• ベストアンサー

スピード狂?

rakkiの回答

• rakki
回答No.6

交通の流れに乗るときには、流れへの乗り方にその人なりの違いがあります。 運転技術に自信のある方は、適格に状況を判断するために瞬時の判断が可能です。 裏を返せば、余裕を削っても安全運転が可能だということです。 余裕は運転手の運転技術のレベルで変わると思います。 レーシングドライバーは時速300kmの世界で瞬時の判断が可能ですから、時速200kmではかなりの余裕が生まれます。 しかし、普段60kmで走行しているサンデードライバーやスピード感覚が鋭敏でない方が多い女性の場合時速200kmは別世界です。 このように運転手の余裕は運転技術によって変化しますが、流れの中には千差万別の運転技術の方がいます。 高速道路を時速100kmで走行しているときでも、余裕しゃくしゃくの方と目一杯緊張している方がいます。 前者の方々ばかりなら、自分の余裕がそのまま安全なゆとりとなりますが、そこに後者の方が紛れ込んでいると同じレベルのゆとりを共有できません。 不特定多数の運転技術を有する運転者が混在する場面では、最低レベルに合わせた運転をしないと危険な目に合わされます。 自分は十分安全でも相手が安全ではなく、結果として巻き込まれることになります。 同乗者の方の運転技術やその場の状況判断は、運転技術の優れた方から見れば物足りないと感じるでしょうが、周りの運転者の中にも同様に感じて運転している方がいると思った方が良いでしょう。 同乗者が怖いと思っている運転は、同乗者と同レベルの周囲の運転者にも怖いのです。 レースをしたことがある人ならばわかるのですが、自分と同レベルの方と走行していれば車間距離が1mでも怖くありません。 ブレーキングのタイミングや挙動が手に取るようにわかるからです。 しかし一般路では周囲の運転者の挙動は予想できません。 自分の予想を越える挙動をすると考えておかねばなりません。 自分の判断のレベルと、同乗者というか周囲の判断のレベルを意識して運転することが安全運転の見極めをつけるうえではじゅうようです。 細かな対応については他の解答にいろいろ書かれていますので参考になります。 私のアドバイスとしては、安全を確保するための周囲の状況判断という視点でとらえていただきたいと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

>不特定多数の運転技術を有する運転者が混在する場面では、最低レベルに合わせた運転をしないと危険な目に合わされます。自分は十分安全でも相手が安全ではなく、結果として巻き込まれることになります。    鋭いご指摘でした。私、まさについ2日前に、この時はバイク(250CC)でしたが、ふらつくような無茶な運転をする車に巻き込まれ、挙句接触されて転倒してしまいました。「こんな危ない車、さっさと抜いてしまって前へ出よう」と思ったのが運の尽きでした。あれは私が抜き去りたい気持ちをぐっと抑えて、その車を先にやるのが正解でした。私が転倒したことに気づいたはずなのですが、夜中だったこともあり、その車は闇夜の中にエンジン音と共に消え去りました。親切な男性が駈け寄ってきて「あの車、無茶するなぁ。大丈夫ですか?通報しましょうか?」と言って下さったのですが、幸い転び方の上手な(?)私は大した怪我もなく、またその車が発見されるとはとても思えませんでしたのでその親切な申し出をお断りしましたが…。今回のこのrakkiさんのアドバイスを読んでいれば、あの一瞬、過った判断をせずに済んだのではないかと悔やまれます。 教訓・・・危ない車だぞ、と判断した時にはとにかく近寄らない。抜くこともしない。黙って先に行かせる。…一歩間違えば死亡事故につながりますからね。今回の転倒事故を教訓に、これは絶対実行しようと思います。 >自分の予想を越える挙動をすると考えておかねばなりません。 自分の判断のレベルと、同乗者というか周囲の判断のレベルを意識して運転することが安全運転の見極めをつけるうえではじゅうようです。  事故直後なだけに、rakkiさんの一言一言が胸にズシリとこたえます。改めて基本に立ち返りたいと思います。  rakkiさん、アドバイス有難うございました。今後の運転の参考にさせて頂きます。