• ベストアンサー

彼女が忙しくなかなか会えないと男性はどう感じますか?

毎日、仕事が忙しく、休みはあまりありません。 その上、国家資格を取得する為に、週3で学校に通い、他の日はほとんど帰りは11時過ぎ。。。なるべくメールは返すようにしていますが、 週に1回の同じお休みの日も、学校で、毎週宿題もかなりの量であり、時間をつくる努力はしていますが、一緒にいれる時間をあまりとれません。しかも、付き合い始めで会いたい時期だと思います。相手は勉強や仕事頑張りすぎないようにね。とか、誘いを断った時には、今は勉強しなくちゃいけないから、勉強優先で頑張れ!!など優しい言葉をかけてくれますが本心はどうなんだろうと不安に思ってしまったり、申し訳ない気持ちになります。 以前の彼には、あまり頑張りすぎないでとか、なんで俺の為にもっと時間つくれないの?とか、メールの返信くらいすぐできるでしょ!!などと怒られたことがあり、それがしんどくなり別れたことがあります。 なので、余計に不安なのです。 そこで、聞きたいのが、もし、自分の彼女が、こんな感じで、忙しいと、どんな気持ちでいるのでしょうか? また、こんな状況ですが、せめてこうして欲しいなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼と同じ様な付き合い方を経験した男性です。 うちの場合は仕事が忙しくというよりも、平日は仕事で疲れている、また次の日も仕事というので基本的に会いませんでした。習い事も少しあるし… 基本的に会う日は日曜、祝日ですが、お互い他の用事が入る時もあるので、会う日としては2~3回/月ってな感じです。 最初は彼のように理解力がある言葉をかけますが、やはり本心では「それほど愛されてないんじゃないか、時間ぐらい作れるだろ!」と思っており、何かの折りには(ケンカの時など)本心をぶつけることもありました。 やはり彼氏も大人な対応してますけど、本心は不満一杯なんじゃないでしょうか? 特に付き合い始めだとしたら尚更ですよね。 ちなみに質問者さんはどれくらいの年齢の方ですか? うちらも若い時はこういうことでよくもめましたが、何とか6年目に入り、年齢も落ち着いた頃になって逆にこういう付き合いの方が楽になったと思います。束縛もされませんし。逆にそういう状況だったからこそ続いたのかなぁとも思います。 たまにしか会えない状況だからこそ続いたかなと… まあ今の状況で出来ることといえば、時間が作れるときは会うとかメールもマメにするとか。 あと質問者さんの場合は期間限定なので、試験が終わったらもっと会おうね、など言うとか。 彼は会いたいのを我慢して大人の対応をしてくれているのですから、あなたも時には忙しくて辛いのを我慢して会うくらいの歩みよりは必要だと思います。以前と同じ様に別れるのが嫌なのであれば… ほんとにたまーーーにのことで結構救われるもんですよ!がんばって乗り切って下さい。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、不満いっぱいかもしれません。 やらなくてはいけない事が目の前にたくさんあり、彼も大事にしたい、二兎追うものは一兎も得ずになってしまうのでしょうかね。。 年齢は、私が20代後半で、相手は30歳です! だから、大人な対応はできるのかもしれませんね。 そ期間限定と言えば期間限定ですが、試験終了までにあと半年以上もあるので、付き合いはじめから、それまで、私がどう頑張っていくかなのかもしれませんね。 ちなみに、まめにメールとはどのくらいのなんでしょうか? 相手からは、毎日、今日はどうだったとか、メールがくるのですが、仕事が忙しいと帰るのが終電とかになり、帰りの電車に乗る時間じたいがもう相手の寝ている時間なので、次の日に返してしまったり、本来はどんなに遅くともその日中に返してくれる方が嬉しいのでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

