• ベストアンサー

セクハラと酒飲みについて

私は今の職場に移って3ヶ月の看護婦です。 昨日、事務の男性達と忘年会+歓迎会に行きました。 事務の人ととの飲み会は初めてで、しかもあまり面識はなかったのですが、乾杯早々「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」って聞かれたんです。 「は?」っていったら皆で「普通するよ」「気取ってんじゃないよ」って言われ、それからずっと下ネタの連チャンでしまいには「やりたい」だとか「おっぱい固そう」とか言われ、頭にきた私は「それセクハラですよ」っていうと「こんなんでセクハラなんていわれたらたまったもんじゃない!!」って逆ギレ。 私は仲間うちでは下ネタも言いますが、気心も知れてない初対面に近い人たちにこういう扱いをされるのはセクハラではないのでしょぅか。 また、私はあまりお酒が飲めません。すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。事務長もかなり酔っていたとは思いますが、上に立つ人間が酒を飲めないと本音で話が出来ないというのが私にはわかりません。 お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

  • gt125
  • お礼率45% (18/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.7

どうも。 お話の内容からするに、りっぱにセクハラに該当しますね。 セクシュアル・ハラスメントとは、「他の者を不快にさせる職場における性的な言動及び他の職員を不快にさせる職場外における性的な言動」とあります。 これは人事院の見解ですが、おおむね一般的に通用する基準だと思います。 具体的な事例としては、事務室内でこれみよがしにヌード誌やスポーツ紙の風俗面を広げていたのがセクハラと認定されたケースもあります。 公務員の場合このような行為に対しては、 ○強制わいせつを行い、又は上司・部下等の関係に基づく影響力を用いて強いて性的関係を結び若しくはわいせつな行為をした職員は、免職又は停職。 ○相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞等の性的な言動を繰り返した職員は、停職又は減給。 この場合に、わいせつな言辞等の性的な言動の執拗な繰返しにより、相手が強度の心的ストレスの重積による精神疾患に罹患したときは、免職又は停職。 ○相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞等の性的な言動を行った職員は、減給又は戒告。 などと、かなり厳しいものになってるようです。 最近では社会一般でも認知度が高くなってきていますので、事が公になれば病院としてもそれなりの処分をせざるを得ないとでしょうから、泣き寝入りはしないほうがいいと思います。 職場の仲間と相談して、できれば看護婦の総意という形でセクハラの防止について上に話をされたらいかがでしょうか。 また、酒が飲めないと信用できないというのは、酒飲みの屁理屈です。 たしかにしらふでは本音は言いにくいこともありますし、職場の潤滑油になっていることは否定しません。飲めないより飲めたほうが付き合いの幅は広がるでしょうが、少なくとも上に立つ人間の言うセリフではないですね。

その他の回答 (10)

noname#1961
noname#1961
回答No.11

初めまして、gt125さん。 これは、セクハラ以前の問題です。 下ネタでも爆笑をとれれば、そんなに嫌がられたりはしないでしょう。 新婚初夜の夫に陰部を触られたと言って訴える女は少ないでしょうが、 通勤電車の中で見ず知らずの男に陰部を触られたら大騒ぎです。 このちょうど真ん中にセクハラ問題はあるんでしょう。 好き嫌いの話しが絡みますから、他人からは窺い知れませんが、 世の男性とか酔っぱらい全員を十把一絡げに考えられてもねえ、と思います。

回答No.10

ひどいですねえ。 お酒を飲むのも嫌いではありませんが、そういう人との飲み会なんてまっぴら。 わたしだったら、その場で「酒のうえで」をいいことに罵詈雑言を投げつけて いるでしょう。冗談じゃない…読んでいてムカムカしました。 「本音でぶつかる」って「やらせろ」ということですかねえ。まったく…。 さて、今後ですが。 孤立しないように気をつけて。なるべく、女性の同僚にはあなたの意見を はっきり言っておくといいでしょう。それで、互いに身を守れるといいんですが。 今後セクハラまがいの行動をとった人は、職場の女性全員を敵にまわすのだと わからせるような体制が作れればベストです。。 それから、最悪の場合にそなえて、別の職場もそれとなく探しておきましょう。 そういう事務長がのさばっているということは、職場全体がもはや セクハラ行動を認めて野放しにしている可能性もありますから。 そんなところで戦っても、あなたの力がもったいないと思います。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.9

gt125さんへ、 酒飲みからの回答です。 酒は飲みたい人が飲めば良いのであり、飲まない人に対し良し悪しを断定するのは、わがまま身勝手ですね。 まあ、根っこは男ってスケベイですが、表に出す出さないと酒は関係ありません。 「本音でぶつかれない」のは、お酒を飲まない時の事務長さんであって、他人も同じなどと信じてやまないおじさんは、頭が悪いから心の底から見下してるだけで良いのだと思います。 人の良し悪しとお酒は、絶対に関係ありません。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.8

