OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古パソコン購入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189078
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

中古のパソコンを買おうと思います。安くて良い物はどこで買えばいいのでしょう。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 参考URLにあるようなサイトでまずお探しになってみてはどうでしょうか。

>安くて良い物はどこで…
 非常に漠然としていますが、予算の範囲や、お使いになる目的、お探しになる地域などが分かればより的確な回答が寄せられると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

安くて良いもの…安さにもよりますが、数は圧倒的に少ないと思います。特に新品でなく中古となると、単にスペックの問題でなく商品の程度・状態になりますからね。

中古で『ジャンク』と書かれているものは破格ですが、動く保障がないので、自分で直したり、部品とりで組み立てることができる人以外には向きません。また、自分で商品をみる目がない人(大多数)はショップの店員さんが頼りなので、細かく店に通って仲良くなるしかないでしょう。お店が比較的空いてる平日の昼間などに足を運ぶようにしましょう。中古の中では、自作パソコンやメーカー品をユーザーが改造したものが安いと感じます(それなりにリスクはあります。車の改造車と同じですから。)その中で店員さんのお勧めを探るしかないでしょう。またメーカー品であれば、型落ちしてしばらくの物が割安になります。新商品が出るとその分中古市場も値が下がるからです。

さて何処で買うかですが、中古であれば電脳街に限るでしょう、比較ができるくらい中古のお店があるのは限られます。私は大阪や東京は知りませんが、東海地区であれば『大須』しかありえません。新品だと郊外の量販店の方が安いこともあるので話が変わります。

欲しい型番が決まっているのであれば、ネットの個人販売の掲示板を使うのもよいと思いますが(中間マージン0なので双方が徳)、わずらわしさや危険性も少なからずあります。私なら、多少のことは手数料とみなしてショップで買います。中にはこの日だけっていう商品もあるので、細かく足を運ぶ…これが一番でしょう。

  • 回答No.3

参考URLの価格や商品も参考にされては、いかがでしょう?