• ベストアンサー

レザーソール(革靴底)の磨り減り方は?

onamomiの回答

  • ベストアンサー
  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.2

レザーソールでしたらオールソールの交換でなくても、 つま先だけ補修、とか、踵だけ交換とか出来るはずですよ。 私の場合比較的踵の減りが早いので、まず踵を交換、 しばらく履いて次につま先を補修、更に履いてその次はオールソール、 といったようなサイクルでリペアを重ね、5年10年履いてる靴が何足もあります。 ソールに関しては基本的に消耗品と考えているので、 特に手入れらしい手入れはしていません。汚れと湿気を取るくらいです。 アッパーはクリームなどによる栄養補給とワックスでの保護が必要ですね。 たまにソールにミンクオイルなどを塗りこむ、なんて話を聞きますが、 正直、お勧めできません。滑って非常に危険な靴になります。 長持ちさせる秘訣としては、一日履いたらブラシなどで汚れを落とし、 湿気を取る。お持ちで無ければシューツリーの使用をお勧めします。 クリームとワックスはサイクルを決めて定期的に。 やりすぎるとかえってひび割れの原因になったりもします。 そして同じ靴を2日続けて履かないことですね。

参考URL:
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
sakocchi
質問者

お礼

えっ!?つま先だけでも補修出来るんですか? 知りませんでした。 皆さんつま先も削れるんですね。少し安心しました。 参考URL拝見しました。すごく参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レザーソールってこんなに滑るの?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 この間、初めてネットでアルフレッドバニスターの『レザースニーカー』(かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプ) というのを買ったんですが、今まで靴に興味が無くて、いつも適当にスニーカーを買っていたんです。 なので、ソールがラバーだかレザーだかもあまり考えずに見た目に惚れて買ってしまったんです。 買った事に後悔は無いのですが、レザーソールがこんなに滑るなんて知らなかったので驚いてます。 これじゃあ普通に歩けないなぁ。と思い、ネットで調べたら、 レザーの部分をわざと傷つけて滑らない様にするとか、お店に持って行ってラバーを張って貰うとかあったんですが、 せっかく買ったばかりなのにわざわざ傷を付けるのも嫌だし、ラバーを張ったらレザーソール独特の音も無くなってしまうし、 何かいい方法は無いのかと思って質問させていただきました。 皆さんはどの様に履きこなしているのでしょうか? 何か良い案を知っていたら教えてください。お願いします。

  • レザーソールにラバー

    経験者の方に伺いたいのですが シングルのレザーソールの靴にラバー?を貼ろうと思うのですが 無骨な感じになってしまいますかね? それと、貼ると減りは遅くなりますか? 昔、服屋の店員さんに「気持ちばかりの」(ソールを貼ることは) と言われたんですが、そんなもんなんでしょうか?

  • すぐダメになった新品の革靴の修理について相談です。

    新品の革靴が、2回履いただけでダメになってしまいました。 修理などについて、アドバイス頂けませんでしょうか。 当方、靴についてはド素人です。 私は歩き方が良くないらしく、かかとの後ろ外側が擦り減ってしまいます。 いつもは量販店で1万円台後半で買える革靴を買って履き潰してしまっています。 ラバーソールの普通のビジネスシューズです。 しかし、少しデザインが良いものが欲しいと思い、(これも安物ではありますが)アウトレット店の2万円台後半のイタリアのメーカの革靴を購入しました。 レザーソールですが、指の付け根の接地面だけラバーが貼ってあるものです。(ハーフラバーと言うのでしょうか?つま先側から、レザー→ラバー→レザーとなっています。) 店員さんは、この価格帯で手に入るものの中ではかなり品質が良いと言っていたのですが、2回履いただけでかかとがかなり減り、つま先のレザーの部分に至っては、素人目にも「これ以上削れたらダメでしょ」と思える層に達するほど削れています。 かかとは5ミリ程の層が4層あり、一番下の層の1/3程が削れています。 つま先は、コバ(と言うんでしょうか?本体の底の外側に張り出した部分?)の厚みが3ミリあり、その下側に厚み3ミリ程のレザーソールが貼ってありますが、このレザーが、酷いところでほぼ無くなりかけています。 購入時に店員さんから、かかとの交換について聞くと「一番下の層だけであれば修理屋さんで安く修理してもらえるが、その上の層まで削れちゃうと少し高くなると思う」と言われました。 デザインが非常に気に入って買ったもので、出来れば何とか対策をしてメンテナンスもして、長く履き続けたいと思っています。 歩き方は努力して改善していくつもりですので、靴の方についてアドバイス頂けませんでしょうか。 お聞きしたいのは、ずばりこの靴をどうすれば長く履き続けられるか、です。 やはりソールは張り替えた方が良いのでしょうか。 出来ればかかと側のソールはレザーのまま取っておきたいので、この場合ハーフラバーのソール交換というやつが良いのでしょうか。 かかとについても、1番外側の層が削れきる前に変えた方が良いのでしょうか。 それとも2番目の層以上削れるまで待って何かしら耐久性の高いものに変えてもらった方が良いのでしょうか。 それぞれ、交換する際の材質なども合わせてアドバイス頂けると大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。 P.S. ちなみに、1万円台後半のラバーソールの靴では、かかと等の減りはここまで酷くありませんでした。 ラバーソールは初めてですが、なんとなく傷みやすいものなのかなぁと思えるのですが、かかとも傷みやすい材質やそうでない材質があるものなのでしょうか?

