• 締切済み

大阪の治安

全国的に悪いのですか?? 堺の事件、池田小学校、寝屋川...。 人口が多いのを考慮したとしても、どうも大阪が目立つと思うのですが。 もしそうだとしたら、ナゼでしょうか?

みんなの回答

noname#174487
noname#174487
回答No.5

私は大阪在住ですが治安は悪くありません。 Moon_Child99さんは東京の方ですか? 地域によって報道されるニュースも異なるかなーと。バカの考えですが・・・

  • kazmang
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

少し古いですが、1999年のデータなら手元にあります。 それによると、犯罪全体の発生率は大都市が高いという当たり前の結論になるんですが、 殺人罪の発生率(件数ではない)は 1 和歌山 2 大阪 3 高知 4 長崎 5 山口 6 宮崎 7 福岡 8 東京 9 広島 10 佐賀 となっており、東京以外はすべて西日本です。 また、強盗罪は大都市が高く、詐欺罪はどちらかというと地方が高く、強姦罪はどこでも高いようです。 他の年がどうなのかはわかりませんが、このデータからだと大阪の治安が悪いというのは確かですが、それは大都市で人口が多く何かと衝突が多いから、と言えそうですね。 ではナゼ殺人罪が多いか、ということですが、うーん。。。 西日本の人間は血の気が多いからカッとなりやすい、ということになるんでしょうかね。 でも、質問にあげられてるような事件は何故殺したのか一般人には理解不能な事件ですよね。これらはかなり例外的な事件ですから、どの地方で多い、ということは言えないかもしれませんよ。どこでも起こりうること(どこで起こるかわからないこと)ではないでしょうか。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

たまたま起った事件が大きかったり、衝撃的な分だけ目立つようにマスコミに報道されてしまうと、強烈な印象として、確かに感じられてしまいます。その部分だけで一色的にとらえて、“全体的”、“全地域的”に治安が悪いように感じ取られてしまわれるのは、大阪人としては、悲しいです 地域的に細かく見ると、大阪に限らず、日本のどこの都道府県でも、凶悪な事件は起こっているかと思います。だから、治安に関して、一概に決めつけて言えないのではないかと思います。 ただ1つの事件について、マスコミ報道される回数が多かったり、ワイドショーなどで、次の事件が起こるまでの間のつなぎの話題になって長い時間テーマとして取り上げられていたならば、テレビを見る限りその事件が目立つようにも感じられるかも知れません。 その結果、なんて大阪って恐いんだろうって思われてしまいかねないのだろうなと思います。 良いニュースの報道もあるのでしょうが、ほのぼのとした話題よりも、悪いニュースの方が、誰の視聴覚にも強い印象が残るものです。 決して大阪“全体の”治安が悪いわけではありませんよ。

回答No.2

大阪在住です 確かに治安悪いと思いますが、身近で事件が起った事ありません それより、新宿地下鉄サリン事件この1つの事件で東京には住みたくないと思いました

Moon_Child99
質問者

お礼

すいません。 tetsutetsu7さんが、「住みたい」「住みたくない」は自由です。 tetsutetsu7さんは大阪の人ですか?? お気を悪くしたなたすいません。 そういう意味で質問をしたのではございません。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

広島の女児殺害。 世田谷一家4人殺害事件。 京都の塾教え子殺人事件。 酒鬼薔薇聖斗(神戸)。 私にはこちらのほうがとてつもなく印象的だが。

Moon_Child99
質問者

補足

確かに世田谷の件はすごい印象的ですね。 サリン事件。池袋の通り魔事件も東京ですね。 てのくはのるも京都だったと思いますね。 さかきばらも強烈な印象ですね。 最近は栃木、広島もありました。 でも、大阪だけでも大教大池田、寝屋川、羽曳野でも何かありませんでしたっけ? それと今回の堺。 なぜか大阪が多いのは何か原因があるのかな?とふと思ったんですよ。

関連するQ&A

  • 大阪府の治安

    大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。 候補地 ・堺市北区黒土町 ・堺市北区百舌鳥梅北町 ・大阪市住吉区千鉢 ・大阪市住吉区東粉浜 ・大阪市阿倍野区北畠 ・住吉区帝塚山 ・住吉区万代 分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。

  • 大阪の定義

    大阪府内なら 大阪府八尾市だろうが 大阪府寝屋川市だろうが 大阪府堺市だろうが 大阪府岸和田市だろうが 「大阪」と称していい場所なんですか? 大阪府岸和田市に住んでる親戚のおじさんのことを「大阪のおじさん」と言ったりとか 青森県から大阪府岸和田市に行くことを「大阪に行く」と言っても正しくないこと言ってるわけではないですか?

