• ベストアンサー

スピード狂?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

交通の流れに乗るときには、流れへの乗り方にその人なりの違いがあります。 運転技術に自信のある方は、適格に状況を判断するために瞬時の判断が可能です。 裏を返せば、余裕を削っても安全運転が可能だということです。 余裕は運転手の運転技術のレベルで変わると思います。 レーシングドライバーは時速300kmの世界で瞬時の判断が可能ですから、時速200kmではかなりの余裕が生まれます。 しかし、普段60kmで走行しているサンデードライバーやスピード感覚が鋭敏でない方が多い女性の場合時速200kmは別世界です。 このように運転手の余裕は運転技術によって変化しますが、流れの中には千差万別の運転技術の方がいます。 高速道路を時速100kmで走行しているときでも、余裕しゃくしゃくの方と目一杯緊張している方がいます。 前者の方々ばかりなら、自分の余裕がそのまま安全なゆとりとなりますが、そこに後者の方が紛れ込んでいると同じレベルのゆとりを共有できません。 不特定多数の運転技術を有する運転者が混在する場面では、最低レベルに合わせた運転をしないと危険な目に合わされます。 自分は十分安全でも相手が安全ではなく、結果として巻き込まれることになります。 同乗者の方の運転技術やその場の状況判断は、運転技術の優れた方から見れば物足りないと感じるでしょうが、周りの運転者の中にも同様に感じて運転している方がいると思った方が良いでしょう。 同乗者が怖いと思っている運転は、同乗者と同レベルの周囲の運転者にも怖いのです。 レースをしたことがある人ならばわかるのですが、自分と同レベルの方と走行していれば車間距離が1mでも怖くありません。 ブレーキングのタイミングや挙動が手に取るようにわかるからです。 しかし一般路では周囲の運転者の挙動は予想できません。 自分の予想を越える挙動をすると考えておかねばなりません。 自分の判断のレベルと、同乗者というか周囲の判断のレベルを意識して運転することが安全運転の見極めをつけるうえではじゅうようです。 細かな対応については他の解答にいろいろ書かれていますので参考になります。 私のアドバイスとしては、安全を確保するための周囲の状況判断という視点でとらえていただきたいと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

>不特定多数の運転技術を有する運転者が混在する場面では、最低レベルに合わせた運転をしないと危険な目に合わされます。自分は十分安全でも相手が安全ではなく、結果として巻き込まれることになります。    鋭いご指摘でした。私、まさについ2日前に、この時はバイク(250CC)でしたが、ふらつくような無茶な運転をする車に巻き込まれ、挙句接触されて転倒してしまいました。「こんな危ない車、さっさと抜いてしまって前へ出よう」と思ったのが運の尽きでした。あれは私が抜き去りたい気持ちをぐっと抑えて、その車を先にやるのが正解でした。私が転倒したことに気づいたはずなのですが、夜中だったこともあり、その車は闇夜の中にエンジン音と共に消え去りました。親切な男性が駈け寄ってきて「あの車、無茶するなぁ。大丈夫ですか?通報しましょうか?」と言って下さったのですが、幸い転び方の上手な(?)私は大した怪我もなく、またその車が発見されるとはとても思えませんでしたのでその親切な申し出をお断りしましたが…。今回のこのrakkiさんのアドバイスを読んでいれば、あの一瞬、過った判断をせずに済んだのではないかと悔やまれます。 教訓・・・危ない車だぞ、と判断した時にはとにかく近寄らない。抜くこともしない。黙って先に行かせる。…一歩間違えば死亡事故につながりますからね。今回の転倒事故を教訓に、これは絶対実行しようと思います。 >自分の予想を越える挙動をすると考えておかねばなりません。 自分の判断のレベルと、同乗者というか周囲の判断のレベルを意識して運転することが安全運転の見極めをつけるうえではじゅうようです。  事故直後なだけに、rakkiさんの一言一言が胸にズシリとこたえます。改めて基本に立ち返りたいと思います。  rakkiさん、アドバイス有難うございました。今後の運転の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • 他車運転特約

