• ベストアンサー

旧住所宛の年賀状と郵便物がいまだに届きません。

昨年、世田谷区から目黒区に引越しをしました。 郵便局の転居届は提出済みですが、友人・知人には引越しをしたお知らせは出していませんでした。 そうなると友人・知人は年賀状を、旧住所の世田谷区に送っているはずですが、1月11日現在もまだ届きません。 昨日、旧住所管轄の玉川郵便局に問い合わせをしたところ、転居届を出した人の郵便物の処理がようやく昨日終わったと言われました。 昨年引越しをして、今年同じような体験をした方、未だに年賀状が届かないという方はいらっしゃいますでしょうか?心配でたまりません。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前の住所に届いていませんか? 私は年賀状ではありませんが、引っ越し前の部屋のポストに入っていたことがあります。 転送手続きはしていたし、ほとんどの郵便物は新住所に届いていたのですが、引っ越しから2、3ヶ月後に旧住所の近くに行ったので、思いついてポストをのぞきにいってみました。(集合ポストだったので) まだ誰も入居していないのに、(入居したら大家さんがポストに名札をいれる)郵便物が見えたので取り出してみたら私あてでした。 その後、いつ次の人が入居したのかわかりませんが、ひょっとしたら私が見に行った後も配達されていたかもしれないと思っています。

その他の回答 (2)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

様子を見て、それでも届かなかったら玉川郵便局と新住所管轄の郵便局に再度調査するように依頼するべきです。 私は、転居依頼していたのに保管場所に放置されて配達されていなかった経験があります。

回答No.1

 年賀状に限らず、一般の郵便物(届けるだけで確認などの要らないもの)はバイト?が多く誤配が多いようですが、転居届の処理もミス(未転送)が最近特に多い気がします。  私もそうですが、一般郵便物の2・3割は転送されていません。  無料サービスなので仕方ないのかもしれませんが

関連するQ&A

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないのですが・・・

    元旦に届くはずの年賀状がいまだに一通も届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 転居届は出したのですが、友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです(郵便局の転居届提出済)

    以前に同じ質問をしたのですが、言葉が足らなくてご迷惑をおかけしたので、締め切って再度質問を書きました。 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 郵便局には転居届は出していて、今までは通常郵便物はまとめて転送されてきていました。 友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 郵便・年賀状の転送

     明けましておめでとうございます。  昨年の10月に転居し、その際、最寄りの郵便局へも「転居届」を提出しました。  一般の郵便物は年末年始を問わず順調に転送されているのですが、なぜか、旧住所宛の年賀状は1通も新住所へ届いていません(1月3日現在)。  転居時に、関係者や友人・知人への「転居のごあいさつ」などは出していないので、その点は当方の手抜かりではありますが、毎年、必ず元旦にいただいている方からの年賀状すら届いていないのはなぜなのでしょうか?  必要な手続きなどがあればあわせてご教示いただけると幸いです。  よろしくお願いします。    

  • 郵便物について

    年末、友達に年賀状を出しました。 でも一向に届かないとの連絡を受けて再度、年賀状を書いたところ「あて所に尋ねあたりません」のハンコが押され戻ってきました^^; 1通目は届いてないし戻ってきてもないし何処へいったんでしょう・・・? 友達は12月に引越しをしていて郵便局に転居届けを出していないとのことですが、出さないとその住所には住んでいないと言うことになるんですか?? 転居届けってただ単に旧住所の郵便物を新住所に転送する届出だけではなく、それと同時に新住所に私が住んでいますと言う証明も兼ねているんでしょうか? 私はてっきり旧住所宛てに書かれた郵便物が転送されるだけで、転居届けを出さなくても新住所宛の郵便物は届くと思っていたのですが・・・。 一体どうすれば私の年賀状は届くんでしょう? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送期間が終了したのに、年賀状が旧住所に届かない?

    一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。 実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。 そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。 転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。 昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、 喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。 それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。 その間、転送期間の1年が経過しましたが わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、 どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、 古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には 転居先は知らせていませんでした。 今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、 昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、 昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、 「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」 と言われました。 郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、 転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、 表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。 何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、 それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。 1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。 1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか? しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず 差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

  • 新住所を知られたくないのですが

    引越しをして、実家へ戻る予定です。現住所を知っている知り合いに 新住所を知られたくないです。 郵便局に転居届を出した場合、知り合いが私の新住所を郵便局から聞き出すことは出来るのでしょうか? また、役所も同様に、転居届を出すと、知人が私の新住所を聞き出すことは出来るでしょうか?

  • 郵便局に転居届を出せば、知人に住所連絡しなくていい

    引っ越して郵便局に転居届けも出しました。前の住所あての郵便物はちゃんと現住所にきてます。 でしたら、年賀状をくれる知人にわざわざ連絡しなくても大丈夫ですか? こちらの年賀状に「住所変わりました」とでも書けばいいですか? ご意見おまちしています。

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。

    住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。 年賀状だけのお付き合いになりつつある友人への年賀状が、 「配達準備中に調査しましたが~」 というスタンプが押され、12月中に戻ってきていました。 「引っ越しをして、郵便局に転送届を出していないのだろう」 と年賀状が届くのを待っていたところ、届いた年賀状の友人住所は 私が出した住所と同じ・・・ これは、どうしたらいいのでしょうか。 友人は何年もその住所に住んでいるので、今さら「表札がない」とかそういった理由で 届かない、ということはないと思いますので、郵便局のミスといえるのではないかと 思います。 改めて同じ住所に出し直せば良いと思いますが、またミスで戻ってくることは 避けたいと思いますし、本当は届くはずのスタンプの押された年賀はがきが そのまま使えたはずなのです。 郵便局で話をすれば、スタンプのある年賀はがきでも再配達してくれるものでしょうか。 それとも話をしなくても「この住所は正しいです」といったメモを貼って もう一度同じ年賀はがきを使って、再配達してくれるものでしょうか。 50円や5円のこととはいえ、こちらに落ち度はないので、再配達か 新しい年賀はがきで友人には出し直し、届かなかったはがきを無料で交換してくれる等、 対応を求めたいと考えていますが、いかがでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状が届かない・・・

    10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう