OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリとウインドウの位置を記憶できてグループ起動できるユーティリティ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189077
  • 閲覧数3943
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

1)複数のアプリケーションをグループ化して一度に起動することが可能で、2)その際、前回終了時のウインドウ状態、位置を復元してくれるユーティリティはないでしょうか。

1)だけを実現するランチャーはいくつか見つかったんですが、2)をしてくれるのが見つかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

RIO-Freakです。No.#1の回答の補足です。

>『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』

の所ですが、『判別情報の取得』をクリックした後、『sambarasambaraさんが設定したいアプリのウィンドウ』をクリックしてから、『現在のウィンドウ位置を取得』をクリックしてください。

詳しくはFixIEのヘルプの『各画面についての解説』-『ウィンドウ配置項目のプロパティ』-『その他のウィンドウ』を見てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

前回終了時の位置やサイズを復元するわけではありませんが、アプリケーションの起動位置とサイズがいつも決まっているのなら、

『FixIE』(下記参考URL)というInternetExplorerの起動位置とサイズを監視&固定するフリーソフトに、IE以外のアプリケーションの起動位置とサイズを監視&固定する機能があります。

アプリケーション一つ一つについて起動位置とサイズを設定しなければいけませんが、アプリケーションを起動して位置とサイズを決めた後、『FixIE』のタスクトレイアイコンを右クリック、『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』の順にクリックしていけば、比較的簡単に設定できます。

4日以上たっても回答がないようなので、ご参考までに・・・。
お礼コメント
sambarasambara

お礼率 41% (18/43)

ありがとうございました。ランチャーと組み合わせれば何とか、と思ったんですが、なかなか思うように動作してくれません。「その他のウインドウ」にいくつか目的のアプリを追加して、位置を設定し、再度立ち上げてみても位置を覚えてくれない~。もうちょっといじってみることにします。
投稿日時 - 2001-12-28 19:56:03

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。

FixIEの設定項目のうち、『ウィンドウタイトル』と『クラス名』のところはアプリによっては、起動のたびに変わるものがあります。

例えば、Microsoft Excelの場合には、スタートメニューからエクセルを起動すると、『ウィンドウタイトル』のところには、"Microsoft Excel - Book1"と入りますが、"○○○○.xls"ファイルを『開く』で起動すると"Microsoft Excel - ○○○○.xls" となります。
こういう時には、"Microsoft Excel - *"というように、ワイルドカード "*" を使うと良いです。

クラス名のところは、数値が入るアプリの場合には、何度か起動してみて、数値の変わるところに"*"を入れると良いです。