• ベストアンサー

履歴書をパソコンで作成するには??

現在就職活動をしている者です。 手書きが得意ではないので、履歴書をパソコンで作成したいのですが、パソコン初心者のためどうすればいいかよくわかりません。 できれば、大学指定の履歴書に直接入力したいと思っています。 この場合、OCRというソフトでパソコンに取り込めばいいと聞いたのですが、具体的にやり方がわかりません。 どうすればよいのか教えて下さい。 その他、注意点などございましたら、些細なことでも結構ですので、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

#3です。 現在うちのOCRはWEBカメラのドライバーと競合して使えないので・・・試せません。 HPを見るとEXCELに取り込んだほうが良いように書いてありました。 http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11sample.asp 購入する前に無料体験版があるので、上手に出来るかどうか試したら? http://ai2you.com/ocr/trial/index.asp 尚、スキャナーは必需品です。 でも、やはり手書きを勧めます。大量に配りまくっているようだし(実際はそうなのですが)小量の水で印刷がだめになるし。

jrnnerjgea123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#58429
noname#58429
回答No.5

ご質問の趣旨とはちがうのですが・・ 履歴書は手書きされるのが良いですよ 字の上手下手より、読みやすく丁寧に書かれているかどうかがポイントです。 字の書き方には、性格が現れます。記載内容よりその書き方、字の大きさ誤字の有無などを重視する採用担当者は多いです。 履歴書の書き方は書店に行けばサンプルもたくさんありますし、インターネット検索でもたくさんあります。 スキャナーを買うより、履歴書用紙を10枚くらい書き込んで練習されるほうが、就職活動には有効だと思います。 横レスで、おせっかいな話を書きましたが、前職で人事総務担当時の経験談です。

jrnnerjgea123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのような意見もあり、迷っているのも事実です。 やはり年配の人事の方には印象は悪いのですかね…。 それで落とされてしまうようであれば、頑張って手書きで書こうとは思ってますが。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

スキャナーありますか? あれば、ソフトをインストール。 うちのスキャナーにはソフトが付いてましたが。 手書きが不得意でも、自筆の方が良い様な気もしますが。 マイクロソフトのテンプレートにこんなのもあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx?CategoryID=CT063470421041

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/ocr/index.asp
jrnnerjgea123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スキャナーは持っていません。 必要であれば購入しようと思います。 OCRを使う場合、ExcelとWordのどちらに取り込むのがいいのでしょう?

  • sakura-im
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

回答にならないかもしれませんが…。 私も、手書きが苦手なので、その昔、ワープロで作成したことがあります。 当時のワープロでは、出来ている履歴書に印刷する機能はなく、1行ずつ位置を合わせてすごく苦労して印刷しました。 できあがりはなかなか美しかったけれど、その履歴書で、何社か受けましたが、採用されることはありませんでした。 就職希望職種にもよりますが(IT関連・パソコン専門職ならいいかも)、やはり手書きの方が心証は良いと思います。 なぜなら、1度作ってしまえば、何枚でも印刷するだけですよね。 手書きであっても、コピーの履歴書では駄目なのと同じで、採用担当者には、やる気が感じられないのだと思います。 大変だと思いますが、そこから面接が始まっているつもりで、ぜひ手書きすることをお勧めします。

jrnnerjgea123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに印象はよくないと思いますが、最近はパソコンで履歴書を作る人も少なくないみたいなので。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

これで作成してみたらどうでしょうか。 http://resume.meieki.com/ その企業専用の履歴書用紙でない限り大丈夫です。 無料ですし、OCRで取り込む必要もありません。

jrnnerjgea123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCで履歴書を作成する際、気になるところがあります

    お世話になっております。 現在転職活動をしているものです。 ある企業を受ける際に「履歴書をパソコンで作ってください」と言われました。 フォーマットは指定されておらず、ハローワークインターネットサービスからexcelでダウンロードできるものを使おうと思います。 ただ、その際に気になる点があります。 履歴書の左の下にある「記入上の注意」のことですが、明らかに手書きで書くための注意事項となっております。 また、「手書きの場合は印鑑を押したほうがいい」という意見もありましたが、最近の履歴書は印鑑の欄がありません。 書類選考があるので受かるための履歴書を作成したいです。 そのため、 ・PC作成の場合は「記入上の注意」を消すべきか ・氏名を書くところに印鑑の欄を自分で入力して設けるべきか。 ・名前とふりがなだけは手書きで書くべきか をお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • 就就職活動の履歴書についてなのですが、パソコンで作成しようと考えていま

    就就職活動の履歴書についてなのですが、パソコンで作成しようと考えています。中は手書きにはしますが、履歴書自体を作成したいです。 正直それぞれの会社側の判断になると思いますが、A4用紙2枚になっても問題はないでしょうか?また紙質はどういったものを選べばいいのでしょうか。 セミナー等で指導いただく時の意見もまちまちなので質問いたしました。

  • 履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

    転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

  • 履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

    現在、プログラマとしての就職を希望している者です。 今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。 プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか? 自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。 また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 履歴書をWordで作りたい

    就職活動中の者です。 今まで履歴書を手書きで書いていましたが、 さすがに30枚を超えると疲れが… 合同面接会で、ワープロできれいに履歴書を作っている人がいました。 パソコンで、ワープロ作成ソフト?を、ダウンロード出来るのでしょうか? どこかよいサイトがあれば教えて下さい… お願いします。

  • 履歴書

    履歴書は一般的には手書きなんですか? 最近はパソコン入力も多いみたいですが、転職活動ではどちらがいいんでしょうか?

  • パソコンで履歴書をつくりたい。

    履歴書をパソコンでつくりたいと思っています。 質問なんですが。 1、用紙は何をつかったらいいのでしょうか?   パソコンで入力可能な履歴書用の用紙があるのでしょうか? 2、A4サイズのコピー用紙ではいけないのでしょうか? 3、手書きの履歴書よりも、やはり劣ってしまうのでしょうか?(手書きは時間もかかるし、念が入っているのうに感じることより) 以上3点、お知恵を拝借いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 手書き履歴書とパソコン作成の職務経歴書

    現在始めての転職活動をしております。 気になる求人があり応募したいのですが、履歴書と職務経歴書で困っています。 職務経歴書はパソコンで作成したのですが(ワードで)、履歴書もパソコンで作成したものに合わせた方がよいのでしょうか?それとも市販のものに手書きで構わないのでしょうか? また作成する場合はエクセルで枠とか作るのですか?エクセルは得意ではないのですが、両方ともパソコンの方が良いのであれば頑張って作成してみようかと思います。 初歩的なことで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 履歴書について

    12年ぶりに就職活動を行う予定ですが、 履歴書は、今でも手書きなんでしょうか? これだけパソコンが流通した時代なので、 履歴書のフォーマットにうちこんで、印刷したものを 提出するなんてことがあるように思います。

  • パソコン作成履歴書の名前は手書き?

    転職活動中なのですが、パソコンにて作成した履歴書の名前は、 手書き?それとも印字? また、提出日はどうなんでしょう? みなさんどうされているのでしょうか? 履歴書は手書き!!そんな意見のほうが多いと思いますが・・・ 実際パソコンにて作成・提出している方々のご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 尚、当方転職希望職種は、パソコン使用しない職種になります。