OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お札の数え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188949
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。

あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。
お礼コメント
noname#9240

ずっと質問の締め切りをしていませんでした。。。せっかく回答していただいたのに本当に申し訳ないです。
今更・・・という感じですが、締め切らせていただきます。
本当にすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-23 14:05:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

文章だけではかなり難しいかもしれませんが、頑張ってみます。。。

<右利きの場合>
1.お札の短い側の辺をを左手中指&薬指の間に挟む
2.この時"裏が中指側"かつ"手の平側が図柄の上部"に来るように持つ
3.持っていない側の端を上に折る
4.それを左手の親指&人差し指で挟んで押える
5.右手親指&人差し指でお札の右側上部を摘む
6.右手親指で一枚づつ手前に送りつつ数える
7.全て数え終ったら、右手でお札の長辺を持ち反転させて逆の短辺を持つ(裏表を逆にする)
8.一度目と同じ要領で数える(検算する)
9.きちんと向きがあっていれば相手側に正面&表がくる
10.そのまま渡す

こんな感じで解っていただけたでしょうか?
お札の表裏についてはレジなどの接客を想定して解説しましたので、単純に数えるだけでしたらそこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