• ベストアンサー

アプリとウインドウの位置を記憶できてグループ起動できるユーティリティ

1)複数のアプリケーションをグループ化して一度に起動することが可能で、2)その際、前回終了時のウインドウ状態、位置を復元してくれるユーティリティはないでしょうか。 1)だけを実現するランチャーはいくつか見つかったんですが、2)をしてくれるのが見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

RIO-Freakです。No.#1の回答の補足です。 >『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』 の所ですが、『判別情報の取得』をクリックした後、『sambarasambaraさんが設定したいアプリのウィンドウ』をクリックしてから、『現在のウィンドウ位置を取得』をクリックしてください。 詳しくはFixIEのヘルプの『各画面についての解説』-『ウィンドウ配置項目のプロパティ』-『その他のウィンドウ』を見てください。

その他の回答 (2)

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。 FixIEの設定項目のうち、『ウィンドウタイトル』と『クラス名』のところはアプリによっては、起動のたびに変わるものがあります。 例えば、Microsoft Excelの場合には、スタートメニューからエクセルを起動すると、『ウィンドウタイトル』のところには、"Microsoft Excel - Book1"と入りますが、"○○○○.xls"ファイルを『開く』で起動すると"Microsoft Excel - ○○○○.xls" となります。 こういう時には、"Microsoft Excel - *"というように、ワイルドカード "*" を使うと良いです。 クラス名のところは、数値が入るアプリの場合には、何度か起動してみて、数値の変わるところに"*"を入れると良いです。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

前回終了時の位置やサイズを復元するわけではありませんが、アプリケーションの起動位置とサイズがいつも決まっているのなら、 『FixIE』(下記参考URL)というInternetExplorerの起動位置とサイズを監視&固定するフリーソフトに、IE以外のアプリケーションの起動位置とサイズを監視&固定する機能があります。 アプリケーション一つ一つについて起動位置とサイズを設定しなければいけませんが、アプリケーションを起動して位置とサイズを決めた後、『FixIE』のタスクトレイアイコンを右クリック、『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』の順にクリックしていけば、比較的簡単に設定できます。 4日以上たっても回答がないようなので、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
sambarasambara
質問者

お礼

ありがとうございました。ランチャーと組み合わせれば何とか、と思ったんですが、なかなか思うように動作してくれません。「その他のウインドウ」にいくつか目的のアプリを追加して、位置を設定し、再度立ち上げてみても位置を覚えてくれない~。もうちょっといじってみることにします。

関連するQ&A

  • ウインドウの位置の記憶について

    Macintoshのアプリケーション全般に言える事かもしれませんが Macでアプリケーションを起動した時、前回終了時のウインドウの位置で記憶させておくことはできないのでしょうか? もちろん記憶してくれるアプリケーションがほとんどなのですが、例えばテキストエディットの場合、僕の環境ではいつも画面左上に新規ウインドウが立ち上がります。 ですがその位置で文字入力はしにくく、毎回マウスで同じ位置にドラッグして作業しています。 また、スティッキーズでいくつかのメモを残しておき、次回起動時にメモを残しておいたSpacesの画面にそのメモを記憶させたい。と言った場合可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は iMacの10.6です。 すごく単純な質問なのですが、個人的に気になってしまうので質問させて頂きました。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい

    Windows10(メインマシン)上で、linux(サブノート)をRDPを使って遠隔操作しています。 #linux側にxrdpをインストールして使っています。VNCを使わないのは、画面解像度などの理由からです Windows10側でRDPによる遠隔デスクトップ画面を起動させると、いつも画面の真ん中に遠隔デスクトップが出るのですが、Windows10側がデュアルディスプレイなので、毎回隣のモニタに遠隔デスクトップウィンドウを手動で動かしています。 これを、いつもデュアルディスプレイの隣のデスクトップ、つまりいつも同じ位置で起動させること(特定のアプリ(RDP)のウィンドウ(起動位置)を記憶させること)はできるでしょうか。 ・起動するのに「C:ほにゃらら~¥subnote-1380x768.rdp」というファイル(のショートカット)を使っている(.rdpファイルに「リモート デスクトップ接続」を関連付けて、コマンドラインランチャー「Aqulina」で起動させている)ので、ショートカットの最後に位置指定オプションを付けるとか、そういう方法があると助かります。 ・「ウィンドウ位置記憶プログラム」(http://www.geocities.jp/hedazou/#VbWinPos)を使ってみたのですが、お恥ずかしいことに今ひとつ使い方がわからなかったのと、どうやら「ウィンドウ位置記憶プログラム」をランチャーとして使う必要があるようなので、別な方法がないかと思った次第です。 ・可能なら、ファイル移動ウィンドウもいつも端っこ(デュアルディスプレイの端っこあたり)に表示されるようにできると嬉しいです。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ウインドウの位置の記憶について(Mac)

    Macintoshのアプリケーション全般に言える事かもしれませんが Macでアプリケーションを起動した時、前回終了時のウインドウの位置で記憶させておくことはできないのでしょうか? もちろん記憶してくれるアプリケーションがほとんどなのですが、例えばテキストエディットの場合、僕の環境ではいつも画面左上に新規ウインドウが立ち上がります。 ですがその位置で文字入力はしにくく、毎回マウスで同じ位置にドラッグして作業しています。 また、スティッキーズでいくつかのメモを残しておき、次回起動時にメモを残しておいたSpacesの画面にそのメモを記憶させたい。と言った場合可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は iMacの10.6です。 すごく単純な質問なのですが、個人的に気になってしまうので質問させて頂きました。

