• ベストアンサー

建物滅失証明書は何通必要ですか

建物を取り壊した場合、滅失登記が必要ですが、工場など 対象物が沢山有る場合の滅失証明書はどの単位毎に必要なのですか。全体で1通で良いのか。それとも各建物毎に1通づつ必要でしょうか。どのサイトを見ても明確に書いて ありません。皆さん教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

取り壊した建物の登記が1つ(建物が幾つあろうとも、主たる建物と附属建物として登記されている)なら滅失証明も1通でよく、取り壊した建物が複数の建物に分けて登記されているなら、その分の数だけ必要です。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 インターネット上には滅失登記についてのサイトは沢山 ありましたが、こういった簡単(常識?)なことがのって いないのです。まして、土日は役所もお休みで困ります。 助かりました。本当にありがとうございました。 tk-kubota様並びにOKwebに感謝します。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

登記件数ごとに、滅失登記が必要ですので、登記してある建物の件数分が必要になります。なお、市町村の税務課固定資産税担当へも、固定資産税の課税の関係で、届出が必要となる場合もありますので、滅失登記終了後役所に確認してみるとよいでしょう。

hanatare
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 こういったことって誰にどう聞けば良いか分かりません よね。本当に助かりました。