看護婦さんってことは病院で働いていらっしゃるんですよね。このような人材(もちろんgt125さんもふくめ、いい職員さんもたくさんいらっしゃるんでしょうが、)のいる病院には絶対かかりたくないって思ってしまいました(笑)  事務でも医療に関わっている者として、重要な職務であるはずです。考えられません。僕が社長(院長?)で、部下からこのような相談を仮に受けたとすると、どうやって彼らをクビにするか考えます。患者のために、つまり仕事のためにです。 >「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」  こんなことになると、僕は泣きますね。このような表現を考えれるなら、もっといい仕事もあるだろうに、って思います。 >すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。  あんたが信用できねーよっ!って言いたいです。僕はこの質問を読んで、病院に不安を覚えてしまいました。一生懸命な医師や看護師や職員さんもいるのに、。 セクハラだけですむ問題ではないですよ~(泣

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.6

まったくもって情けないおじさんたちですね。 セクハラに関しては、このページにいろいろアドバイスがありますが、先ずもって「セクハラ」に「認定」されるとどうなるのかを知らないのかもしれません。 組織ぐるみとなるとその組織が行政から「公表」され、世間に大恥をかきます。 病院ですから、患者さんも含め「信用」を失うとんでもないことになります。 このような方々には、是非「セクハラ教育ビデオ」でも見て勉強してもらいたいですね。 それよりも、看護婦さんがいる病院でこのよな「脇の甘さ」があるというのが驚きです。 日本経済新聞社など信頼できる機関が、ドラマ仕立ての教育ビデオを制作しています。本来なら、病院で購入すべきものです。 是非「しらふ」のときに見てもらえるようにするといいですね。 大企業では「セクハラ」の申告を人事部にすると、当事者両者が別々に呼ばれ、事実関係のチェックが入ります。 事実とした場合、「厳重注意」「減給」「懲戒免職」 などの処分が行われます。 このような処分が厳然と行われるには、その前段階で上記ビデオを全ての従業員に見せ、あらかじめ告知と教育を行うことが重要です。 gt125さんの事務長までが卑劣な発言をしているとなると、お仲間を含め院長先生に相談されてはいかがでしょう。やんわりと常識論をお話しし、せめてビデオ程度をみんなで見るぐらいの提案をされれば、そうそう拒絶されないのではないでしょうか。 定年直前にセクハラで懲戒免職をくらい、退職金を棒に振ったおじさんもいると聞いたことがあります。 大企業だから。。。ではなく、常識として考えたいですね。 なお、蛇足ですが「ついつい」とか「酒の上の無礼講だから」という言い訳は全く通じません。 このような言い訳は「常習性」と捉えられ、かえって重視されます。 これがセクハラ問題の「恐ろしい」部分でもあります。(あたりまえですけど) ちなみに、男性が女性を「セクハラ」として訴えることも当然のことで、よく「逆セクハラ」などと言いますが、男女同権が原則ですから「逆セクハラ」という言い方も「セクハラ」になります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

‥gt125さんの全面勝訴ですネ。 セクハラであることは言い逃れできない行為です。 今でも酒のせきならば何でも許されると勘違いしている,卑怯な人たちが大勢いるのは事実です。 酒のせいにするという卑怯な行動は個人的に大変嫌いで,そのような態度の方とは以後の同席はほとんど避けるようにしています。 後半の 酒飲みでない奴云々 この発現も悲しいものです。 事務長自身が酒を飲まなければ,酒の力を借りなければ本音をいえないという,情けない人間であることを曝露しているだけの話ですからネ。 酒の有無に関わらず,本心から話し合える関係を築くことが大切なのに‥それができないレベルということなんですネ。管理職失格ですネ。 酒の上だから何をしてもよいという考えと,酒を飲んでの本音だけが信用できる‥ 人間的にレベルが低すぎますネ。 看護婦さんたちで共同戦線を張ってみますか? 或いは,古参の婦長さんの助けを借りるとか‥(絶大な力を持っていることがありますからネ‥)。 以上kawakawaでした

