• 締切済み

英会話

1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

• west1
  • お礼率0% (0/33)
  • 英語

みんなの回答

• patapata1
回答No.3

1と2については割愛させてください。3についてですが、なるほどspeakingのみが独立しているわけではないので、総合的な学習が必要だとは思います。でも実際は、相手の言っていることは分かるが、こっちの言いたいことが言えないということはよくありますね。ですから相槌プラス一言が精一杯で、まとまった意見が言えないという苦い経験が私にも数多くあります。  そこで、経験から言いますと、   1 外国人と付き合う時には、相手を選ばないといけない。    相手が、日本語(あるいは日本文化)を学ぼうと思っているならgive&take が成立するが、英語学習のために相手を利用するという一方的なスタイルでは長続きしない。 2 双方向の語学学習提携の関係ができたら、どちらの言語でコミュニケーションをとるか日によって決めておく。  私の英語力と、友人(オーストラリア人)の日本語力が同じくらいであったことがあり、お互い話すより聞くほうが得意だったので、私は日本語でしゃべり、相手は英語で返事するというスタイルをとっていました。  これだと、コミュニケーションはとれてもお互いのspeaking能力は一向に向上しませんでした。 3 語学力の向上が目的だという意識をお互いが持つ  つまり、間違った英語を話していても相手が許してくれて、自分の英語が通じてはいても果たして正しいのか間違っているのか分からない状態では自信が持てない。話すのに間違いを恐れる必要はないが、間違ったら必ず指摘するというフランクな関係を作っておきたい。  その点、日本人同士の「日本語禁止」という環境ではコミュニケーション能力は上向いても、本当の意味でのspeakingトレーニングにはならない。 4 語彙力を増やすこと  money you get every month などと言わなくても salary とひとこと言えば済む。特に抽象語彙に強くなること。 5 独り言英語    相手を必要としない方法です。例えば「ああ、寒くなってきたなあ。そろそろコタツでも出すか。」なんて、独り言を英語で言ってみる。意外と難しいですよ。  目で見たこと、感じたことを英語で言う。いい練習になります。(それが正しい英語かどうかは自分では判定できませんが、英語で言おうとする積極的態度を身につけるのに効果あり)

• yuucyann
回答No.2

1.お近くの公民館には必ず英会話のサークルがあります、一つの公民館で三つも活動している所もたくさんあります、また外国人講師がいないサークルの方が稀です。 検索すれば会員を募集しているサークルが分かります。 2.私は無料情報誌(パド)を利用してます、無料ですしいつも5、6人は見学にきてくれます。 3.>英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させる (スピーキングだけ向上させる)意味がよく分かりません 英語の力を上げるには私個人の結論はどれだけ英語と向かい合ったか(質量)だと思って続けています。

回答No.1

えと、1は思い切り地元ですが、知らないです。すみません。 2は、そうですね。 ネットに接続できる環境をお持ちのようですし、 ホームページを立ち上げたり、検索をかけてみてはどうでしょう。 1ももしかしたら検索したら出てくるかもです。 3についてはもう、話すことですね。 できることなら日本語のわかるあちらの方と いろいろと話してみる。 辞書を引き引き話す。 これだけでも結構違いますよ~。 サークルを立ち上げるなら、その仲間と日本語禁止で話す話す(笑) さりげに英語できない私が答えてよかったのかな(汗 えと、まあ、少しでも参考になれば幸いです。