OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMノートPC

  • 困ってます
  • 質問No.189069
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

B5サイズのノートPC(4年前に購入)を車のバッテリー接続の電源をしようしていて半年後に電源が入らなくなりました。
メーカーに修理を依頼したら、10万円位だそうです。
このパソコンをもう一度蘇らせ為に、もっと安く修理する方法は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

バッテリー接続?
シガーライターの所からインバーターを使ったりと言うことでしょうか?

エンジンをかける時など過電流などでPCを繋ぎっぱなしにしているとPC内部の基板(マザーボード自体)を損傷してしまいます。

それが原因だとしたら基板総取っ替えになりますのでB5ノートに限らずノートパソコンとしてその修理代金は妥当な価格だと思います。

たぶん・・・故障箇所を特定してパーツを1個1個交換してもそれ以上の価格になってしまうか また、調べきれなかった部分の故障が後から出てきたりで良いことはありませんよ。

#4年くらい前で基板全損扱いだと
#新規購入の方が安いんですよね(^^;
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

結局、シガーライターの電源でパソコンを起動させることは止めたほうがいいと言う教訓だったのですね。分かりました。諦めます。
返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 13:59:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

私も4年ほど前のB5ノート(コンパック製)で、半年前に同じ事をやりました。 なにぶん古いPCなのでバッテリーがもたず、インバータに繋いで使用していたところ突如電源が落ち、スキャンディスク→WIN98立ち上げ→途中で電源切れ。 それを数度繰り返して全くウンとも言わなくなり、家庭電源で繋げると、見たこともないDOSのエラー文字?が出るだけで、何をやっても全く反応なし。 修理に出すと全損と言われました。 ...続きを読む
私も4年ほど前のB5ノート(コンパック製)で、半年前に同じ事をやりました。
なにぶん古いPCなのでバッテリーがもたず、インバータに繋いで使用していたところ突如電源が落ち、スキャンディスク→WIN98立ち上げ→途中で電源切れ。
それを数度繰り返して全くウンとも言わなくなり、家庭電源で繋げると、見たこともないDOSのエラー文字?が出るだけで、何をやっても全く反応なし。
修理に出すと全損と言われました。
捨てる前に色々やってみようと、MEの起動ディスクを入れて立ち上げるとDOSが立ち上がりました。
そこでFDISK、FORMATをしOS再インストをし、立派に動いています。現在は子供がNETに繋いで遊んでいます(笑)
そんなこともあるんですね。
参考に…なりませんよね  <(_ _)>
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

私のは電源を入れても何も反応がないのです。これではどうし様もないですね。
丁寧な返答感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 13:57:10


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

同じ機種の中古を10万円位で買って今のノートPCを部品修理交換用のバックアップに保存しておくか、20万円で新機種を買った方が良いと思います。 ...続きを読む
同じ機種の中古を10万円位で買って今のノートPCを部品修理交換用のバックアップに保存しておくか、20万円で新機種を買った方が良いと思います。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-24 13:55:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