• ベストアンサー

ベークドチーズケーキの台にするためのクッキーはどこのメーカーの何がオススメ?

好きでよくベークドチーズケーキを作るのですが、台にするビスケットが、『これ!』といったものが見つかりません。 どういうビスケットがいいか、わからず、毎回違う、ビスケットやクラッカーを砕いて、台にして試しています。 皆様は、どこのメーカーの、なんていうクッキーを使って、作ってますか? また、ケーキ型から、うまく取り出す方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keola
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

私はいつもグラハムクラッカーを使っていますが、 とってもおいしいですよ!メーカーにはこだわって いませんが、アメリカ製のものです。18cmの丸型の場 合、130gのクラッカーに半量の溶かしバターを加え、 フードプロセッサーでガーッとやってしまいます。 色のアクセントがほしいときはオレオを使いますが 、そちらもおいしいと思います。 型からうまく取り出すには・・チーズケーキは油分が 多い為、いつもスムーズに取り出すことができるの で、あまり苦労したことはありませんが、強いて言えば やはり底が取れる型を使うことだと思います。 チーズケーキは天ぱんにお湯をはって焼くことが多いの ですが、だからといって底が取れない型を使うと、やはり 取り出す時に失敗してしまうかもしれません。 そこで、底が取れる型を使う場合は、ひとまわり大きい 底が取れない型の中に入れてから、お湯をはった天ぱんに 乗せるか、底が取れる型の周りをアルミホイルで何重 かにくるむ、といった方法(私はいつも後者)を試してみて はいかがでしょうか。

chierin
質問者

お礼

両方の質問にくださって、 ありがとうございます。 参考にして作ってみます。

その他の回答 (3)

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

マクビティのダイジェスティブビスケットが好きです。 120gのビスケットを砕いて溶かしバター60gを混ぜて作ります。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイジェスティブビスケット・・・どんなのかわかりませんが 今度スーパーで探してみますね!

  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんにちは。私はオレオを使ったことがあります。 簡単でオレオを袋1本分(2本入って売っていると思うのですが)ビニール袋に入れて砕くだけです。砂糖は入れません。 けっこう前に作ったので良く覚えていないのですが、とかしたバターを少し入れると、つなぎになってしっかりとした台になると思います。 オレオはクリームもついているので、甘さも十分ありますし、クッキーの苦さ(?)も効いていて、おいしかったと思います。 きちんとした説明になっていなくてすいません・・。 あと、ケーキの型から出すのは私も失敗してしまったのでなんとも言えませんが、よく冷ましてから、慎重に取り出すのがいいと思います(当たり前のことですが・・)。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いオレオとは考えませんでした。 でも。クリームがはいってるので、おいしそうですね!

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

こんにちわ。 私もよくベークドチーズケーキを作ります! 私は、ベークドチーズケーキの台にはいつもマリービスケットです。 マリービスケット15枚を砕いて、粉状にします。 砂糖20gとシナモン小さじ1を入れ、溶かしたバター80gを入れて混ぜて、 スプーンで貼り付けて台にしています。 私も色々やりましたが、これが一番おいしいですね。 もしマリービスケットがなかったら、100円均一のお菓子のビスケットも良いと思います。 良いお菓子つくりを~♪

chierin
質問者

お礼

マリービスケット15枚!! そうか~。 私は、たまにマリーを使うのですが、どうやら量が足りなかったようです・・・。 今度、量を増やして試してみます!

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキの台がうまくいかない

    ベイクドチーズケーキの本体はおいしくできるのですが、台がいつも本体と一体となってしまって、「台」じゃなくなります。 クッキー生地やタルト生地のようにしっかりと歯ごたえのあるアクセントになるような台が焼きたいのです。 いろんなビスケットやクラッカーを試し、バターの量を加減したりしていますが、毎回チーズケーキ本体とおなじ柔らかさになってしまって、台の意味がないのです。 でも、タルト生地をつくって先に焼いておくのは面倒で、なんとか本体といっしょに1回で焼き上げたいのです。 ふだんの作り方は、ビスケットを細かく形がなくなるくらいまで砕いて、溶かしバターとまぜて、ぎゅーぎゅーと型にしきつめてから冷蔵庫で30分ほど冷やします。 本体のチーズケーキは濃厚でずっしり重たいタイプで、クリームチーズ、砂糖、卵以外の材料は使いません。これも原因のひとつなのでしょうか? 過去ログも検索して、試してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、いいアイデアお持ちのかたよろしくおねがいします。

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • ベイクドチーズケーキ。バター?マーガリン?クッキーは?

    ベイクドチーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに無塩バターとなっていたのですが間違ってお菓子用の無塩マーガリンを買ってきてしまいました。 マーガリンでお菓子を作っても差し支えないのでしょうか? それとベイクドチーズケーキの下のクッキーはよくグラハムクラッカーとなっていますが、スーパーに売っているフツーのクッキでも代用できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ベイクドチーズケーキについて

    質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします

  • ベイクドチーズケーキが・・

    さっきベイクドチーズケーキを焼いたんですけど、下のクラッカーの部分が全く固まらず、ボロボロ落ちてしまいます。 最初はレシピどおりバターを含ませ、あと焼いた後は20分くらいは冷ましました; どうすればちゃんと固まります??

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • チーズケーキの台 クッキー生地について

    チーズケーキの台 クッキー生地ですが、 普段クラッカーやクッキーを砕いてバターで固める。 というスタンダードなやり方で作っています。 ただ、バターを大量に使うのでカロリー等気になる部分が多いです。 バターの代わりに代用できるもの 油、マーガリン以外でなにかあれば教えて下さい。 もしくは、他の有効な方法があれば是非ご教授願います。

  • 失敗したベイクドチーズケーキ

    今日が兄の誕生日なのでベイクドチーズケーキをつくったのですが味見をしてみると味気ないたまご焼きのようでおいしくありません。 生焼けではないようです。「カッテージチーズでつくるベイクドチーズケーキ」というレシピを忠実に守ったつもりです。砂糖もちゃんと入れたのですが甘くもなくチーズの味もせず‥ 今日の夜に食べるつもりなのでとても困っています。チーズケーキといえなくなってもおいしいケーキになればいいので何か方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • チーズケーキ(グラハムクラッカーの台のあるタイプ)、底が抜けるケーキ型で作れますか?

    タイトルの通り、クラッカーを砕いて台にするタイプのベイクドチーズケーキを作ろうと思っています。 本では、底の抜けないタイプのスポンジケーキ型を使っていますが、私は底の抜けるタイプしか持っていません。 普段クラッカー台のレアチーズを作るときは底の抜けないパイ型を使い、生地のみのスフレチーズケーキを焼くときは底の抜ける型を使っていました。 底の抜ける型でクラッカー台を敷くと、抜くときに崩れそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。