• ベストアンサー

重連の汽笛

重連の蒸気機関車は前の機関車と後ろの機関車で汽笛で相互に合図をしていたとのことです。この合図、長音1回は何、長音と短音は何というようにお教えいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.1

こんなサイトを見つけました。 http://blackcat-kat.hp.infoseek.co.jp/tetudoushiryouindex.html くわしくお知りになりたければ、下記サイトにある書物を購入してみてはいかがでしょうか。 http://www.chuoshoin.co.jp/corpinfo/

choujyasan
質問者

お礼

hama4さんサイトの紹介と本の紹介ありがとうございました。このようなものがあるのですね。

その他の回答 (1)

• Dauphin
回答No.2

大昔、EF58の重連牽引の列車に乗ったときの朧気な記憶ですが…  ピッ、ピッ、が力行運転開始  ピーー、ピッ、ピッ、が惰行運転開始 だったような。  本務機が吹鳴すると補機が同じように吹鳴し呼応していた気がします。  蒸気機関車も同じだと思います。

choujyasan
質問者

お礼

昔聞かれたのですね。情報ありがとうございました。