• ベストアンサー

mp3の変換

教えてほしいのですが、waveファイル等をmp3には変換できたのですが、mp3を普通のコンポやカーオーディオで聞く場合は、どんな拡張子のものに変換してCDRに焼けばいいのでしょうか?あと変換ソフトでいいものがあったら教えてください。 あとUSB1.1の接続のCDR/RWドライブで焼いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 基本的には MP3ファイル→WAVEファイル→CD書き込みです。 MP3→WAVEファイルは Winampを利用した場合 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ouyou/decode_winamp270.html SCMPXを利用した場合 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ouyou/decode_scmpx.html などなど・・・・ WAVEファイルに変換後にCD-Rのライティングソフトで 「オーディオCD作成」 「音楽CD作成」 などの機能で普通のCDプレーヤーで聴くことが可能な形式で仕上げてくれます。 ライティングソフトによっては上記のツールを使用しなくても MP3ファイルからCDプレーヤーで聴くことが可能な形式に仕上げてくれる 物もあります。 ヘルプやマニュアルを参照して下さい。 注意しなければならないことは 音楽CDは再生する側の制限で一発録音しか許されていません。 追加録音は不可です。 それは気をつけて下さい。 なお、USB接続でも特に問題はありません。 さらに詳細を知りたい場合は ライティングソフト名とバージョンをお知らせ下さい。

kazu0210
質問者

お礼

ありがとうございます!まさか逆の作業をしていたとは... やはりまだまだ初心者ですね。また困ったら質問したいと思いますので、もしよろしければ回答のほうよろしくお願いします。