• ベストアンサー

携帯電話の機種変更

現在使っている携帯がバッテリーの劣化により充電してもすぐなくなってしまうのでバッテリー交換をしようと思い金額を確かめたところ4000円ぐらいかかるといわれました。4000円かかるのであれば新しい携帯を新規で登録したほうが安いですか、それとも機種変更のほうが安上がりでしょうか、けいたいは4年前に購入して方もだいぶ古いです。携帯の値段にもよると思いますがどなたか詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 主なことはketaさん自身がおっしゃってるように携帯電話本体の値段によると思いますが (最新機種でしたら新規でも軽く4千円以上するでしょうし) 例えば新規で契約する際、電話番号やメールアドレスが変わってしまいますよね。 それをいやがってずっと機種変更にしている人もいます。 他にも、年割で基本使用料が安くなっていたのが、割引がなくなってしまうとか。 そういう点からも考えてみればよいのではないでしょうか? ところで、4年前に購入ということは、ポイントが結構たまっているのではないでしょうか? 新規にしろ機種変更にしろ、そのポイントで大幅に値引きしていただける場合もあると思います。 また、(携帯電話会社によって違うと思いますが)バッテリー購入にポイントが使えるところもあるようです。 auでは、ポイント使用で購入したほうが実費より安くなると聞きました。 もしそうできるのであれば、実費負担なしにバッテリーが購入できるかも、知れません。 4年も使っていると愛着もわきますが、結構がたが来ているのではないでしょうか? 思い切ってこの機会に最新機種にしてしまう、というのもアリだと私は思いますが・・・ どうしても今の機種に未練があるならバッテリー、そうでなければ新規、とか 気に入った機種が安くあれば、とか・・・そういうのでもよいかもですね。 (ただ、4千円以下の古めの型でも4年前のものよりは数段機能がアップしているとは思いますが・・) もし私だったら、新規で変えるにしろ機種変で変えるにしろどうせなら今の最新機種がいいと思ってしまうので 4千円では絶対収まらず万は軽く超えると思うので、その時点でお財布と相談になると思います。 あんまり参考にならず申し訳ありません。

keta321
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます、わたしは携帯電話に詳しくないので おかげさまで大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種変更について教えて!

    現在、約束割引を使って、携帯を使っています。調子が悪いので新機種を欲しいと思っています。 新規だとかなりお得なものがありますが、同じ機種でも機種変更だと高いですよね。でも、前に機種変更でも、新規と同じような値段で購入できると聞いたことがありますが、ご存じないでしょうか。 できれば、電話番号は変えたくないのですが。

  • 携帯電話の機種変更

    最近携帯(docomoのガラケー)の充電の持ちが悪くなってきました。 それだけだったら使い始めて2年になるので電池劣化の可能性が高いと思うのですが、待ち受けの電池残量が3~5になってるのにも関わらず「充電切れ」の警告が画面に出ます。 今朝などは、夜に充電器に置いて寝て、朝確認したら待ち受けの携帯残量は5で、念の為本体設定から電池残量を確認したら97%(携帯の電源を落とさずそのまま充電してます)でした。 で、iモードでネット見てたら10分前後で充電切れの表示が出て、充電器にセットし、数秒後外して確認したら待ち受けの残量5で95%でした。 それで、再度iモードでネット見てたら10分足らずで充電切れの表示…再度先程と同じようにして確認したら、今度は残量が1でした。 来週ドコモショップで見てもらいに行く予定なのですが 単に電池劣化が原因であれば電池パックの交換で済ませるつもりですが 電池系統、若しくは携帯本体の故障であれば、修理には出さず機種変更しようと思ってます。 ***** 前置きが長くなりましたが^_^; ここからが本題。 仮に機種変更(ガラケー)するとします。 ドコモショップで購入すると事務手数料2000円必要ですよね? オンラインだと無料とありました。 ただ私はデーター移行などは自分で行えないので、ドコモショップでしてもらいたいです。 そこで気になる点は ・オンラインショップ、実店舗のドコモショップで購入する場合の其々のメリットとデメリット。 ※私は携帯を持って6年ぐらいですが、全く詳しくはありません。バックアップも出来ませんし(今までは殆どドコモショップでやってもらってる)、データー移行も無理(-_-;) ・仮にオンラインドコモショップで購入した場合、データー移行は自宅近辺のドコモショップに持ち込めばしてもらえるのでしょうか? ・その際に費用はかかるのか?また、かかる場合はいくらぐらいか? ※ドコモショップで購入する際に必要になる事務手数料(2000円)以上だと最初からドコモショップで購入した方がいいように思います。(在庫があるかどうかにも寄りますが) ・ドコモショップで購入する場合、ガラケーを購入する予定なのですが、スマホを強引に勧められたりしませんか? ***** 今回もし電池パックの交換で機種変更を見送ったとしても 将来的に機種変する時は来ると思います。 ご助言、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 携帯電話の機種変更の値段について

