OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

胆汁

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189050
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/60)

1ヶ月の子どもなのですが、胆汁を吐きました。医者にいったところ心配ないとのことでした。何故胆汁を吐いたか心配です。ただ、ミルクをすこしずつあたえるようにとの指示でした。風邪をひいていたせいなのかなとも思いましたが、、、。飲ませすぎなのでしょうか?1日700から800のんでます。1ヶ月の子だったら、1日の授乳の回数と量はどれくらいなんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

まず嘔吐の頻度とそのときの赤ちゃんの状態を考えましょう。稀なことであり、しかも機嫌がいい場合、しかも哺乳後(直後)であれば『溢乳』がもっとも考えられます。 教科書的には生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量は、6~7/日回/3~4時間で100~120cc/回が目安で結果、25g前後の体重増加が見込まれるそうです。それからすると、決して多くはないですね。ただし、この時期の赤ちゃんは自分で飲む量を調節できないので ...続きを読む
まず嘔吐の頻度とそのときの赤ちゃんの状態を考えましょう。稀なことであり、しかも機嫌がいい場合、しかも哺乳後(直後)であれば『溢乳』がもっとも考えられます。

教科書的には生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量は、6~7/日回/3~4時間で100~120cc/回が目安で結果、25g前後の体重増加が見込まれるそうです。それからすると、決して多くはないですね。ただし、この時期の赤ちゃんは自分で飲む量を調節できないので、お母さんが調節をしてあげなくてはいけません。

参考URL
○こんな時どうする?/吐いた
http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/ikuji/taisho/04.html
○これで安心、子供の急な病気・ケガ/胃腸の調子が悪くなったら
http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenko_kk_200008230.html

育児に関しては悩みが多いものと思います。
そんなときに結構心強いサイトがあります。
■ゴーゴー育児 ドットコム
http://www.55192.com/index.html
時間があれば覗いてみて下さい。専門家への質問もできるようですよ。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