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 私もアルコールの類は全くダメでして、そんなときのやるせない気持ちはよく分かります。個人差を認めない日本の普通の職場社会の実態がよく表れていると思います。  さらに、事務職とは言え、いやしくも医療の現場でこのような感覚がまかり通りこと自体が問題と思います。病院(診療所)名が分かるなら、患者としては絶対に近づかないところです。セクハラの問題は裁判にもなり、昨今特に社会問題化しているのに、全く意識していないということは同時に、他の問題、例えば医療事故や院内感染などの社会問題化したことにも無頓着である可能性が高いと推測できるからです。  また、酒の飲めない患者は信用してもらえず、いいかげんな医療しかしてもらえないということになりませんか。事務と医療の現場は別だと思いたいですが、そういう方が事務長になっているところを見ると、医療現場としても、洗練されてない職場であることはまちがいありません。  どうしても解決しないときには、おそらく多くの回答が寄せられると思いますので、職場のみなさんや院長・理事長にもそれを読んでもらうと良いでしょう。  ちなみに私は、飲み会の場ではウーロン茶をあたかもウィスキーのふりをしてのみ、なるべく楽しそうにすごすことにしてます。ただし、猥談には加わらないし、変なところにも足を踏み入れたことはありません。むずかしいことですが酒が飲めなくても上手につきあう方法はあります。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

真面目に答えると、男性陣がおかしいで終わってしまいますね。セクハラも間違いなく、証拠をそろえて訴えれば裁判だって勝てるでしょう。 でも人付き合いと考えたら(我慢しなさいとは思いませんよ)、これからは彼らとの飲み会などは避けましょう。できれば看護婦さんで共同戦線張ったほうがいいでしょうね。 普通の話かどうかですが、事務長の本音発言は置いておいても、その前のセクハラ発言は…泌尿器科医や外科医なら身に覚えがあるだろう(笑)ってことなので、『事務の男性達と…』をみるまでは「何科だ?」と内心ヒヤリとしましたよ。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私もお酒を嗜む人間ですが、「酒が入ると人が変わる」とは嘘だと思ってます。酒癖が悪い人は元々そう言う人です。 >お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか? 多少、理性がゆるんでいわゆる「エッチ」になるのは(勿論私もそうですが)、科学的に証明されているそうですね(笑)。実際、むしろ女性がその辺りで口が滑らかになる場は何回も見てます。でも、場の空気を読めずに下ネタを連発するのは単にその人の品性です。もしも、癖が悪ければ近づかないようにしましょう。 >「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」 言い方が極端ですが、これは一理あると私は思ってます。と言うのは、普段引っ込み思案の人やムスっとして近づき難い人がお酒が入ると多少口が滑らかになり、普段その人の言動の理由が解ったりして、嫌いだった人が意外にいい人だったり、凄い人だったりする発見があったりするからです。勿論、その逆もあります(笑)。つまりはコミュニケーションの一つとして、『お酒が役立つ事も有る』と言った所です。 ですが、この件のその事務長の発言には全くかばう余地はありません。 勿論これはセクハラで、今後彼らには近づかない事が得策でしょう。 こんな奴らは放っておいて、私と飲みに行きましょう(笑)。

回答No.1

>お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか? お酒をよく飲む人がこんな低俗な人間たちと一緒と思われると、酒飲みの私としては悲しくなります。 この人たちはお酒飲みだからではなく、もともと人間が低俗な人で、それが酒を飲むからもっとひどくなっているのでしょう。 このような人たちは酒の上のことだからと言って、平気で女性に触ったりする危険があります。 そして何か問題が出ても、酒を飲んでいたので憶えていないとか逃げたりします。 私は病院内部のことは分かりませんので、看護婦さんが事務の人に嫌われると仕事にどの程度の障害が出るのか分かりませんが、このような人たちとあまり関わり合いになるのはやめた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 今までに酒飲みにされた嫌なことは?飲めない人にも聞いてみたいです。

    忘年会シーズンですね。お酒を飲む機会が増えますので、酔っ払いも増えます。今年は飲酒運転が多少減りそうでよかったです。 お酒が飲めない人だと、いままでに酒飲みや酔っ払いに嫌なことをされたことが少なからずあるようです。無理強い、一気飲み、仲間はずれ、見下されたり、絡んで殴りかかられたりと、具体的にどんなことをされましたか?迷惑な酒飲みの様子を教えてください。 ※ お酒を飲む人が答えてくださってもかまいません。

