• 締切済み

英会話

1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • west1
  • お礼率0% (0/33)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

 1と2については割愛させてください。3についてですが、なるほどspeakingのみが独立しているわけではないので、総合的な学習が必要だとは思います。でも実際は、相手の言っていることは分かるが、こっちの言いたいことが言えないということはよくありますね。ですから相槌プラス一言が精一杯で、まとまった意見が言えないという苦い経験が私にも数多くあります。  そこで、経験から言いますと、   1 外国人と付き合う時には、相手を選ばないといけない。    相手が、日本語(あるいは日本文化)を学ぼうと思っているならgive&take が成立するが、英語学習のために相手を利用するという一方的なスタイルでは長続きしない。 2 双方向の語学学習提携の関係ができたら、どちらの言語でコミュニケーションをとるか日によって決めておく。  私の英語力と、友人(オーストラリア人)の日本語力が同じくらいであったことがあり、お互い話すより聞くほうが得意だったので、私は日本語でしゃべり、相手は英語で返事するというスタイルをとっていました。  これだと、コミュニケーションはとれてもお互いのspeaking能力は一向に向上しませんでした。 3 語学力の向上が目的だという意識をお互いが持つ  つまり、間違った英語を話していても相手が許してくれて、自分の英語が通じてはいても果たして正しいのか間違っているのか分からない状態では自信が持てない。話すのに間違いを恐れる必要はないが、間違ったら必ず指摘するというフランクな関係を作っておきたい。  その点、日本人同士の「日本語禁止」という環境ではコミュニケーション能力は上向いても、本当の意味でのspeakingトレーニングにはならない。 4 語彙力を増やすこと  money you get every month などと言わなくても salary とひとこと言えば済む。特に抽象語彙に強くなること。 5 独り言英語    相手を必要としない方法です。例えば「ああ、寒くなってきたなあ。そろそろコタツでも出すか。」なんて、独り言を英語で言ってみる。意外と難しいですよ。  目で見たこと、感じたことを英語で言う。いい練習になります。(それが正しい英語かどうかは自分では判定できませんが、英語で言おうとする積極的態度を身につけるのに効果あり)

  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

1.お近くの公民館には必ず英会話のサークルがあります、一つの公民館で三つも活動している所もたくさんあります、また外国人講師がいないサークルの方が稀です。 検索すれば会員を募集しているサークルが分かります。 2.私は無料情報誌(パド)を利用してます、無料ですしいつも5、6人は見学にきてくれます。 3.>英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させる (スピーキングだけ向上させる)意味がよく分かりません 英語の力を上げるには私個人の結論はどれだけ英語と向かい合ったか(質量)だと思って続けています。

回答No.1

えと、1は思い切り地元ですが、知らないです。すみません。 2は、そうですね。 ネットに接続できる環境をお持ちのようですし、 ホームページを立ち上げたり、検索をかけてみてはどうでしょう。 1ももしかしたら検索したら出てくるかもです。 3についてはもう、話すことですね。 できることなら日本語のわかるあちらの方と いろいろと話してみる。 辞書を引き引き話す。 これだけでも結構違いますよ~。 サークルを立ち上げるなら、その仲間と日本語禁止で話す話す(笑) さりげに英語できない私が答えてよかったのかな(汗 えと、まあ、少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話ができる方にお聞きします

    こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 長崎での英会話サークルを知りませんか?

    長崎(長崎市、諫早市、多良見町あたり)での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 英会話を探しています。

    英会話を探しています。 現在小1になる娘の英会話を探しております。春に英語の幼稚園を卒園しまして、英検3級までは取得しております。ネットでネイティブ講師の子供英会話を検索しますと、小学生クラスはお手ごろ価格でも、帰国子女となると倍近い金額になってしまいます。出張してくださる方も考えましたが、3歳になる妹もおり授業に支障があると思い断念しました。大手でなく個人で教えてくださる方でも構いませんので、お知り合いの方がおりましたら教えていただきたい思います。 横浜市保土ヶ谷区在住です。最寄り駅は東戸塚駅(横須賀線)になります。

  • 英会話について

    自分の英会話力に悩んでます。それなりに長い間、英語を勉強してきたつもりで、英字書物やヒアリングなどでボキャブラリーも増えて、TOEICも高得点取れて英語力が結構ついたと思ってました。 しかし先日、親の外国人の友人の主人の葬儀があったのですが、参列後に順番でほんの短い間に奥さんと言葉をかわす時間があったのですが、どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 長い間勉強をしてきたのに、なぜこのような簡単な事が言えなかったのだろうかと、自分では少々落ち込んでいます。それともリーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか。英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話研修の効果測定方法

    英会話研修の効果測定にTOEICを利用してますが、TOEICの場合、リスニングとリーディングが主体で英会話研修で身につけるリスニングの他スピーキングといった会話力向上の効果が上手く測定出来ず、ミスマッチに困っています。英会話学校のレベルチェックも合わせて実施していますが、属人的で今一つ信頼性に欠けるのが正直なところです。社内で効果測定を行いますので、英検も使えず、何か他に良い手段がありましたら教えて下さい。

  • 英会話のブレークスルー

    オンライン英会話のブレークスルー 現在オンライン英会話を始めようか迷っていま す。ですがどんぐらいの頻度でやるべきなのか も、どれぐらいの期間で目標をたてるべきなの かも比較する人がいないので全く検討もつきま せん。。。 現在の英語力はibtで90点を越えており、リスニ ング、リーディングは結構いいところまできて います。なのでスピーキングだけ頑張りたいの ですが、皆さんオンライン英会話をしてるか た、どれぐらいに進歩、ブレークスルーを感じ ましたか? よければ期間と頻度、初めの英語力、そして現 在どれほど会話できるようになったか教えて欲 しいです! よろしくおねがいします。