OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶髪の幼児

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188965
  • 閲覧数688
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (114/121)

茶髪や金髪の子供を町で見かけることがあります。
幼稚園児くらいでしょうか、男女共います。
生まれつきの色ではなく、染めているようです。
あれは明らかに親がやってあげてるんだと思いますが
幼稚園や小学校では何もいわれないのでしょうか?
また子供本人はどう思ってるのでしょう?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

私は以前教育関係のしごとをしていたことがあるのですが、
確かに最近茶髪のこどもはたくさんいます。
うちの職場では 茶髪の子供の親に対して
「子供は親の道具ではない」「黒髪にしてくるように」と
指導しています。
何故なら幼い子供は自分の意思で茶髪にしている訳でもなく
親の意思で そのようになっているのです。
例えばその子供が大きくなって
自分でどうしても 茶髪にしたいという事であればまた
問題は別ですが。。。。
個性の問われる時代とはいえ 他の事でもいくらでも個性は出せるし
他の子供からも「どうしてちゃいろいの?」と言われたり
することもあります。
この事については 色々な角度からの意見があるとは思いますが
私個人的にも 個性をと言うなら その子供の
本当の内面的な個性をだせたらなと 働いていて思いました。
まだ 自分で的確な判断ができない子供ですので・・・・
格好に囚われず子供は 大人にはない素敵な子供らしさがいっぱいあると思うので
そういう所を大切にしてあげたいなと 思います。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

>他の子供からも「どうしてちゃいろいの?」と言われたり
なるほど、そういうこともあるのですね。
私には子供たちの意見を聞く機会がないので
このご回答は参考になりました。
その他のご意見も全般的に同意です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 12:16:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
質問の回答とは全く違いますが、
うちの子供(1歳半)は生まれつき茶髪です。
100人中100人が「染めたのね」と思われるほどまっちゃっちゃです。
以前保育所で体験入学したら保母さんに言われました。
その時は「生まれつきですので」と言いましたが、
それを聞いてたお母さんが
「うちの子も染めてるけど、そのうち何も言わなくなるから心配しくてもいいんじゃない」
と言ってきました。
「(保母さんに)染めてるって言ったの?」と聞くと
「うん。「自分の子供に何をしようが勝手」って言ってやったよ」と
笑いながら言ってました。
そんなの聞くとなんとなく複雑な気持ちになりました。
これから先、自分も同じように思われると思うとゾッとします。

関係ない話でしたが、染めていなくても染めてると言われる母の嘆きでした。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

昔のドラマの「積み木くずし」の子もそうだし
水泳をやってる子でもいますね。
もともと茶色い子。
他人から染めていると思われたとしても
本人は堂々としていてもらいたいです。
そういう子育てをしてあげてくださいね。
投稿日時 - 2001-12-22 20:09:16
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

茶髪にして何が悪いんでしょうか?
子供を茶髪にするのは馬鹿親なのでしょうか?
そういうのを「偏見」っていうと思うのですが。
他人のことを外見で見下すのが、一般常識や教養があって、高等教育を受けおられる方なのですね。
学校や保育園が意見するほどの事でもないと思います。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

「馬鹿親」とはいいませんが。
世間でよく言われる
「今の親は自分がしつけられて育っってないから
自分の子をしつけられない」ということは正しい。
beethovenさんはまだお若いとお見受けします。
投稿日時 - 2001-12-22 20:13:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
私は、そんな子供を見てから「ああ言う親だからだよ・・・」と90%くらいは
納得しています、所詮「一般常識」「教養」のない、あんな馬鹿な親達に
育てられては、何とも子供達が可哀想ですね・・・。
自分の子供を「着せ替え人形」的に扱っているのが、はっきりと判ります。
当の子供達は、どう思っているんでしょうね?周りと違う事を嫌だと本当は、
感じているんじゃないのかな?「親の顔が見てみたい」と思い・・・見ると・・・
「やっぱりね・・・こんな親じゃ当然か?」と、つくづく昔の言葉でよく言われる
「子は、親の鏡」とは、上手く言った物ですね・・・。

 情けない親ばかりが増えてきつつあるこの世に、本当の意味での「教育」が
成り立つのか?疑問でなりません、決して「ああ言う親に育てられた子供達」と
「将来の私の子供」を決して付き合わせたくないです!はっきり言って・・・
「近寄るな!」「近寄らせるな!」と言いたいです。

 ついつい本音を書いちゃいました。
では、失礼します。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

子をもつ親の貴重なご意見ありがとうございます。
私は子供もいないし、当分予定もないので・・・

こういう時代だ、と割り切るしかないですかねぇ・・・
茶髪そのものを否定はしません。
自分の意志でやってるのなら自由ですからね。
ただ子供の場合は親の押しつけですから、そこが問題だ。
投稿日時 - 2001-12-22 09:29:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

親御さんは可愛かれと思ってそうしてらっしゃるのでしょう。
確かに良く似合っている子どもも中にはいますが、私個人としては、子どものサラサラの自然な髪のほうがよっぽど美しいのになと思います。

