• ベストアンサー

プロパンガス火災について

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>の、どの場合が危ないのでしょう? いつくかあげていますが.どれも異なります。 携帯電話の電池は.スプリング等の方法でとめてあります。従って.ちょっとゆすって電池が動いた瞬間.同様に.電源スイッチなどのスイッチを操作している時 携帯電話の受信表示で.振動潟の需品表示装置があります。中に入っているのは直流モーターですから.このモーターが動いた瞬間と動いている期間 携帯電話は.自分がどこにいるのかを定期的に親局に知らせています。この時に電波が出ます。十分な共振が選られると.かなり強いエネルギーとなり(会話中の電波を出している時に.発行ダイオ-ドが光りますね.これはかなり強いエネルギーを持っていることを示しています).発火の原因となります。 >の電話やチャイムも、受話器をとったり、応答しなければよい 電話機の中に.もリレーという部品があります。ある種のスイッチです。このスイッチが入った時に.ガスが(電話機の中に)届いていれば.爆発します。 つまり.電話がかかってきた時やだれかが外でチャイムのスイッチを押した瞬間が危険です。 ついでに.ガス漏れを感じて.勢い良くアルミサッシを開いたらば.その瞬間ドカンとなった家庭もあります。トアを開けてガスを外に出す時には.火花が飛ばないように静かに開けましょう。(3の方の内容) つまり.電源スイッチが入っていれば.なにか.スイッチが動いて火花が飛び.いつ発火してもおかしくないのです。たまたま運良く.火事に遭わないだけですから。

chs
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 >電源スイッチが入っていれば.なにか.スイッチが動いて火花が飛び.いつ発火してもおかしくないのです 火災に対する不安は一層煽られる結果となりましたが、 理屈がわかった(?)という意味では、安心しました。