  • 大阪府について教えてください。

    大阪府について教えてください。 まだ確定ではありませんが、大阪府で生活することになるかもしれません。 遊びに行ったことはありますが、実際生活したことはありません。 大阪府での生活ってどんな感じですか? 大阪市(難波)またはその付近(東大阪市・吹田市・寝屋川市・堺市)での生活を考えています。 車はまだないのですが、購入予定はあります。 ・地域の特徴(賑やかor静か、交通状況、大体の家賃や駐車場料金など) ・物価 ・水(水道水は飲めますか?また堺市は水道代が高いと聞いたのですがどうなのでしょう?) ・釣りに向いてる場所(大阪湾で釣った魚は食べれますか?) 他にも生活にいい場所や情報などあればどんどん教えてください。よろしくお願いします。

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 大阪の河川の問題について

    大阪の河川の問題について 大阪には、淀川、大和川、 寝屋川などがありますが、 全国でもひどく汚い川のようですし これらの河川が氾濫すると 低い土地の大阪は大きな打撃を 受けますが、河川をどのように上手に 管理したらよいでしょうか? 是非、レベルの低い生徒だと 思って、教えて下さい。

  • 大阪について アンケート

    大阪市や堺市は政令市で規模も大きいし知名度もあると思います。 そこで大阪市、堺市を除く大阪府下の市町村で魅力的だと思う市町村とその理由をご回答ください。 できれば複数あげていただけるとありがたいです(ベスト3くらい)。 政令指定都市 大阪市 堺市 中核市 高槻市   東大阪市 特例市  豊中市  吹田市  茨木市  枚方市  寝屋川市   八尾市 岸和田市 その他の市町村 池田市  箕面市  能勢町  豊能町 摂津市  島本町 守口市  大東市 門真市  四條畷市 交野市 柏原市 富田林市  河内長野市 松原市 羽曳野市 藤井寺市 大阪狭山市 太子町 河南町 千早赤阪村 泉大津市 和泉市 高石市 忠岡町 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 熊取町 田尻町 岬町

  • 門真、寝屋川周辺の治安

    最近、ネット上で門真、寝屋川周辺の治安が悪いと目にします。 貧民窟とも。 国道一号で通ることも多く、何回かは京阪本線に沿い、住宅街をくまなくを車で通ったことがありますが、特に治安が悪そうな雰囲気は見受けられませんでした。 特に人権に特化した地区も他の地域より少ないと思いますし。 自分的には淀川区、生野区や東大阪、堺、高槻、泉南全域の方がDQNも多く見掛けました。 この前、堺では環状族?暴走族?の大群も見ました。 門真、寝屋川周辺の何の駅近くが治安が悪いのですか? また具体的にどのように治安が悪いのでしょうか?

  • 大阪府と愛知県の人口逆転

    大阪府の人口が全国でたぶん3位になったみたいですが、 20年後ぐらいに 増え続ける愛知県の人口が逆転するということは あるのでしょうか?

  • 大阪の治安

    来年結婚する予定で、相手の実家の近辺に引越すことになるかもしれません。 場所は大阪の東大阪市というところらしいですが、 東京から大阪に越して住んでいる友人が、あまりよくないと言っていました。 正直な所、東大阪市は治安はあまりよくありませんか? (私が生まれ育った東京の郊外では、 あまりそういったことを意識したことがなかったので言われた時びっくりしたのですが、 友人は1年もしない間に空き巣に2回入られて、転勤族の方が多い北のエリアに越したと言っていました。) 彼は実家は貧乏だったし、近所ではひったくり・暴力事件のようなものを 普通に見たことがあると言っていたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

  • 大阪府堺市に戦前あった、堺大谷裁縫女学校について。

    大阪府堺市に戦前あった、堺大谷裁縫女学校について、何か情報があれば教えてください。