私は質問者様のパートナーに近い状況です。お互い20代後半、付き合って10年になるカップルです。(忙しいのは彼女の方。当方♂) 質問者様と状況が唯一違うのは、忙しい理由が国家資格を取得する為という『前向き』な理由ではなく、職場で人材不足が続いているために仕方なく働かさせられているという『後ろ向き』な理由であることでしょうか。。 この9ヵ月間ほど、彼女は夜の9時半ごろに帰宅し11時前に就寝、そして4時起きで仕事に向かうという日が続いています。(現在進行形) そんなわけで質問者様のパートナーに近い立場の者としてご意見を差し上げます。ただし 当方は『とっても心が狭い』です(キッパリ) それを踏まえてお読みいただいて、万が一、何か参考になる部分がございましたらお役立てください。(前フリが長くてスイマセン) さて、愛する人が何かに向かってがんばっていたら応援したくなるのは当たり前です。もちろん私もそうでした。しかし、この生活が半年を過ぎた頃からガタが生じてきました。険悪なムードになることが多くなったのです。私が疲れてしまったのが原因です。 ようするに『彼女の前ではいつも温かく応援してくれる理解力と包容力のある彼氏』を演じつづけることに疲れてしまったのです。 その頃、ちょうど私も転職をした時期で生活のペースが変わり、ストレスが多少なりともあったのも原因だったのでしょう。私のトゲを含む行動や言動が多くなり彼女を傷つけてしまいました。 そのような態度をとらせている原因は自分にもあると理解をしてくれて、彼女は仕事を辞めることも考えてくれました。しかし、あまりにも忙しい状況ですぐに辞めることもままなりません。 そこで二人が話し合って下した結論が『同棲』でした。彼女からの提案だったのですが、毎日の少ない時間でも出来るだけ共有したいという想いからです。 このおかげでお互いの両親にも挨拶を済ませて(結婚を前提としての)同棲の許可もいただき、今は少ない時間ながらも共に生活をする部屋を2人で楽しみながら探しております。 思い返せば「ひょうたんからコマ」という感もありますが、『別れてもおかしくない』というかなりキツイ状況も経験しました。 その『キツイ状況』のときに私が考えてたいことを踏まえて申し上げます。 質問者様は自分の目標のためにエネルギーを使っています。しかし彼氏はどうでしょうか。 彼氏は『あなたに会いたい・かまって欲しい』という自分の中の欲求を抑えるためにエネルギーを使っていませんか?それを空しいと感じていませんか? たとえ質問者様は彼氏を失ってもこのままがんばれば国家資格(夢)を手にする可能性があります。しかし、彼氏は質問者様を失ってしまえば何も残りません。そう考えたことはありますか? お礼の欄で『資格と彼とではもちろん彼の方が大切です』と書いていらっしゃいます。 たった1回でいいです。このことを言葉ではなく行動で表現してあげて欲しいとです。 例えば勉強の手を休め、近場の温泉でもかまいませんから丸一日彼氏と一緒にいてあげる。 試験のことをその日だけは忘れ、彼氏のことしか考えない日を作ってあげる。 彼氏が一番欲しいものは『質問者様が自分(彼氏)のことを想ってくれている』という実感だと思います。 これがなかったために、質問者様は前の彼氏とは別れる結果になったのではないでしょうか。 (長文になり申し訳ございません)

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼氏が一番欲しいものは『質問者様が自分(彼氏)のことを想ってく れている』という実感だと思います。 昨日、私から、電話をすることはめったになかったのですが、電話をしようと思い早くに家に12時前には家に帰り、何よりも電話することを優先しようと、すぐに電話をしてみました。すると色々と嬉しそうに話していました。会える時間もたまには、何よりも優先にする日を何とか努力してつくろうと思います。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.11

「あら、そりゃ残念。」と思う。 特にこうしてほしいなんて思いません。 彼女が頑張ってる姿を見れればそれにこしたことはありません。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の彼もそのくらいの気持ちでいてくれたらいいなと思ってしまいました。より頑張っていきたいなと思います。

noname#15547
noname#15547
回答No.10

こんにちわ38歳男性です。 以前の彼と今の彼とのギャップでお悩みのようですね。 簡単に言うと以前の彼は「自分の気持ちしか考えられない子供」 今の彼は「自分の大切な人を思いやれる大人」と言う事ではないですか? (実年齢は知りませんが精神年齢で) とはいえ、あまりほっぽらかされても寂しいもんだからね。 例えばどんなに忙しくてもトイレくらいいくでしょ? その時メールできるよね? 話題なんて何でもいいんだよね。メールがあったって事実が大切だからね。 もし、私があなたの彼氏の立場だったらこんなメールが欲しいな。 「毎日毎日勉強ばかりでもう大変!試験終わったら色んなところに連れてってね。私考えてる余裕ないから悪いんだけど考えといてよハートマーク」なんてね。 嗚呼 男っておバカさんやのう…

