• 締切済み

代車の事故。緊急ですのでお願いします

初めて利用させていただきます。 私はある代理店から車を購入しました。前の車の保険が切れてしまう日から代車を貸して頂いています。ただそれは、一般の代車ではなく、ある営業マン個人の車なのです。そして昨日車の輪留めに前のバンパーがぶつかり、傷を作ってしまいました。(持ち主の方が改造しており、その事で下を擦ると言うよな話は一切聞いて降りませんでした) そして、同じく昨日その代理店に傷を見せに行くと、私が保障しなければならないので、修理代は払うようにとのこと。 納得いきません。私が自ら個人の車を代車として欲した訳ではなく、代理店の都合で勝手に個人の車をよこして、尚且つ「あくまでも個人の車なので修理代をお支払い下さい」とは。 しかも、代車の受け渡しの時に保険の事などの説明も一切受けていません。 明日購入した車が来る為、再び代理店に行きその話し合いもするのです。 本当に緊急で申し訳ないのですが、私が支払うべきなのかどうか、法律関係に詳しい方、是非教えて下さい。宜しくお願いします

みんなの回答

• p-21
回答No.2

1の方と同じく 賠償する必要はあります。 >私が自ら個人の車を代車として欲した訳ではなく、代理店の都合で勝手に個人の車をよこして、尚且つ「あくまでも個人の車なので修理代をお支払い下さい」とは。 しかも、代車の受け渡しの時に保険の事などの説明も一切受けていません。 会社の車だったら賠償する必要は無いとお考えですか? 代車はあくまでも あなたの都合で”貸してもらった”わけです。 個人の車が嫌ならば借りなければいいのです。 保険についてもあなたが確認する必要があります。 これは運転者としてあたりまえの事です。 自分勝手な考えは 改めるべきです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

残念ながら修理代は払う必要があるでしょう。代車が会社のものか個人のものかはこの際関係ないと思います。 代車なら傷つけても盗難に遭っても事故を起こしても車の販売会社(代理店)が責任を持つということはありえません。代車を借りるとき、自分の保険は切れているので万が一の場合は販売店の保険でカバーしてくださいと申し出ましたか? これまで車を持ったことのない人(勿論保険にも未加入)が納車までの間、車を貸してもらうことがあるとすれば、保険が無い旨断り、対人、対物、自損保険は販売店が支払う(加入している)ことを確認しなければ、運転することが出来ないでしょう(するべきではない)。