• ベストアンサー

茶髪の幼児

You_Wingの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 私は、そんな子供を見てから「ああ言う親だからだよ・・・」と90%くらいは 納得しています、所詮「一般常識」「教養」のない、あんな馬鹿な親達に 育てられては、何とも子供達が可哀想ですね・・・。 自分の子供を「着せ替え人形」的に扱っているのが、はっきりと判ります。 当の子供達は、どう思っているんでしょうね?周りと違う事を嫌だと本当は、 感じているんじゃないのかな?「親の顔が見てみたい」と思い・・・見ると・・・ 「やっぱりね・・・こんな親じゃ当然か?」と、つくづく昔の言葉でよく言われる 「子は、親の鏡」とは、上手く言った物ですね・・・。  情けない親ばかりが増えてきつつあるこの世に、本当の意味での「教育」が 成り立つのか?疑問でなりません、決して「ああ言う親に育てられた子供達」と 「将来の私の子供」を決して付き合わせたくないです!はっきり言って・・・ 「近寄るな!」「近寄らせるな!」と言いたいです。  ついつい本音を書いちゃいました。 では、失礼します。

kentanoriko
質問者

お礼

子をもつ親の貴重なご意見ありがとうございます。 私は子供もいないし、当分予定もないので・・・ こういう時代だ、と割り切るしかないですかねぇ・・・ 茶髪そのものを否定はしません。 自分の意志でやってるのなら自由ですからね。 ただ子供の場合は親の押しつけですから、そこが問題だ。

関連するQ&A

  • なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410515869 より なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか? 5歳の息子と美容院に行った時カラーリングしてもらいました。 ちっちゃい子が茶髪だとかわいいなと思いカットのついでに息子を茶髪に染めてもらいました。「息子は嫌がっていましたが(笑)」 すると保育園から連絡があり「園児の中で1人だけ茶髪だとどうしても浮いてしまし、他の園児が近寄りにくくなっています。また他の親御さんからもあまりいい目でみられない」ということでした。 でも考えてみると、中学校や高校みたいに校則があるわけじゃないし禁止ではないはずです。それに何で他の親御さんの目を気にして生きていかなければいけないのですか? そういう差別意識がいじめにつながると思いませんか? この保育士に間違いであることを気づいてもらうためにどのような言葉をかけるべきですか? ここまで悪質ですので保育士の資格を剥奪することってできないのですか? という質問がありますが、何でこんなに人気なんですか?

  • 小学生の茶髪について。

    最近すごく茶髪の小学生が増えたと思います。 私は22歳の大学生ですが、私が小学生のときは茶髪の子はほとんどいませんでした。(田舎の学校だったというのもあると思いますが…) 私は小学生が茶髪にするのは反対です。 小学生は茶髪は駄目という法律もないですし、倫理的・道徳的問題よりになります。 小学生低学年の子供が自ら茶髪にしたいという意思に従って髪の毛を染めているとは思えません。 おそらく親の意思でしょう。 では親は子供に何を求めて茶髪にするのでしょう? これが一番聞きたいことです。 失礼な言いかたになりますけど、本当に子供のことを考えているのか疑問です。 もともと小学校は茶髪を禁止していないのでしょうか? 小学生が携帯電話を持ってるのもどうかと思いますが、この物騒な世の中なので、それは理解できます。 しかし茶髪を認める理由は何なんでしょう? 思想の自由と言えば、それで終わりなのでしょうか? では誰が止めるのでしょう? 最近の小学校事情は全くわかりませんが、先生は何も言えない時代なのでしょうか? 茶髪の賛成・反対、小学校の対応、親御さんの意見等、何でもかまいませんので、 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ欧米人は黒い髪同士で子どもを産んでも金髪が出るのに、日本人は茶髪同士で子どもを作っても黒または褐色の頭髪なんですか

    外国では両親は黒い髪の毛、子どもは金髪といった子連れをよく見ました。でも、日本では両親が天然の茶髪でも、子どもは金髪にはなりませんよね?茶色か黒い髪の毛ですね。 たとえ、天然の茶髪が生まれても、目が青い人は見たことがありませんし、色白くってかわいいですが、白人のようには白くないですね。 なぜでしょうかね。

  • 学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

    “学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・” もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・ 親の言い分は正しいと思いますか? それとも、おかしいと思いますか?

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • いま、明るい茶髪から金髪の中間ぐらいなんですが、

    いま、明るい茶髪から金髪の中間ぐらいなんですが、 これに、シャンパンアッシュみたいな色入れたらどうなると思いますか?? もしかしたらあんまり変わらないのでしょうか??

  • 茶髪にしている子供について

    小学生や幼稚園児なのに、茶髪にしている子供を見かけることがあります。 痛々しく感じ、奇異に映ります。 (かわいそうに、親は選べないからなぁ)と思います。 幼いと頭皮だって大人のそれよりは、弱いはず。 果たして、子供の意思があるのだろうか。 意思があったとしても、親なら止めるべき。 どういった理由で幼いわが子の髪の色を染める(または脱色する)のでしょう。 まだ幼く、自我が発達していない子供は、自分(親自身)を引き立てる所有物だと思っているのでしょうか。

  • 欧米人の日本人の茶髪への批判

     ちょっと疑問に思ってお聞きします。  欧米人だけではないかもしれませんが、 よく、「なぜ日本人は茶髪に染めるんだ?」 「茶髪に染めるなんて(元々が黒髪の人種の中では)日本人だけだ」 などという批判が聞かれます。    欧米人だって、 いろいろな色に染める人がいるのに、 それほど日本人の茶髪は不自然なことなのでしょうか?  また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、 茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

  • 今、茶髪に近い金髪なのですが

    今、茶髪に近い金髪なのですが 折角青色のカラーワックスを買ったので 髪の一部に使ってみようと思っています。 どこの場所に使うといい感じになるでしょうか? (この前、前髪をメッシュにしたら毒キノコみたいな色になりました汗)

  • 茶髪の小学生って・・・

    最近、小学生低学年で茶髪の子供を時々見かけます。どうやら親の方針で茶髪にさせているようですが、そういうのってどう思いますか?