• ベストアンサー

首のしこり

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

kikumaroさんの回答のように、恐らく「脂肪腫」あるいは「紛瘤」ではないでしょうか? TOPページで「脂肪腫」あるいは「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 外科等で簡単に除去できると思いまので、一度受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    5月の末に急性扁桃炎になら扁桃腺やらリンパやら腫れました。 点滴打って抗生物質飲んだら治おりました でもその時から首のしこりが残ったままです、 硬くてコリコリしてて痛みはありません しこりが増えたりも大きくもなってません 体にこれといって不調はありません しこりが気になるので病院に行こうと思うんですが何科にかかればいいんでしょうか?

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 首に出来物が出来ています。病気でしょうか?

    こんにちわ。27歳の女性です。 ここ1ヶ月ぐらい虫にかまれた様な赤い脹らみのある1cmほどの出来物が右の首(あごに近い所です。)に2つ出来ています。 初めの頃は1つでしたが、ニキビだと思い、ニキビ薬を塗っておりましたが、なかなか治りませでした。知らない間に更に1つ増えました。 21歳頃に同じ辺りに出来物が出来ましたが、半年ぐらいの間に出来ては治りの繰り返しをしていました。その頃は化粧品が合わなかったみたいで、顔にもニキビが出来ていました。しかし4年前に化粧品を変えてからは殆どニキビは出来ておりません。 ニキビなら良いのですが、膿んでいる様子もないですし、なかなか治らないので凄く心配しています。 もともと扁桃腺が大きくて、最近右側の扁桃腺にだけよくとうもろこしの様な小さい粒が溜まるので、扁桃腺の関係で首に出来物が出来ている事などは考えられるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ビキニラインに、大きな しこり

     3日ほど前に初めて気が付いたのですが、右足の付け根、ちょうどビキニラインあたりに、固い「しこり」のようなものが!!  ニキビのように、皮膚の表面に何かあるわけでもなく、皮膚の下に、ビー玉を半分にしたくらいの、しこりが あります。  よく見てみると、なんとなく黒ずんでいて、押すとプニュっとしますが、潰れない。 皮膚の上からつかんでみると、やはりそこだけ、芯があるような・・・ 強くつまんでみると、やや痛い。 ただの デキモノ なのか、皮膚のトラブルなのか??  これはほっておいていいものでしょうか?  病院へ行くべきでしょうか??  場所が場所だけに、行きづらい気持ちがありますが、「しこり」が、悪性の腫瘍だったらとか、リンパ線の近く?? と心配しております。  病院へ行くべきか、ほっておいて大丈夫なものなのか。 また病院へ行くときは、何科に行ったらいいのか、お教え願います。

  • 首のしこり。

    私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 首のしこり

    最近急に首に小さなしこりがあるのに気付きました。最初は首の皮膚が痒く、乾燥かな?と思ってクリームを塗っているときに気がつきました。実は近頃、喫煙量が増えています。耳の奥が(右だけ)痛いこともあります。癌なんでしょうか?まずは何科に掛かればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 首にしこりが・・・

    14歳になる男の子なんですが、1週間ほど前首の横(耳の下のリンパ腺よりちょっと下あたり)に小指の先くらいのしこりがあるのに気がつきました。見た目ではマッタク分りません。触った感じでは,硬くなくて、周りとくっついてないような感じです。本人は痛くも痒くも無くて、声が枯れたとか言うこともありません。早急に受診したほうが良いのでしょうか。また、行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いします。