OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラームスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188985
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (57/116)

わたしは某国立大学に通うものです。
ブラームスの2つのラプソディについて、様々な環境が与えた影響について調べています。しかし、良い資料が見つからず行き詰まっています。この曲が成立したときのブラームスが置かれた環境、時代背景など、この曲に関することなら何でも良いので教えてください。また、良い資料があったら是非教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「ブラームス ラプソディ」或いは「Brahms Rhapsody」で、Amazon.co.jp と Amazon.com, で調べてみましたが、ラプソディに主題が絞られた本はないようです。以下は、アマゾン・ジャパンで、「ブラームス」で検索して出てきた結果から、楽譜等を除いて、伝記等を集めたものです:
 
  >「吉田秀和『ブラームスの音楽と生涯』」
  >吉田 秀和 (著), 歌崎 和彦 (編集) 単行本 (2000/09/01) 音楽之友社
  >通常2~3日以内に発送
  >価格: ¥2,500
 
  >10. 「ブラームス」
  >門馬 直美 (著) 単行本 (1999/06/01) 春秋社
  >通常2~3日以内に発送
  >価格: ¥4,000
 
  >17. 「ブラームスの「実像」―回想録、交遊録、探訪記にみる作曲家の素顔」
  >日本ブラームス協会 (編集) 単行本 (1997/11/01) 音楽之友社
  >通常2~3日以内に発送
  >価格: ¥2,800
 
  >18. 「ブラームス」 大作曲家
  >ハンス・A. ノインツィヒ (著), その他 単行本 (1994/10/01) 音楽之友社
  >通常2~3日以内に発送
  >価格: ¥2,400
 
  >19. 「ブラームス」 作曲家別名曲解説ライブラリー〈7〉
  >音楽之友社 (編集) 単行本 (1993/05/01) 音楽之友社
  >通常4~14日以内に発送
  >価格: ¥4,200
 
  >20. 「ブラームス―人はみな草のごとく」 作曲家の物語シリーズ (7)
  >ひの まどか (著) 単行本 (1985/09/01) リブリオ出版
  >通常4~14日以内に発送
  >価格: ¥1,500
 
  >60. 「ブラームス―生涯と芸術」 芸術現代選書
  >カール ガイリンガー (著), その他 単行本 (1997/04/01) 芸術現代社
  >お取り寄せ
  >価格: ¥3,150
 
  >62. 「ブラームス―古典への回帰、その光と翳」
  >渡辺 茂 (著) 単行本 (1995/03/01) 芸術現代社
  >在庫切れ
  >価格: ¥2,136
 
  >67. 「ブラームス」 キーワード事典―作曲家再発見シリーズ
  >キーワード事典編集部 (編集) 単行本 (1993/07/01) 洋泉社
  >在庫切れ
  >価格: ¥2,000
 
  >82. 「ブラームス」 大音楽家・人と作品 (10)
  >門馬 直美 (著) 単行本 (1965/10/01) 音楽之友社
  >在庫切れ
  >価格: ¥1,748
   
  これらの本が、どれぐらい情報価値があるのか分かりません。しかし、当然、伝記的な本であれば、時代背景や、有名な曲の作曲のエピソードなどは記されいると思われます。なお、Amazon.co.kp で購入するには、みな高価なので、書店でも調べてみられてはどうですか。以下に Amazon.co.jp のURLを記します。またアマゾン・アメリカ(アマゾン・ジャパンのトップ・ページから行けます)で検索すると、洋書のリストが出てきます。……なおすでにご存じでしたら、お役に立てません)。
 
お礼コメント
maiko8

お礼率 49% (57/116)

わざわざ調べていただいて…。
恐縮ですm(__)m
どれも少し高価なので、大学の図書館なんかを当たってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 03:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

あなたの言われる二つのラプソディというのは 作品番号で言うと 例えば No.53 「アルト・ラプソディ」 の事を言っているのですか?
あなたの言われる二つのラプソディというのは
作品番号で言うと
例えば
No.53 「アルト・ラプソディ」
の事を言っているのですか?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。私の手元には、ブラームスに関しての伝記として、三宅幸夫著の<ブラームス>カラー版作曲家の生涯、という文庫本<新潮文庫>がありますが、文庫本にしては、なかなか充実した内容だと思います。巻末には、作品表、年譜などがありますので、そこから本文を追ってゆくと何か参考になるかもしれません。
 ちなみに、年譜から<2つのラプソディ>作品79は、1879年夏ブラームス46歳。ペルチャッハで作曲されているみたいですね。ペルチャッハの夏は、1877年に交響曲第2番、翌年ヴァイオリン協奏曲を生んでいるみたいです。
お礼コメント
maiko8

お礼率 49% (57/116)

ありがとうございました。
新潮文庫で伝記が出ていることを初めて知りました^^;
さっそく探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 03:19:37