    先のQ&Aを読んでいての疑問ですが・・・ 自分の車を友人が運転していて、自損事故で助手席に同乗の私が怪我 をした場合に、友人の車の保険の他車運転特約(対人)は使えるのでしょうか? 他車運転の他車には該当しても、私は運行供用者であり、自賠責は使えない。 ということは自賠法の他人ではないということですよね。 この場合でも、任意保険の他車運転特約の対人は使えないのですか? それとも、自賠責相当分はカットされて、上乗せ部分のみ対人が使えるの でしょうか?

  • 自賠責 被害者請求について

    自賠責の被害者請求について教えてください。 加害者が友人の車を借りて運転していた。 車の所有者である友人は同乗していない。 加害者は自分の車は所有しておらず、 家族加入の自動車保険の他車運転特約を使うと言っている。 (優先払い特約がついているかどうかは未確認) この場合被害者請求は車の所有者、加害者の家族のどちらの自賠責に請求すればいいのでしょうか?

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 車のクラクションの使い方

    道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。 例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか? 私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。 鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため? でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。 割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

  • このような任意保険はどうなるの?

    ・例えばですが、私が車の所有者だとします。 ・任意保険の保証の対象者は私と家族であるとします。  私の車で私と友人がどこかへ出かけたときに、私が運転不可能な状態(怪我や睡魔)になりました。そこで、友人が私に代わり私の車を運転した時に、事故が起こりました。  単独事故(自損)の場合、たとえ私の車に車両保険がかかっていたとしても保険は利きませんよね?単独事故ですから物損しているはずです。当然のように対物賠償保険も効かないのでしょうか?  他車との衝突(私の車にも過失のある)の場合も保険は効きませんよね?  私の車が停車中(運転者は友人)に他車から追突され、過失が相手が10となった場合なら、どうなるのでしょうか?  すくなからず、このような経験(自分の車を他人が運転や他人の車を自分が運転)をされている方いらっしゃるのではありませんか?みなさまの経験談など、お待ちしております。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    先日友人が運転する車で、一時不停止で覆面に止められて酒気帯び運転で赤キップをきられ、 90日の免停になったのですが、同乗していた自分は調書を取られることもなく、 名前、住所すら聞かれませんでした。 帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは 同乗者も罪になるという注意を受けただけでした。 この場合、自分には後日連絡が来たり取り調べがあったりするのでしょうか? 運転手は初犯で、事故を起こしたわけではありません。 経験者の方いましたらお願いします。

  • 他車運転特約について

    すみません、免許を取りたてなので初歩的な質問でしたらすみません。 私の家には、私の車と、家の車(主に両親が使用)の2台があります。 私の車の保険に、他車運転特約をつけています。 家の車の保険が、私の年齢から適用になっているのですが、他車運転特約が家の車にも適用できるのであれば、年齢を両親の年齢まで上げてしまいたいという話をしたのですが、(保険料が安くなるので) やはり家の車(自分の家族名義の車)に他車運転特約は適用できないのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 車の流れに乗るということ。

    先日、ちょっと長めに走った時に感じたのですが、どうも自分は 車の流れにきちんと乗れていないのではないか…と。 例えば、制限速度ギリギリで走っているのに、妙に前の車と 車間距離が空いていたり、逆に詰まりすぎていたり、やたらと 無理な割り込みをされたり、追い越されたり。 車を擦ってしまうのが怖いので、すり抜けなどは一切せず運転 していますが、もうちょっとスムーズに運転できるんじゃないかと 思うんです。 実際、周りのライダーさんを見ると、前の車に離されるでなく、 詰まりすぎるでなく、適度な速度で走っておられますし。 漠然とした質問になってしまいますが、車の流れにうまく乗るには どうしたら良いでしょう? 兎に角経験あるのみ、でしょうか。