  • リカバリユーティリティが起動できない…

    『他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセ スしているため、「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できませ ん。起動中のアプリケーションをすべて終了してから、 もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。』 リカバリを起動させたくても上記のような表示がでて出来ません。 可能性として考えられるアプリケーションは全部終了させましたし セーフモードでも試してみました、それでも駄目でした。 どうすれば起動できるのでしょうか? どうかご教授お願いいたしますorz

  • ユーティリティCDからしかWindowsが立ち上がらなくなってしまい・・・

    最近PCを買い換えました(VAIOノート;PCG-R505V/BD→PCG-SRX3F/BD)。そこでBUFFALOのHD-HBU2と言う外付けHDに前のPCのデータをバックアップし、外付けHD付属のユーティリティCD(Acronis True Image LE)を使って新しいPCの中にイメージを復元しました。 そうしたところ、ユーティリティCDを外した状態で再起動させると「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と言うメッセージが出て、「Windowsを通常起動する」を選択しても、一瞬消えてまた同じメッセージが出るようになってしまいました。セーフモードを試してみましたが同じメッセージに戻ってしまいます。 一方ユーティリティCDを入れた状態で再起動させるとAcronis True Image LE画面(まるでセーフモードのような小さな画面)しか出てこず、いずれにせよWindowsが立ち上がらなくなって困ってしまいました。 一体どうしたらWindowsが立ち上がるでしょうか?初歩的な質問と思いますが、宜しくお願いいたします。

  • EOS Utilityが起動しない

    EOS Utilityが起動しない EOS7Dから画像を取り込んでいる途中、PCがフリーズしたので、強制終了(電源ボタン長押し)しました。 その後再起動し、もう一度カメラを接続しなおし、EOS Utilityを起動しようとしましたが、「問題が発生しました。このエラーに関する…」という画面が出て起動できません。 EOS UtilityとZoomBrowserやDPPの再インストールはしたのですが、結局出来ませんでした。 ファイル名の関係でEOS Utilityを使いたいので、直す方法をぜひ教えてください。 お願いします。

  • ウィンドウが、前回閉じた位置とは別の位置で開く

    タイトルの通りなんですが、プログラムを実行したときにウインドウが前回閉じた位置とは別の位置で開いてしまいます。 開く位置は毎回同じなんですが、ウインドウの一番下の部分がタスクバーに隠れてしまうような感じで、起動するたびにウインドウの位置を直しているような状態です。 このままでは不便なので何とかならないかと思い質問しました。 よろしくお願いします

  • エラーが出てリカバリユーティリティの起動が出来ません。

    こんにちは。VAIO PCV-JX10BPを使っています。リカバリーをしようと思っているのですが、ディスクを挿入してPCを起動し、リカバリーユーティリティの開始の途中まで行くのですが、途中で「パーティション情報の初期設定が正常に実行できませんでした。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」というダイアログが出てしまいます。現在、Windowsは起動できる状態で、パーティションはリカバリーユーティリティによって変更していますが、PC自体の構成は変えていません。非常に困っております。どうか対処法を教えて下さい。

  • ウインドウの表示位置

    24インチ横長モニタを使用しています。 Internet Explorer他アプリを起動した時、ウインドウの表示位置を固定することはできないでしょうか。 Internet Explorerやexplorerの場合、横長のため右側2/3くらいの表示にしたいのですが、ウインドウを複数開くとサイズは固定できますが位置が画面左側となってしまいます。右から表示させることはできないのでしょうか。エクセル等はいくつ開いても終了時の位置サイズとなるようですが・・。

  • ゲームを起動した際のウィンドウのずれについて。

    ゲームを起動した際のウィンドウのずれについて。 毎度お世話になっております。 PCゲーム(複数のゲーム)をウィンドウモードで起動した際に、画面から少しずれた状態で起動してしまいます。 特にゲームに支障があるわけではありませんが、地味に気になってしまうので、どうにか直す方法はないかと思い質問をさせて頂きました。 毎回、起動したときにウィンドウの位置を手動で直しているのですが、インターネットエクスプローラーのように位置が保存されずに一度終了をさせてしまうと再度ずれている状態で起動してしまいます。 ウィンドウの位置等はアプリケーション毎にレジストリに保存されているのかと思い、一度ゲームをアンイストールし、レジストリクリーナーを使ってそのゲーム関係のレジストリを削除して、再度インストール行い検証してみましたが改善はされませんでした。 また、デュアルディスプレイが影響が影響しているのかと思い、一度シングルに切り替えて(現在のセカンダリモニタに。デュアルディスプレイ環境を構築する前はセカンダリモニタをシングルで使用していたので)ゲームを起動してみましたが、改善はされませんでした。 ウィンドウの位置固定ツール等を使えば改善はされそうですが、出来ればそういった類の物は使用しない方向で解決したいです。 宜しくお願い致します。 OS:Windows XP sp3 デュアルディスプレイ環境 プライマリモニタ:23インチ(解像度1920*1080)モニタ側:DVI PC側:HDMI セカンダリモニタ:21.5インチ(解像度1920*1080)モニタ側:DVI PC側:DVI VGA:Nvidia GeForce 9800 GTX+ 画像は実際に起動した際のスクリーンショットです。

専門家に質問してみよう