• 締切済み

大阪の治安

全国的に悪いのですか?? 堺の事件、池田小学校、寝屋川...。 人口が多いのを考慮したとしても、どうも大阪が目立つと思うのですが。 もしそうだとしたら、ナゼでしょうか?

みんなの回答

noname#174487
noname#174487
回答No.5

私は大阪在住ですが治安は悪くありません。 Moon_Child99さんは東京の方ですか? 地域によって報道されるニュースも異なるかなーと。バカの考えですが・・・

• kazmang
回答No.4

少し古いですが、1999年のデータなら手元にあります。 それによると、犯罪全体の発生率は大都市が高いという当たり前の結論になるんですが、 殺人罪の発生率(件数ではない)は 1 和歌山 2 大阪 3 高知 4 長崎 5 山口 6 宮崎 7 福岡 8 東京 9 広島 10 佐賀 となっており、東京以外はすべて西日本です。 また、強盗罪は大都市が高く、詐欺罪はどちらかというと地方が高く、強姦罪はどこでも高いようです。 他の年がどうなのかはわかりませんが、このデータからだと大阪の治安が悪いというのは確かですが、それは大都市で人口が多く何かと衝突が多いから、と言えそうですね。 ではナゼ殺人罪が多いか、ということですが、うーん。。。 西日本の人間は血の気が多いからカッとなりやすい、ということになるんでしょうかね。 でも、質問にあげられてるような事件は何故殺したのか一般人には理解不能な事件ですよね。これらはかなり例外的な事件ですから、どの地方で多い、ということは言えないかもしれませんよ。どこでも起こりうること(どこで起こるかわからないこと)ではないでしょうか。

• november6
回答No.3

たまたま起った事件が大きかったり、衝撃的な分だけ目立つようにマスコミに報道されてしまうと、強烈な印象として、確かに感じられてしまいます。その部分だけで一色的にとらえて、“全体的”、“全地域的”に治安が悪いように感じ取られてしまわれるのは、大阪人としては、悲しいです 地域的に細かく見ると、大阪に限らず、日本のどこの都道府県でも、凶悪な事件は起こっているかと思います。だから、治安に関して、一概に決めつけて言えないのではないかと思います。 ただ1つの事件について、マスコミ報道される回数が多かったり、ワイドショーなどで、次の事件が起こるまでの間のつなぎの話題になって長い時間テーマとして取り上げられていたならば、テレビを見る限りその事件が目立つようにも感じられるかも知れません。 その結果、なんて大阪って恐いんだろうって思われてしまいかねないのだろうなと思います。 良いニュースの報道もあるのでしょうが、ほのぼのとした話題よりも、悪いニュースの方が、誰の視聴覚にも強い印象が残るものです。 決して大阪“全体の”治安が悪いわけではありませんよ。

回答No.2

大阪在住です 確かに治安悪いと思いますが、身近で事件が起った事ありません それより、新宿地下鉄サリン事件この1つの事件で東京には住みたくないと思いました

Moon_Child99
質問者

お礼

すいません。 tetsutetsu7さんが、「住みたい」「住みたくない」は自由です。 tetsutetsu7さんは大阪の人ですか?? お気を悪くしたなたすいません。 そういう意味で質問をしたのではございません。

• patofu
回答No.1

広島の女児殺害。 世田谷一家4人殺害事件。 京都の塾教え子殺人事件。 酒鬼薔薇聖斗(神戸)。 私にはこちらのほうがとてつもなく印象的だが。

Moon_Child99
質問者

補足

確かに世田谷の件はすごい印象的ですね。 サリン事件。池袋の通り魔事件も東京ですね。 てのくはのるも京都だったと思いますね。 さかきばらも強烈な印象ですね。 最近は栃木、広島もありました。 でも、大阪だけでも大教大池田、寝屋川、羽曳野でも何かありませんでしたっけ? それと今回の堺。 なぜか大阪が多いのは何か原因があるのかな?とふと思ったんですよ。