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 なるべく時間をみつけてメールするようにしようと思います。 ふと、PCからなら、ちょっとあいた時間にメールできるなぁと気づきました!メールの見本参考にして、近々送ろうと思います。

noname#18210
回答No.9

no.7、mogurepoonです。      xvsさんは20代後半で、彼氏は30なんですね!  僕も彼女もまだ20の大学生なんで青臭い意見ですみませんでした。。しかも試験終わるの半年後なんですね。。。本当に大変ですね。     メールは僕もno.8さんのがイイと思いますよ!   あとxvsさんの今の不安な気持ちと、彼氏への大切にしたいってゆう気持ちをつたえてみるのどうでしょうか??  正直に気持ちを伝えれば相手も嬉しいだろうし、お互い理解しあえれば絆も深まると思います。 大変な時期だからこそ特にそんな気がします。  乗り切ってください!!  

xvs
質問者

お礼

度々のの回答ありがとうございます。 そうですね。 今度会った時に今の気持ちを話したいと思います。 頑張って乗り切ります!! ありがとうございました。

回答No.8

#5です。 なるほど。相手は30ですか。 私も心から忙しいんだったら無理しなくていいよと言えるようになったのはその頃ですかね~(ちなみにまだ30代前半です^^;) でもその大人の対応に甘えすぎてはダメですよ! メールの件ですが、やはり彼が今日どうだった?と聞いたら今日中には返信欲しいですよね。 私も前に彼女に「逢えないのはしょうがないにしてもメールぐらい打てるだろ!」と言ったことがありますが、彼女曰く「私は短文は嫌で考えてたくさん書くから時間がかかる」と切り替えされたことがあります^^; でもやはり「おやすみ」の一言でもいいから欲しいですよね。帰宅中彼が就寝中とのことですが、朝起きて受信している時ってのは結構嬉しいものですよ。 私の場合はマナーにしてるとメールぐらいでは絶対起きないので^^ 彼にもマナーにしてもらったらどうですか?

xvs
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 起きた時に受信は嬉しいものなのですね。 私は、相手を起こしてしまわないか心配で送っていませんでしたが、今後は、遅くとも、寝る前には送ろうと思いました。 その優しさにあまえ過ぎないよう、自分でもできるかぎりのことはしなくてはいけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

僕の今の彼女も去年の夏休み資格の勉強が忙しくて、あまり会えなかったです。正直寂しかったり、つまらないなーと思うことも結構ありました。。でもやっぱり彼女のこと考えると応援してあげたくなったので、xvs様の彼氏と全く同じようなことを言ってましたよ笑    だから彼氏は本当にxvs様のことが好きなんだと思いますよ。ちゃんと彼女のこと考えてると思います。    あとして欲しいことは、「試験終わったら楽しいデートしよね」とか、具体的に内容も入れて。  あとメールと電話は頑張ってした方がいいと思います。やっぱり彼氏は寂しいはずだし。エッチな写メとか喜びますよ!僕はそれが嬉しかったです笑  忙しいと思うけど頑張ってください! 

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど! 終わったあとの計画的な内容ですね。 できる限り、時間を作って、連絡頑張りたいと思います。 早く終わって、彼との時間をもてるようになりたいです!

• lonitary
回答No.6

すみません、回答どころかアドバイスですらないのですが、質問させてください。 あなたに対してネガティブな気持ちを持っているわけでは決してないので、答えていただけるとうれしいです。 純粋な質問です。 忙しいのに、どうして人とつきあうんですか? その人のことが好きだからですか? だとしたら、相手に不満がたまっているかいないか以前に、どうして自分に不満がたまらないくらいもっと会わないんですか? あなた側には不満はたまってないんですか? ならば、どうして好きな人と会わなくても不満がたまらないんですか? 国家資格のほうが大事なので、仕方ないんですか? だとすると、それって好きなんですか? いえ、別にどういう場合であれ悪く言うつもりはないです。 あなたのような女の人ってわりと多いので、気持ちをちょっと聞いてみたいんです。 そのあたりはっきりすると、いいアドバイスもしてあげられると思うんですよ。

