OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中央本線「かいじ」の1月中旬の混雑状況を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188956
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (46/76)

友人と二人で1月の15日以降に石和温泉へ行こうと考えています。
新宿から中央本の「かいじ」に乗っていくのですが、この時期、指定席を取っておかなくても大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

JR サイバーステーション
http://www.jr.cyberstation.ne.jp
└→空席案内(指定席の空席照会)
   照会受け付けは、6時30分から22時30分まで

で、希望日時の列車分が確認できます
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ちなみに、

えきねっと
https://www.tabi.eki-net.com

で、指定席予約可(会員登録必要、各種カード支払い、取消しはキャンセル料要)です。


ここに、全てリンクされています。
http://www.jreast.co.jp


  • 回答No.3

 予定が決まっているのでしたら、指定席を取るに越したことないです。特に1月15日以降2月までの月曜日~木曜日(休日除く)でしたら、自由席+200円で済みますし。新宿駅の特急ホームで時々人が並んでいるのを見ますし、指定席が空いていても自由席が満席ということもありえます。指定席をお勧めしておきます。
 予定が決まっているのでしたら、指定席を取るに越したことないです。特に1月15日以降2月までの月曜日~木曜日(休日除く)でしたら、自由席+200円で済みますし。新宿駅の特急ホームで時々人が並んでいるのを見ますし、指定席が空いていても自由席が満席ということもありえます。指定席をお勧めしておきます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

えーと、1月15日以降ですよね。平日か休日かで多少の違いはありますが、列車は空いています。私の経験から言いますと、指定席は一杯でとれない、自由席もぎっしりと詰まっていて立っているのがやっと、というような状況になるのは年に3回あるだけです。つまり、ゴールデンウィークと夏のお盆の帰省ラッシュと暮れ~正月の期間だけが混んでいます。

毎年、この頃になるとTVが帰省ラッシュとか言ってニュースで報道しますのと、都会周辺の通勤ラッシュから、列車はいつもこんでいるように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。時期と行く方面によってはガラガラで、好きな席に座れるぐらいの時もあります。いつもそうだとは限りませんが、2人が座れないとか、別々に座らざるを得ないというような混雑は考えられません。もちろん、ビジネス客に都合がよさそうな便ですと多少は混んでいますが。

下の方たちがご案内しているのはあくまで指定席ですが、指定席が埋まっても自由席が空いていることは良くあります。また、#3の方がおっしゃるように、指定席料金が自由席料金+200円であるのは「閑散期」すなわち客が少ない時期だからです。

それから、駅で列をなして並んでいても、1車両の定員約80人に比べると短い場合がほとんどです。要するに入り口が2つあるとしても40番目までは座れるわけですからね。各入り口に40人ずつ並ぶとこれはかなり長い列となります。

最後に万一座れなかったら、次の列車まで待てば1時間後に次のが来ますから、(新宿9時半の次は11時半で例外的です)それを待って乗ればよろしいでしょう。そういう旅もまた楽し、ですから。