  • ブーツのソールについて教えてください!

    先日、alfredoBANNISTER のペコスブーツを購入したのですが、靴裏のソール かかとの部分にvibramのソールが貼ってありました。 http://zozo.jp/shop/bannister/goods.html?gid=934894&rid=1031 ソールを交換しながら長くブーツ履きたいのですが、 つま先側にもソールを張る必要はありますか? 購入のままの状態ですと、つま先裏は縫い目がむき出しの状態です。 (これは普通なのですか?知識が無くてすいません) レッドウィングのペコスしかソール交換で長く履いているものがないので、 こういったタイプのブーツはどうやって長持ちさせればいいのか教えて頂きたいです。

  • 革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

    革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。 僕は足に障害を持ってます。 つま先を地面に擦るような歩き方なので、つま先がダメになります。 なるべく、ソールが丈夫なもの(ラバーソールは滑るので、ラバーソール以外で硬いもの)を選ぶのですが、2ヶ月持ちません。某マートなんかでも7千円から1万円するので、靴貧乏です。 前に修理屋で、減った部分つま先だけソール張りをしたことが在るのですが、3日でダメになりました。修理が云々ではなく、それだけ、つま先を擦りつけているのだと思います。健常者の歩行には耐えうる部材なのでしょうが、修理屋の扱う部材は、僕の歩行には軟過ぎですね。 ダナーのようなメーカーだと、ソール交換もしてくれるようですが、ダナーのごつく重い靴をスーツには履けませんし、だいたい高価だし、ソール自体交換も結構するように思います。 アウトレット、安い革靴を探し続けるか、 安く硬いソールを張ってくれる良き修理屋、そのようなメーカー・サービスはないか?、 なにか障害者の補助制度は在るか? 等々、めぐらせています。 靴貧乏な僕に良い知恵があれば、分けてください。 よろしくお願いします。

  • 靴のソールについて

    最近の靴は使い捨てなんでしょうか? スニーカーもローファーもすぐに靴のかかとがダメになります どれも底にあまり厚みがなくて付け替ようかと思う前に減ってなんといいますか、中の空洞?部分が見えてきちゃいます。 そこで質問ですがスニーカーは使い捨てですか? 一万以上のものでも数ヶ月で底がなくなるのですが本体は綺麗なので捨てるのももったいないです 特に革やデザインものだと尚更です。 質問1 皆様はちょっと高いスニーカーはどうしてますか? 質問2 靴底を替えれるスニーカーはあるのでしょうか?? あればメーカーを教えて下さい 質問3 最近の靴はローファーなども使い捨てでしょうか? 質問4 ローファーやブーツもすぐにかかとがなくなるのですが皆さんは何ヶ月位持ちますか? またソールの部分は何ヶ月ごとにお直ししていますか? また毎回思うのがソールがまるごと新品に付け替えれるブランドってあるのでしょうか? ソールがデザインのものもお直しにだすとすごくシンプルな平な感じで戻ってきます さらに履きごゴチや厚みも変わるためもしご存知ならぜひ教えて下さい どうぞよろしくお願いします

  • 靴のソール貼付け時の削り具合について

    新品のブーツにラバーソールの貼付けを近所のお店に依頼しました。 (つま先側が2mmほど踵側は4mmほどのソールを貼付けた様でした) 接着の際に裏を削るとは聞いていたのですが、出来上がってみると靴底側面の真ん中付近からソールまでが斜めに削られており、 ラバーソールと元のソールを馴染ませる程度のわからないくらいの削りなら良かったのですが断面の長さが3~5mmほどあり少し気になります。 踵手前のラバーソールを貼付けていない場所もあわせて側面が同じように削られていました。なぜかその部分は波打っているヶ所もあります。 側面を削られる事は想定外でしたので困惑しています。 このように側面を削る事はソール貼付け時には良くあることなのでしょうか? 10万円くらいのブーツでしたが私にとっては大金でしたので、たかが靴裏のことですがとても気になります。 回答よろしくお願い致します。

  • 革靴のソール張り替えについて

    ラバーの半張りを爪先・踵両方に貼っているのですが、先日靴を磨いているときに、爪先側・踵側ともに、端が摩耗しているのを見つけました。ゴムのみが摩耗していたら当然、半張り交換のみで良いと思うのですが、革底自体も端が多少減っているようです。ウェルトには全く影響はないように見えますが、このような場合、革底も全て交換しなければならないのでしょうか?

  • つま先が傷んだ革の靴は捨てるしかない?

    つま先だけ革が細かくはがれたり損傷がある靴が結構あります。 かかともそのほかもまだきれいなためもったいないなーと思ってしまいますが、かかとの場合靴屋さんで取替えなど補修も利くと思いますが、つま先の場合はどうでしょうか。 靴磨きなどで目立たなくするくらいしか方法はないでしょうか。

  • 靴底を厚くしたい

    古着屋で、ウェッジソールのサンダルを買ったのですが、靴底が薄くて、履くと地面の衝撃を感じます。かかとの部分はヒールになっているのである程度厚いのですが、つま先のほうが2ミリくらいしかないでのです。 どこかお店へ持っていってもう少し厚くできたらなぁ、と思っています。良いお店をご存知でしたら教えてください。