OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス感染...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189063
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

誰にもメールを送っていないのにMAILデリバリーから住所不定だという、添付ファイル付きのメールがたくさん来ます。
その中に「あなたの送った添付ファイルにウィルスが発見されました。」とあったのです。私には何の事かさっぱり解らなく、どう対処したらいいのか困っています。どうか御力添えを、お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

#1の方の言われるようにあなたのパソコンがウイルスに感染しているのだと思います。ウイルスに感染したパソコンでインターネットすると、本人の知らないところでウイルスが勝手にメールを送信します。送信先はアドレス帖に登録された人だったり、過去に見たホームページ上にあるメールアドレスだったりします。(過去に見たホームページの情報はパソコンの中に保存されているためです)

ということで、アンチウイルスの類のソフトでウイルス感染していることを確認し、削除するという行動をとるべきだと思います。

削除後はアンチウイルスソフトを常駐させ、メールソフト、ブラウザのセキュリティホールを塞ぐために通称「パッチ」といわれるソフトを Microsoft のHPより入手しそれを適用しておきます。

コンピュータウイルスの作者はメールソフトやブラウザ(例えばインターネットエクスプローラ)などの機能を悪用して感染させるようなウイルスプログラムを作成しています。感染させようとする側とさせまいとする側はイタチごっこになっています。常に最新のパッチやアンチウイルスソフトの「ウイルス定義情報」の更新をしておかなければ、今回は乗りきれたとしても再び感染の憂き目にあうことになると思いますので、これらの情報には敏感になるようにしておかないとならないと思います。
お礼コメント
konya

お礼率 100% (2/2)

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:19:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

あなたの今お使いのマシンがウィルスに感染した可能性が高いですね。 まずはとにかくウィルスチェックして、 感染しているウィルスの種類を特定して、 それに合わせて対策を取りましょう。 参考URLとして、IPAのウィルス警報のページを貼り付けておきます。 ...続きを読む
あなたの今お使いのマシンがウィルスに感染した可能性が高いですね。

まずはとにかくウィルスチェックして、
感染しているウィルスの種類を特定して、
それに合わせて対策を取りましょう。

参考URLとして、IPAのウィルス警報のページを貼り付けておきます。
お礼コメント
konya

お礼率 100% (2/2)

kumataro様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
とても助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:39:26

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