保育園などでは、積極的に注意するところは無いようですが、小学校ではやんわりと注意をしているようです。

でも、なんだか親たちに玩具のように扱われているようで、正直心が痛みます。
偏見かもしれませんが、茶髪や金髪の子どもを持つ親は非常に若くて、自分もヤンママ系のファッション。おしなべて高等教育を受けていない方が多いように見えます。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

ありのままのすがたが一番ですよね。
学校や保育園の指導者たちも
もっと親に意見を言ったらいいのにと思いますね。

おっしゃる通り、そういう子たちの親は
たいていヤンキーファッションです。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 09:23:22
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

親としては面白半分でやっているでしょう(その気持ち分かる),
子供としては喜ぶばかりなのでは?

しかしだからといって,見ていて気持ちの良いものではありません。
現代社会において,人工合成品が増える一方です。
親の役目はわが子をそのようなきけんから守るなのではと思います。
それをわざわざ子供を危険にさらすような無神経さに腹が立ちます。
子供の将来を考えてあげてんのか!
20年後ハゲてたらどうすんの?
といいたくなります。

同じように,
ハムスターなどに洋服を着せたり,シャンプーをしたりする人がいます。
それもやはり自己満足で終わってるだけなのではないでしょうか?!
もう少し相手の立場から考えて欲しいです,
特に弱い相手は発言権がないからなおさらです

なんかアツイ発言になってしまいました。
質問者はこのような気持ちで質問をしたのでは?・・・?
(冷や汗)
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

やはり見ていて気持ちのいいものではないですよね。
私だけじゃないとわかって安心しました。

親の自己満足なんでしょう。
子供が可哀想にも思いますが、
親に言ったところでどうなるものでもないしね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 09:19:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (15/60)

輪からハミでてはいけない!ちゃんと列になっていなければいけない!とキッチリと社会の中でちゃんと生きていくような、大人が言う『しっかりモノ』は全員黒髪ですか?
幼稚園や小学校から茶髪にしてる子やその親は社会の恥だ、とでも言ってるようなカキコが多いですね。
個人の自由じゃないですか。
それに髪も産まれたままの真っ黒、ピアスもあけてないし、勉強もしっかりして近所のオバサンとかが『~さん家の○○ちゃんは本当にしっかりしていてウチの子も見習って欲しいわ』というような人でも人間として最悪な人っているじゃないですか。

『茶髪の子』という差別的な目で見ないで下さい。

「見てていい気はしない」と言う人がいますが何が嫌なのか分からない。うまれたままの自然でいてほしいのですか?だったら白髪の人とかで茶や黒に染めてる人もダメですね。

子供の意志を無視して子供の髪を染めるような親は私も最低だと思います。でもそんな親はいないでしょう。たいていは子供の方から染めたいと言うものです。子供の髪はその子供のものだしその子供が自分から染めたいって言ってるんだから親がとめる権利はない。親の立場からしたら『誰が産んだと思ってるの!』と言いそうですがそういう時だけ責任を押し付ける人が多いんだよね。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

>子供の方から染めたいと言う
>親がとめる権利はない
ここは同意できませんね。
ま、個人の自由といってかたつければしまいですが
NO.3のお礼でもいいましたが
中学生くらいが本人の意思で染めるのは
自由でしょう。
投稿日時 - 2001-12-22 20:19:40
  • 回答No.7

芸能人の子、プロダクションに所属して芸能活動の仕事をしている子はともかく、
一般の子が、普段から茶髪にパーマは不要だと思います。
ベビーカーに乗って歩くことの出来ない1歳児くらいでも、親の趣味で
茶髪にパーマの現代、狂っていると思います。

茶髪が悪いとか、パーマが下品だとかいうことではなく、
何もそんなに小さな世代で、自分の意志も明確に出来ない子を
親のおもちゃの如く、好き勝手に着飾らせるのは不要だと思いますし、
学校はあくまでも学校。本人の意思でカラーリングなどをしたいのなら、
夏休みなどの休暇中に限定させるべきです。また、携帯電話も
小学生の熟帰りには必要でしょうが、塾が電話を貸せばすむ話し。
それに何も学校へ持って行かなくても良いと思うんです。
友人に小学校の先生がいますが、メールをしていた子を注意すると
その夕方に保護者から「みんなしているのにうちの子だけ怒るなんて」と
抗議の電話があったといいます。
学校は、携帯も使う必要がない場所。まして勉強をする場所です。
今時の親は、自分のこのしつけも出来ないことが多くて、学校任せ。
それすらも信用せず、幼児化するそのしつけに不満を抱かずにいられません。

茶髪もカラーリングも、携帯の所持も。
親のしつけで限度をわきまえるべきだと思います。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

おそらくmiyonさんのご意見が
今の日本で多数を占める考えと思います。
わたしも全く同感です。
投稿日時 - 2001-12-22 20:22:38
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

