• ベストアンサー

煮物で甘くなりすぎたました。甘味減らす方法教えてください。

煮物(肉じゃが)を作りましたが、 甘味が多く甘すぎました。 甘味を少なくする方法教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei0
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが 料理の味付け補正には法則があります 塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。 さて、煮物の甘いときは、 1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、 2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。 (どれも邪道ですが) 他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。 あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは 甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある 酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。

mumuraimu
質問者

お礼

とても参考になっています。 1の方法でやり直してみます。 それでもうまくいかない場合は 2の方法も取り入れて見ます。 日本酒は甘くなるて知らなかったです 臭みを取るばかりかと思っていました。 果実のことも知らなかった 色々とても参考になりました 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• yspec
回答No.1

1回味がしっかり付いちゃうと調整しづらいですが、水やお酒を足して軽く煮直すしかないんじゃないですかね。 醤油なんかを足して誤魔化す事もできますが、失敗の上塗りになりかねないので。。。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます 一度もう一度軽く煮直しします。 美味く味付け直し、できるように頑張ってみます。