• ベストアンサー

カリフォルニア・ロスの治安について

来週、妹が卒業旅行を兼ねて、USAロスの方面に旅行に行きます。 女二人旅なのですが、途中、友人が親戚の家にいくらしく帰りのみ一人になります。 帰りの飛行機は、ロサンゼルス空港発が午前7時半頃。よって空港には5時頃には到着しておく必要がありますが、カリフォルニアのホテルから空港までは、タクシーになりそうです。所要時間は約50分。 そこで非常に心配なのが、朝の4時頃という真っ暗の中、女性一人がホテルからタクシーに乗っても、大丈夫なのか?ということです。 私自身は海外経験が全くないので、本当に心配です。 ここでも、USAは治安が悪いとか、治安が悪いところ・良いところがはっきりしているので、どこまでもグレーな欧州よりも安心とか色々みますがタクシーについては、知ることができませんでした。 ロス当たりで朝の早くから女性一人でタクシーにのる事についてどう思いますか。海外に行ったことのある女性や男性、教えてください。 ちなみにタクシーはホテルから空港以外は使用しません。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

以前、カリフォルニアに住んでいました。  ホテルから空港であれば、タクシー利用に何の心配も不要です。 道で拾うのならともかく、ホテルのフロントで呼んでもらうことに なるわけですから、それなりにちゃんとしたタクシー会社を手配 してもらえるでしょう。ロスにはたしかに物騒な地域もありますが、 「 タクシーに乗ってしまえば安心 」というのが現地での感覚です。  タクシードライバーによる強盗は、東南アジアや中南米では 稀にあるようですが、少なくても米国では耳にしたことはあり ません。タクシーの営業には州運輸局による登録が必要ですし、 運転手がタクシー強盗を恐れることはあっても、利用者がドラ イバーに気をつけるということは、米国ではありません。  米国で日本人旅行者が犯罪に巻き込まれるケースでは、被害 者の多くが人通りの少ない裏通りを歩いたり、治安の悪い地域に 立ち入ったりするケースが多いです。実際、すりや置き引きの 被害は少なくないですが、強盗などの凶悪犯罪に遭う旅行者は ごく一部に過ぎません。  それでもどうしてもご心配であれば、事前に空港送迎サービ スを予約しておけば安心だと思います。日本語で申しこめる業者 へのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jelimo.com/,http://www.localjapan.com/charter.htm
wwn606
質問者

お礼

実際に住んでいた方からよいご回答を頂け 本当に感謝してます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

帰国前の日に空港近くのホテルに泊まるのが良いですよ。 一泊朝食付で5,60ドル、送り迎え(無料)もしてくれます。 日本から予約しても良いし、空港から無料の電話で予約してもOKです。

wwn606
質問者

お礼

新しいご意見有り難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。

• opechan
回答No.2

大丈夫です。 ホテルのベルデスクで呼んでもらいましょう。 通常はホテルの玄関前に止まっていますが、その時間ですと呼ばないとダメだと思います。 呼んでもすぐには来ませんので、時間の余裕を2~30分見たほうがいいかもしれませんね。 ホテルで事前に相談してください。 どうしてもご心配でしたら、旅行会社にその部分だけ依頼する方法もあります。 身元の知れたドライバーが来ますが、割高です。

wwn606
質問者

お礼

前日にホテルのベルデスクで予約をしておきます。 どうもありがとうございました。