こんばんは。

私の子供(10歳・6歳)に、茶髪の子供について聞いてみましたが、
「なんか、ヘン」「かっこ悪い」「自分では絶対に(茶髪に)したくない」
と言っていました。
友達でやりたいと言っている子はいるか、と聞くと、ひとりもいないそうです。
やはり、親が自己満足でやっているのかな、と思ってしまいますね。

中学校に入ると校則があり、服装については、厳しく指導され、
ほとんどの子供と親がそれに従うと思いますが、
幼稚園や小学校では、そういった指導はないみたいですね。
聞いたことがないです。
「茶髪にして何が悪いのよ!」という親に納得の行く説明を
できる先生がいないのかも・・・。

茶髪が悪いわけではないのですが、実際、茶髪や金髪の子供を見て、
「かわいそう」と思う人が多数いるのは事実ですし、
さらに、子供が幼ければ幼いほど、
その親は冷ややかな目で見られていると思うんです。
(↑ご本人はきっと腑に落ちないのでしょうけど)
それって、損をしてると思うんですけどね。
そういうことを自覚した上で、「自分は自分」、
「個性を貫く為には子供にがまんさせるのも仕方ない」と割り切って、
少なくとも「マッキンキン(金髪)」でお葬式に参列するなんてことのないように
すれば、「子供以外は」誰にも迷惑はかからないのかもしれませんね。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

やはり学校ではとくに指導はないようですね。
中学校くらいになると校則で明文化している
ところもあるのでしょうが。

わたしも考え方はkurumi77さんと同じです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 12:08:27
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

> 「馬鹿親」とはいいませんが。
でもそう思っていらっしゃるのでしょう。
> 「今の親は自分がしつけられて育っってないから
> 自分の子をしつけられない」ということは正しい。
子供の髪を茶髪に染めることと、躾とどういう関係があるのでしょうか?
あなたは子供の髪を茶髪に染める親を毛嫌いしておられるようですね。
それは別にかまわないことですが、その意見に賛同を求めて、
そういう人たちは躾が悪いと決めつけ攻撃しようとしている。
自分と価値観の合わない者に対して偏見をもっておられると感じました。
差別というのは、こういう所から生まれてくるのでしょう。
ちなみに、私には子供はいません。それに他人の子供が茶髪にしようと関係ないですが、
この子供達が可愛そうだとは思いません。
夜の10時や11時に繁華街をうろつく塾帰りの小学生よりかは。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

やけに攻撃的なbeethovenさんですが
ひとつの意見として参考とさせてもらいます。

質問した時は気軽な気持ちだったのですが
みなさんが結構熱く語ってくれました。
各人、さまざまな考えがありますね。
ここは議論の場ではないので
14の回答をいただいています現時点で締め切らせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-23 12:13:06
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

ごめんなさい。kentanorikoさんのご質問とは離れてしまうと思いますが、皆さんの回答を読んでいて、我が身を振り返るところがあったので、書き込みさせていただきます。
 私にも子供が一人いますが、髪は自然のままです。生えるのが遅かったためもったいない気がして鋏を入れるのも前髪を揃える程度です。
 娘の髪は、私が毎日三つ編みにします。髪を結ぶ飾りは娘が選びますが、自分でも娘の三つ編みはとっても気に入っていますし、同年代の方も年配の方も「お母さんがやってくれるの、いいわね」などと誉めてくださるので、娘自身もまんざらでもない様子なのです。けれど、これも私の自己満足ですよね?
 ある教育者の方は、幼児の髪に飾りをつけたり、結ぶ(引っ張る)事さえも、子供のストレスになるので控えるように指導していらっしゃいました。
 洋服にしても、私自身がパンツスタイルが苦手でアウトドアのとき以外は殆どスカートですが、知らず知らすの内に、娘もそうなっていました。でも、幼児の服装の決定権なんて母親が握っているようなものなので、やっぱり私の自己満足ですよね。(最近は、スカートにタイツの娘を見て、寒いのにかわいそうにと聞こえよがしに言ってこられる方もいらっしゃいますが・・・)
 こういう私と、茶髪の子のお母さんと、どう違うと思われますか?
 
 ちなみに、私も子供の髪の将来のこと(痛んだり、薄くなったりなど)を考えるとどうかな?とも思いますし、子供の何もしなくても美しいつやつやの髪や肌に手を加えるのはもったいないと思います。でも、それは人それぞれの価値観ではないでしょうか?
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

>娘自身もまんざらでもない様子なのです
でしたら、あなたの自己満足ではないと思いますよ。
>幼児の服装の決定権なんて母親が握っているようなもの
これはいつの時代でもそうでしょう。
でも本人は子供のころの服装なんて覚えてないですよ。
好きな格好させたらいいのでは?
ア、これでは茶髪もみとめることになりますね(笑)

>でも、それは人それぞれの価値観ではないでしょうか?
そうですね。自由ですよ。
余談ですが
世界一優秀なユダヤ民族は、親の最大の義務は子供の教育だ
といいます。これは日本人も参考にしたいところです。
投稿日時 - 2001-12-22 20:42:29
13件中 1~10件目を表示