• ベストアンサー

2台のパソコン間の通信方法について教えて!

家のパソコンから、別の家のパソコンの中のテキストファイルをもってくるためには、どのような方法があるでしょうか。 パソコン初心者なので、できるだけ具体的に教えてくださると嬉しいです。 参考のため、値段が高くつく方法でも、安くて簡単な 方法もどちらも知りたいです。 あるいは、この本をみたらわかる、という情報でも結構です。 パソコンの環境は、2台ともモデムを介して公衆電話回線 につながっているものとします。 また、2台ともプロパイダーへの登録うつもりはありません。 (だから、プロパイダーと契約して、メールにテキスト ファイルを添付して届ける、という手段は使えません) よろしくお願いします。

• taok8
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.13

補足ですが。 DeskTop-OnCallは操作する側にはインストールは必要ありません Javaの動くブラウザがあればOKです。 つまり、操作される側にインストールして起動しておけば、 そこの電話番号と設定したIPアドレスを設定するだけで 操ったり、デスクトップを覗いたり、ファイルを送りつけたり、 取り寄せたりできるわけです。どこからでも。 なんて恐凄いソフトでしょう。

その他の回答 (12)

• hyde-la
回答No.12

補足見ました、hyde-laです UUCPはEWSでなくとも、大抵UNIX系OSなら実装しています。 ただ、Windows系への実装は少なくともデフォルトでは 存在しないので、それだったらハイパーターミナルで、 と言う事です。 ハイパーターミナルはテキストだったら送れます。 DOSのインターフェイスで良ければ、XMODEMやYMODEM等で バイナリファイルの送受信も可能です。 DLの手間さえ惜しまなければ、ハイパーターミナルよりも 応用が利くでしょう。

• cool_
回答No.11

ハイパーターミナルは ウインドウに標準で付いています。 インストールされていない場合も有りますがたいていはインストールされている場合が有ります。 コントロールパネル から アプリケーションの追加と削除から Win2000 windowsコンポーネツト(95&98ウインドウフアイル)を選択して内容を視て、通信の中のハイパーターミナルがインストールされているかどうか(チエックが入っているかどうか)視てみてください。 インストールされていない場合はインストールして使ってください。 パソコン間の通信はフリーソフトでも出ていますので、探してみてください。それがどうもわからない場合は、インターコムの通信ソフトを使ってください、結構いいです。 いろいろもさくしてみてください。 書きにインターコムのリンクを入れときます。 クール

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/
  • nag3
回答No.10

ちょっと気になったので一言。 当方NT4SP5ですが、ハイパーターミナルはありますよ。 普通にアプリの追加でインストールできます。

• arika
回答No.9

すでに回答がでてますが、ハイパーターミナルがいいんではないですか? DOS系ならもっといろいろありますが。 とりあえず、まず、電話で送るよっていっておいて、 一度電話を切って 相手に電話をかけて 相手が自動応答するか、ターミナルでATAとか 打てば、OK. ローカルエコーするかとかの設定はありますが、 そこらへんは適度に。 モデムのマニュアルがあるなら あとはターミナルソフトぐらいですかね。

taok8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくハイパーターミナルについて調べてみます。

• aquilla
回答No.8

パソコンと言ってもいろいろありますが、OSは何でしょうか? Windows系なら、ハイパーターミナルで、転送すれば出来るはずです。当然、双方にハイパーターミナルがインストールされていて、設定がされていることが前提です。 送り側から接続して、ファイルの送信をするのが、一番わかりやすいのではないでしょうか?

taok8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSは、一方はNT,一方は未定です。 (でも、Windows系にする予定です) ハイパーターミナルは、フリーソフトでしょうか? あいにく、私が今使用しているPCにはついていない ようですが。。。

• ougen
回答No.7

私もPC初心者であまり詳しくは分かりませんが、私の家のPCも2台を繋げて、転送しています。その際、ノートパソコンでは、LANカードで、デスクトップにはLANボードを電気屋で買ってきて取りつけ、後は、LANケーブルというコードで接続しています。値段的には、全部で、5千円あれば出来ます。 あまり、参考にはならないかもしれませんが、頑張って下さい。

taok8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あいにく、2台のPCは、他県にあるので、 LANケーブルを引くとものすごく高くなって しまいます。 ということで、がんばります。

回答No.6

どちらかがノートパソコンで両方にUSBが付いているのであれば下記参考URLのようなケーブルがありますのでそちらを使えばテキストファイルといわず、フロッピーに入らない大きなファイルも素早く転送できます。  このようなケーブルは各メーカー実売価格が4~5千円くらいだったと思います。(^-^)/

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/cable/usb/urincable/lkc02usb.html
taok8
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちなみに、このケーブルは、2つのパソコンの距離が近く ないと使えないんですよね。 間に電話回線があったりしたら。。。?

• yamma
回答No.5

モデム同士で接続すれば良いでしょう。 IBMのDeskTop-On-Callなんかは目的は若干違いますが、 ファイル転送も出来ますし、相手のPCを操作する事も出来ます(笑) かなりの機種にも対応していますので。 他の方法は・・・ やりながら説明しないと面倒くさいです。 製品にはマニュアルがついてるからね(^^

taok8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このIBMのDeskTop-On-Callは、相手と自分と 両方のPCにインストールしないといけないんですよね。 さっそく調査してみます。 ありがとうございました。

• shige1972
回答No.4

個人レベルでそこそこ簡単にできそうなもので、思いつく限り・・・ ●FDD 皆さんが言われているように安く、 費用はほとんどの場合かかりません。 ●MO、ZIP、スーパーFD、リムーバブルHDD等 (スマートメディア、コンパクトフラッシュもかな) 双方の環境に対応するドライブがあることが前提です。 ●サムドライブ 双方のマシンでUSBが使用可能環境にあれば。 ・32MBで1万円くらいだったかな? ●草の根BBSに二人で会員登録し、メールする。 (または、ファイルをアップロードする) 管理者は見ようと思えば見ることができます。 (ファイルのアップロードをすると所属している人 全員で見ることができます) ・電話の通話料がかかります。 とりあえず、今思いついたのはこのくらいです。 これだけでも、詳しく全てを説明するのは無理がありますので、予算等々があれば答えの幅も狭まりますが・・・

taok8
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 質問、説明不足ですみませんでした。 テキストファイルの送信は、物理的なものにおとして、 運ぶのではなく、データ伝送を想定しています。 また、テキストファイルがあるPCは、ほぼいつも 無人状態なので、もう一方の方から取りに行く形が いいかな、と思っています。 別の方法が思い浮かんだら、また連絡ください。 ありがとうございました。

• hyde-la
回答No.3

フロッピーで持っていくのが一番簡単で安いです。 一番高い方法は、人工衛星に専用のチャンネルを設けることで 距離によっては家A・家B間を光ファイバーで繋ぐことも かなり高き、難しい方法でしょう(国外など特に) それでは高過ぎということであれば、電話回線経由で UUCPで転送してまうことです。 これだと安くて簡単です。 もっと手間をかけてもいいということであれば、 リモートアクセスサーバーにしてしまいましょう。 また、テキストのみの前提であれば、 Windowsのアクセサリの通信にある「ターミナル」を 使うことです。

taok8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 UUCPというのは、EWSではなく、パソコン間でも 使えるのでしょうか? パソコンに、UNIXを乗せればよいのでようか。 Windowsでは使えないんですよね。。 (知識がとぼしいもので。すみません) よかったら、教えてください。