• ベストアンサー

取り付け簡単で、効果抜群のタイヤ用チェーンは?

Griffin1966の回答

回答No.1

 こんにちは、はじめまして。  そうですねぇ・・・私はカーメイトの「バイアスロン」シリーズをオススメ します。装着は裏のフックを止めてからT字状の治具で表4箇所のジョイントを 180度捻って締め込むだけ。慣れればタイヤ1本に付き5~10分位で装着 出来ます。  効果の程ですが、抜群!とはいかなくても、超硬金属のスパイクピンが 付いており、アイスバーンでもそこそこの制動力を持っています(経験有り) ので、普通に使う分には何ら問題ありませんよ。  ただ、一つ気になるのは、今装着されているタイヤが225/45R17 ですよね?このサイズだと、普通の車ではホイルハウスとのクリアランスが 殆ど無いんじゃないかと思うのですが・・・。もしそうであれば、ノーマル タイヤに変えるor別にスタッドレスを設える、と言う事も視野に入れておいて 下さい。メーカーによっては極端な扁平だとチェーンそのものが付けられない 事もありますので。  それでは。

KOBE
質問者

お礼

大変勉強になりました。 どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • タイヤチェーンについて

    タイヤチェーンについておしえて下さい。 オークションでタイヤチェーンを購入しようと思いますがタイヤサイズがありません。 165/40 16インチ のタイヤを履かしているのですが どのサイズのタイヤチェーンを購入したらいいかわかりません。 わかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チェーン・サイズについて教えてください

    当方、ジムニーに乗っておりまして、 タイヤは「185/85/R16」のMTタイヤをはいています。 このタイヤに合うチェーンは金属しか見つけることができずにいます。 できればゴムのネットチェーンが欲しいのですが、 やはりメーカーが示すジャストサイズしか無理なのでしょうか? タイヤ幅あ同じで、扁平がホボ同じ(ミリ単位の誤差)にすれば、タイヤ自体にははめれると思いますが、どうでしょうか? 扁平が40とか45だとホイールに傷が付く等々あるでしょうが、逆に扁平の大きなタイヤに関しては、結構他のサイズが流用できるのではないかと思い、どなたか詳しい方見えましたら・・・と思い質問させていただきました。 この「185/85/R16」に適合するネットチェーンを売っているのを知っている方見えましたら教えてください。 他サイズの流用に関して知識、理論ある方、是非ご教授ください。 使用頻度、コストから考えて、スタッドレスは考えていません。 できれば金属チェーンを避けたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

  • タイヤチェーンのサイズ

    こんにちは。 タイヤチェーンの使用可否についての質問です。 車の買い替えをしたことで、タイヤのサイズが変わりました。   買い替え前 205/60R15  →  買い替え後 205/60R16 タイヤチェーン(ゴム製のもの)は、買い替え前のタイヤサイズのものですが、買い替え後のタイヤサイズでも問題なく使用できるものなのでしょうか。 教えてください。

  • タイヤチェーンの、サイズについて

    モビリオスパイクに、タイヤチェーンを着けるのに、タイヤサイズの幅が、185/65r14なのですが、画像のタイヤチェーンだと、取り付け無理ですか?幅が違うと思うのですが、無理でしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • タイヤチェーン

    中古の安いBMW 1シリーズを買いました。 冬道を通るのに今までのチェーンがタイヤサイズが違うために役に立たないことが分かりました。 そこで質問です。教えてください。 そもそもタイヤチェーンの装着可能ですか? お勧めはありますか? スタッドレスを買うお金がありません。 タイヤはランフラットです。 サイズ 195-55-16 宜しくお願いします

  • タイヤチェーンのサイズについて教えてください

    9年前に買ったタイヤチェーンサイズが今の車に合うのかわかりません、教えてください。 今の車はファンカーゴ、タイヤのサイズは175/65R14 82H(タイヤを取り付けたときのオートバックスの明細に書いていました。) タイヤチェーンはトビーと言うメーカーで、適用タイヤは、 5.60-13 165/65R14 6.45-13 175/70R13 6.15-14 165SR13 Z78-13 155SR14 175/60R14 5.50-13LT 175/65R13 Z78-13LT 185/65R13 と書いています。9年前はブルーバードでタイヤサイズは14インチだったことは覚えていますが、確かに使用できました。 車屋さんに尋ねたところ、同じ14インチでもチェーンの厚みなどの違いでこのチェーンは使えないとのことでした。 やっぱりだめなんですかねぇ

  • 車のタイヤチェーンについて

    パジェロイオのタイヤチェーン(ゴム製)を探しておりまして、タイヤサイズが 215/70 R16なのですが、現在自宅にあるタイヤチェーンが対応できるサイズの中に近いサイズのが記載されてました、215/60R16ですが、タイヤの厚さが70のに対し、60という物を使用したら、 やはり問題はあるのでしょうか?(使用不可?)できれば1回だけの使用なので、購入は避けてく、使用が可能ならうれしいのですが、どなたか私にアドバイスをいただけますか。よろしくお願い致します。

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

    先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。 私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。 車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。 計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。