• ベストアンサー

レザーソール(革靴底)の磨り減り方は?

onamomiの回答

• ベストアンサー
  • onamomi
回答No.2

レザーソールでしたらオールソールの交換でなくても、 つま先だけ補修、とか、踵だけ交換とか出来るはずですよ。 私の場合比較的踵の減りが早いので、まず踵を交換、 しばらく履いて次につま先を補修、更に履いてその次はオールソール、 といったようなサイクルでリペアを重ね、5年10年履いてる靴が何足もあります。 ソールに関しては基本的に消耗品と考えているので、 特に手入れらしい手入れはしていません。汚れと湿気を取るくらいです。 アッパーはクリームなどによる栄養補給とワックスでの保護が必要ですね。 たまにソールにミンクオイルなどを塗りこむ、なんて話を聞きますが、 正直、お勧めできません。滑って非常に危険な靴になります。 長持ちさせる秘訣としては、一日履いたらブラシなどで汚れを落とし、 湿気を取る。お持ちで無ければシューツリーの使用をお勧めします。 クリームとワックスはサイクルを決めて定期的に。 やりすぎるとかえってひび割れの原因になったりもします。 そして同じ靴を2日続けて履かないことですね。

参考URL:
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
sakocchi
質問者

お礼

えっ!?つま先だけでも補修出来るんですか? 知りませんでした。 皆さんつま先も削れるんですね。少し安心しました。 参考URL拝見しました。すごく参考になります! ありがとうございました。