  • 大酒飲みの女

    今月は忘年会が続いたので、外で飲む機会が多かったです。 好きな人が同僚なので、同席する機会も多かったのですが、 大酒飲みの女は嫌がられますよね? 飲んで酔っ払ったからといって、吐いたり、泣き出したり、ギャーギャー迷惑をかけることはありません。 おかしなことは言ったり、足がもつれたりはありますが。 彼も普通に飲める人です。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラ

    今勤めている会社に来る某有名便の運転手が、最近何を考え出したか私のおしりをさわるセクハラをするようになったのです。 これっておかしいですよね? どう対処すればいいでしょうか? もともと社内で行き会ったときくらいに話す仲ではありますが、最近は気持ち悪いというか、いやな感じです。 相手方の会社に言ってみようかとも思いますが、それがきっかけでその人が職を失ったらどうしようかとも思いますし、一発パンチを…もしくは椅子でも投げようかとも思いましたが、それも傷害罪になりそうだし、文句を言っても全然反省の余地がありません。忘年会などのお酒の席で…なんていうのはお酒が入っているからしょうがないと多少あきらめられますが、普通に接していてそれはちょっとおかしいのではないかと思います。なんでこんな行動に出始めたのかわかりません。なんかいい対処法はありますか?

  • 『乾杯』はしたくないのですが。

    年末になり、忘年会シーズンですが、 よくお酒の席で『乾杯』をしますよね? 何か『乾杯』と言うとお祝い事のイメージがあります。 しかし、今年の忘年会は、 『乾杯』という雰囲気ではないのです。 ただ『献杯』という訳でもありません。 例えば、来年に向けて決意を新たにする時などには、 『乾杯』以外にも何かバリエーションがあるのでしょうか? 『乾杯』に匹敵するキレのある一言を是非教えてください。

  • 忘年会でのセクハラ

    30代バツイチ、二人の子持ちで会社に勤めながら主婦をしています。 再婚はしていません。 今度会社の忘年会があるのですが、その忘年会でセクハラをされるのが 嫌で最初は行くのを断っていたのですが 私によくしてくれている先輩に参加者名簿に無理やり名前を書かれてしまい そこまでされると、さすがに断りきれず今回参加することになってしまいました。 去年、知り合いの紹介で今の職場に入社して、一年目で何も知らずに忘年会に 参加したら普段はあまり接触の無い仕事の会話をする程度の違う部署の人なんですが トイレに行ったときに出口のところで待ち伏せされて抱きつかれたり 隣の席に座られて手を握られたり、キスを迫られたり 二次会のカラオケではトイレに行くのに、その人の前を通ろうとしたら 無理やりその人の上に座らせられたり、悪乗りが過ぎてほかの人にまで 危ないからこっちおいでと無理やり上に座らせられたりと 去年は本当に散々でした。 その忘年会がきっかけで、それからはあまり会社の飲み会に参加していなかったのですが どうにか、おじさんたちからのセクハラを防ぐいい方法はありませんか? 今回は去年のこともあるので、仲のいい人たちに相談して トイレに行くときに一人にならないように一緒に行ってもらったり 仲のいい人たちの間に座らせてもらうようにしたり 自分なりに対策を考えたのですが、不安で仕方ありません。 参加しない事が一番の対策なのは分かっていますが 今回はそれはもう出来ません。 これからも、ずっとそんな思いをしながら飲み会に参加するのが本当に嫌です。 独り身だからといって、好きでもない人に触られたりするのは本当に嫌です。 今の職場の人たちはいい人が多く、私によくしてくれているので みんなが盛り上がっているのを盛り下げたくはありません だから、今までは盛り下げるくらいなら参加しないほうが、、と思い断っていたのですが どうすれば、おじさんたちからのセクハラを防ぐことが出来ますか? 同じような体験をされた方、こんな対策をしているという方 どうか知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • お酒飲める方が楽しいのにね

    ってみんな言うのですが・・・ 確かにみんな忘年会などで普段静かな人がめちゃくちゃ喋ったり 飲むと話も盛り上がって楽しくなりますよね。 お酒が飲めない・・・体質的にNGなんですが いつも乾杯のビール1口で終わりです。 やっぱり飲むと楽しいですか??

  • 忘年会というのは、酒を飲まないと本音が言えない日本

    忘年会というのは、酒を飲まないと本音が言えない日本人が生み出した悪しき慣習ですよね?

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • お酒が飲めない人、ご意見下さい!

    そろそろ忘年会のシーズンですが、忘年会を含め、 1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか? 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?   (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい) 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に) お酒が飲めない人の本音の回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう