• ベストアンサー

ベークドチーズケーキの台にするためのクッキーはどこのメーカーの何がオススメ?

好きでよくベークドチーズケーキを作るのですが、台にするビスケットが、『これ!』といったものが見つかりません。 どういうビスケットがいいか、わからず、毎回違う、ビスケットやクラッカーを砕いて、台にして試しています。 皆様は、どこのメーカーの、なんていうクッキーを使って、作ってますか? また、ケーキ型から、うまく取り出す方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keola
回答No.4

私はいつもグラハムクラッカーを使っていますが、 とってもおいしいですよ!メーカーにはこだわって いませんが、アメリカ製のものです。18cmの丸型の場 合、130gのクラッカーに半量の溶かしバターを加え、 フードプロセッサーでガーッとやってしまいます。 色のアクセントがほしいときはオレオを使いますが 、そちらもおいしいと思います。 型からうまく取り出すには・・チーズケーキは油分が 多い為、いつもスムーズに取り出すことができるの で、あまり苦労したことはありませんが、強いて言えば やはり底が取れる型を使うことだと思います。 チーズケーキは天ぱんにお湯をはって焼くことが多いの ですが、だからといって底が取れない型を使うと、やはり 取り出す時に失敗してしまうかもしれません。 そこで、底が取れる型を使う場合は、ひとまわり大きい 底が取れない型の中に入れてから、お湯をはった天ぱんに 乗せるか、底が取れる型の周りをアルミホイルで何重 かにくるむ、といった方法(私はいつも後者)を試してみて はいかがでしょうか。

chierin
質問者

お礼

両方の質問にくださって、 ありがとうございます。 参考にして作ってみます。

その他の回答 (3)

• chicago7
回答No.3

マクビティのダイジェスティブビスケットが好きです。 120gのビスケットを砕いて溶かしバター60gを混ぜて作ります。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイジェスティブビスケット・・・どんなのかわかりませんが 今度スーパーで探してみますね!

• honey1218
回答No.2

こんにちは。私はオレオを使ったことがあります。 簡単でオレオを袋1本分(2本入って売っていると思うのですが)ビニール袋に入れて砕くだけです。砂糖は入れません。 けっこう前に作ったので良く覚えていないのですが、とかしたバターを少し入れると、つなぎになってしっかりとした台になると思います。 オレオはクリームもついているので、甘さも十分ありますし、クッキーの苦さ(?)も効いていて、おいしかったと思います。 きちんとした説明になっていなくてすいません・・。 あと、ケーキの型から出すのは私も失敗してしまったのでなんとも言えませんが、よく冷ましてから、慎重に取り出すのがいいと思います(当たり前のことですが・・)。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いオレオとは考えませんでした。 でも。クリームがはいってるので、おいしそうですね!

• alu
回答No.1

こんにちわ。 私もよくベークドチーズケーキを作ります! 私は、ベークドチーズケーキの台にはいつもマリービスケットです。 マリービスケット15枚を砕いて、粉状にします。 砂糖20gとシナモン小さじ1を入れ、溶かしたバター80gを入れて混ぜて、 スプーンで貼り付けて台にしています。 私も色々やりましたが、これが一番おいしいですね。 もしマリービスケットがなかったら、100円均一のお菓子のビスケットも良いと思います。 良いお菓子つくりを~♪

chierin
質問者

お礼

マリービスケット15枚!! そうか~。 私は、たまにマリーを使うのですが、どうやら量が足りなかったようです・・・。 今度、量を増やして試してみます!