xvs
質問者

お礼

質問に答えさせていただきます。 >忙しいのに、どうして人とつきあうんですか?  その人のことが好きだからですか? もちろん大好きだからですよ☆ >だとしたら、相手に不満がたまっているかいないか以前に、どうして 自分に不満がたまらないくらいもっと会わないんですか?  あなた側には不満はたまってないんですか? 私は不満とうより申し訳ない気持ちと、相手がいやにならないかの不安の方が寂しいという気持ちより強いですが、やるべき事をやらなくてはいけないという意識があり。それは、あくまで、自分の将来の為なので、仕方ないと思っています。もちろん、学校をさぼって会いたいと思うこともありますが、あとで、あの時もっと頑張ればよかったとか、後悔はしたくはないなと思っているので。1日が24時間でなくもっとあれば・・・なんて事もおもったりしますが; >どうして好きな人と会わなくても不満がたまらないんですか? 会いたいですよ!けど、だれでも、頑張らなくてはいけない時期があるのかと思い、我慢しています。 >国家資格のほうが大事なので、仕方ないんですか?  だとすると、それって好きなんですか? 国家資格が大事だというよりは、必要不可欠といあった方が正確だったかもしれません。自分の将来やりたい事には必要なのです。 彼のことは好きですよ!ただ、資格と彼とではもちろん彼の方が大切ですよ。資格は逃げないけど、彼の代わりはいませんからね。 ただ、資格にも、とらなくてはいけない時期というものがあるのかなぁと・・・。 こんな感じなのです。

• ddr2700
回答No.4

こんにちは。 私が彼氏さんの立場でしたらですが、 応援します。けれども、やはり会えない日々に不安や不満を感じる事はあると思います。 お互いに信頼し合うには、理解を深めるには時間が必要ですよね。その時間がないのです。 ですから、ある程度の関係が出来上がっていればまた違うかと思うのですが、付き合い始めてからその状態では、関係を深める前にギブアップしてしまう人がいても何ら不思議ではないと思います。 だからといって頑張っておられる仕事や勉強を疎かにしては意味がないですし、両立しようとすれば難しいかもしれないですね。 彼氏さんがどう思っているのか、素直に聞いてみても良いかと思いますよ。 よくこのサイトでの質問を見ていますと、それを本人に伝えてみればいいのに、と思う内容のものが多いです。 お付き合いは二人で成り立つわけですから、悩んでいたり気になるのであれば、素直に話してみるのが一番ではないでしょうか? 応援してくれている彼氏さんですし、きちんと話し合う事が出来そうに感じましたけれども? お仕事に勉強に恋愛と多忙かと思いますが、頑張って下さい。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、彼とは本当によく話しができるので、一緒にいる間は、ずっと仕事やら。プライベートやら、世の中の話題??など色々と話してします。いつも、本当に会えなくてごめんよと伝えていますが、彼は、今は大事な時期だから仕方ないとは言ってくれてます。 けれど、私も、どんなに寂しくても、そういう状況におかれていたら、彼のように言うだろうなぁ。なんて事を思い、もしかしたら、違う人に。。。気が向いてしまうこともあるかもしれないと思ったら、何ができるのかと思い相談させていただいたのです。

• odagirij
回答No.3

こんにちは。女性です。 >相手は勉強や仕事頑張りすぎないようにね。とか、誘いを断った時には、今は勉強しなくちゃいけないから、勉強優先で頑張れ!! とても良い彼氏さんですね(^-^) 私は男女関係なく人それぞれだと思いますが人の気持ちがわかるかどうかだと思います。 彼はxvsさんの気持ちをわかってくれてるのだと思います。自分もそういう経験があるとか、 周りでそういう例を知っているとか気持ちがわかる人だと自分はそれを応援したいと思うのだと思います。 もちろん好きなのですから会いたいのは当然だと思いますが、 xvsさんにとってどうする事が良いのかちゃんと考えている方なのだと思います。 我慢はしているけれども応援したい気持ちの方が強いのだと思います。 以前の彼は、多分人の気持ちをあまり考える事が出来ない方だったのではないでしょうか。 Xvsさんの気持ちをわかろうとするよりも自分の気持ちを優先する方だったのかなと思います。 Xvsさんからちゃんとたまにのメールや会えた時に愛情を感じる事が出来るならば彼は幸せに感じている事ではないかと思います。 やさしい彼といつまでも仲良く,お仕事も頑張ってください(^-^)

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の存在は支えてくれてありがたいと思っていますが。 このままでは、冷めてしまわないか不安ですが、できるかぎり、会えた時は大事に接したいと思いました。

• KNJ001
回答No.2

付き合い始めという事なので問題ないのかもしれませんが、時間が経てば不満は出てきます。 遠距離がなかなかうまく行かないと同じで、メールや電話で連絡を取り合っていても会えないって事はボディブローのようにじわじわ効いてきます。 仕事や勉強で忙しいのはどうしようもないので、できればメールよりも直接声が聞ける電話などで気持ちを伝えていく事が大事だと思います。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。じわじわと効いてくるかもしれませんね。 なるべく、早めに帰れた時は電話できるように努力したいと思います。