    携帯電話の機種変更の値段について教えて下さい。 今、ドコモのF503isを機種変更で購入しようと思っていますが、 ドコモショップや家電量販店、携帯電話ショップなどで値段がバラバラです。 いくらくらいで購入できれば、割安感がありますか?8800円のところで買おうと思っていますが、こんなもんでしょうか? 埼玉県です。

  • ボーダフォンの携帯の機種変更

    現在、ボーダフォンの携帯を使っています。まだ、ボーダフォンの携帯を使う気でいますが、機種変更だけをしたいと思います。そこで、V602SHかV402SHにするか迷っています。 機能やモデルではどちらが良いと思いますか?また、現在の二つ携帯の値段は何円で売ってるでしょうか?そして、少し質問の趣旨には外れますが、今の携帯で取った画像や登録アドレス帳etcは機種変更の時は消えてしまうのでしょうか?たくさん質問ばかりして、すいません

  • 携帯電話の機種変更

    vodafoneです。今日いきなり充電ができなくなりました。 充電器のほうに問題があると思います。 充電器の保証書はあるのですが、最近携帯の画面がおかしかったので出来れば機種変更したいと思っています。 それで明日ショップに行こうと思ってるんですが、 親がいっしょにこれないみたいです。未成年です。 未成年でもひとりで機種変更って出来るんでしょうか?

  • 携帯の機種変更

    ソフトバンク携帯の機種変更を考えています。 (2003年購入の旧式の上、バッテリーが死にかけ) 1)メーカーのショップと大手の量販店と、何かサービスに違いがありますでしょうか? どちらがお勧めですか? 2)ポイントが11816pほど溜まっていますが、これで幾らかは安くなるのでしょうか? 3)現在の携帯の登録電話番号を新携帯へ移す他、メールの記録をCDに落としたりのサービスはあるのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更で安い地域はどこ?

    携帯電話の機種変更をしたいと思っています。 私は岡山に住んでいまして、市内のドコモショップを調べたところFOMAの新機種(○902iS)が2万6000円~3万9000円とかなり値段が高いです。そこでドコモショップを調べたところ、どうやら関西地方で携帯電話を安く機種変更できると聞きました。 関西地方でなくてもいいので、2万6000円より安く機種変更が出来るドコモショップがあれば教えてください。 詳細↓ ・現在私の携帯電話P901iは1年以上使用 ・変更したい機種はD902iSのピンク色 ・ポイントはほぼ0 ・家族割り引き可

  • 携帯電話の機種変更

    前の日曜日にauの携帯ショップに行って携帯電話を機種変更しました。 よく機種変更をするのですが、機種変更する人は『フルサポートコースがいい』と携帯電話の購入価格表を見せられ、購入価格が安いのでそのコースにしたところ(その購入価格提示以降そのコースの説明はなし)、その日から1年以内に機種変更をする場合18,900円がかかることを翌日知りました。 もちろん、シンプルコースの通話価格表などの説明はありませんでしたし、2年以内の解約したときの(18,900円など)費用がの説明はありませんでした。 こういう場合、キャンセルやクーリングオフの対象になるのでしょか?非常に説明が不十分で納得できず店にはクレームをつけておりますが、担当者不在という事で、まだ回答をもらっておりません。 法律関係に詳しい方、ぜひご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「現時使用している携帯」から「白ロム携帯」にするのは機種変更?

    私は、ドコモN2051とSH251iをデュアルネットワークで使用しています。 SH251iのバッテリーがかなり劣化しているので、機種変更したいと思っていました。 先日、友達が白ロムの携帯を持っている事が分かり、安く譲って貰う事ができそうです。 白ロムに入れ替えた場合、機種変更に相当するのでしょうか?お店で携帯を購入(手数料別の0円携帯含む)した時点が機種変更になるのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の機種変更

    現在、ソフトバンクの機種(2G)を二年以上使っています。スーパーボーナスに加入せず、一般の機種変更をしたいとお店に行って携帯(3G)金額を聞いたら、 「機種変更の金額はどこへ行っても同じです」と言われ、1晩考えてから次の日お店に行って見ると、「今日から9000円UP」と言われました。 詳しく聞いたら、お店によっては前から知らせていたとの事^^;何だか納得いかず、その時は機種変更しませんでした。 そして今日お店に電話したら、同じ携帯でも1軒目は3万数千円と言われ、2軒目は7万数千円と言われました。 2軒目は携帯を通常の金額で購入してもらって、差額を通話料などで還元すると言うのですが、サービス内容の差が大きい事に納得出来ず、サポートに電話をして聞いてみました。 すると担当の人が「お店に聞いてください」の繰り返しでした。 ソフトバンクは一貫としたサービス内容を持っていないのでしょうか? 携帯を発売して、プランは立てるけれど、あとは知らないよ~会社に思えて不信感が募ります。 長く加入していて、今他社の携帯に変更をすると今よりも負担が大きくなるので、出来ればソフトバンクで・・・と思っています。 希望は911SHですが、時期的に新しい機種が出るのかな~と色々間がてしまい、迷います。上手に機種変更をする方法がありましたら、教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう