• 締切済み

Stringを返す getText()メソッドについて

getText()でテキストフィールドから文字列を読み込ませているのですが、文字列を返すのはわかるのですが、テキストフィールドに何も書かないときは何を返すのでしょう?

• Java

みんなの回答

• lawson
回答No.5

↑は "" が返ってます。 "" (String型の空文字列) と null の違いはわかりますね。 釈迦に説法だったかもしれませんが・・ 一応、補足しました。 以上

• lawson
回答No.4

nullではないですよ 実際にコードを書いて実行してみました。 以下のコードを実行してボタンを 押下してみてください。 起動時の一番最初も、含めて テキストフィールドが空の時には nullではない [] と表示されます。 もしnullが返るのであれば、 nullである [null] と表示されると思います。 確認に使った以下ソースコードを貼り付けます import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Test extends JFrame { private JTextField tf = new JTextField(); private JButton bt = new JButton("コンソール表示を確認せよ"); public Test() { this.getContentPane().setLayout(null); tf.setBounds(new Rectangle(10, 10, 100, 20)); bt.setBounds(new Rectangle(10, 50, 100, 20)); bt.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { String text = tf.getText(); if( text == null ) { System.out.println("nullである"); } else { System.out.println("nullではない"); } System.out.println("[" + text + "]"); } }); this.getContentPane().add( tf ); this.getContentPane().add( bt ); this.setSize(500, 400); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.DISPOSE_ON_CLOSE); this.setVisible(true); } public static void main(String[] args) { Test t = new Test(); } }

• MarrowG
回答No.3

getText()ってSwingのJTextComponentのやつでしょうか? だとするとこれを継承したクラス、例えばJTextFieldの場合はコンストラクタの解説を見る限り、nullが初期値です。 恐らく他のJTextComponentを継承したクラスも同じだと思います。 詳細は#1の方が提示されているJDK APIの参考URLを見てください。

• kuro_73
回答No.2

ごめんなさい。調査不足かもしれませんが・・・ getText()メソッドってJDKに含まれるObjectの中のメソッドですか? それとも、ユーザー作成メソッドですか? もしユーザー作成メソッドであれば、作成したときのデフォルトが返されるのだと思いますが。 コンナ感じですよね? public class AAAA{ String aaa=null; //----(1) public String getText(){ return aaa; } } (1)でブランクにしていたらブランクが返されるし (1)でnull(例のように)にしていたらnullがかえされますよね?

• ---
回答No.1

nullだと思いますが。 参考URLにあげたAPIはご覧になりました?

参考URL:
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/docs/ja/api/index.html