• ベストアンサー

旧住所宛の年賀状と郵便物がいまだに届きません。

昨年、世田谷区から目黒区に引越しをしました。 郵便局の転居届は提出済みですが、友人・知人には引越しをしたお知らせは出していませんでした。 そうなると友人・知人は年賀状を、旧住所の世田谷区に送っているはずですが、1月11日現在もまだ届きません。 昨日、旧住所管轄の玉川郵便局に問い合わせをしたところ、転居届を出した人の郵便物の処理がようやく昨日終わったと言われました。 昨年引越しをして、今年同じような体験をした方、未だに年賀状が届かないという方はいらっしゃいますでしょうか?心配でたまりません。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前の住所に届いていませんか? 私は年賀状ではありませんが、引っ越し前の部屋のポストに入っていたことがあります。 転送手続きはしていたし、ほとんどの郵便物は新住所に届いていたのですが、引っ越しから2、3ヶ月後に旧住所の近くに行ったので、思いついてポストをのぞきにいってみました。(集合ポストだったので) まだ誰も入居していないのに、(入居したら大家さんがポストに名札をいれる)郵便物が見えたので取り出してみたら私あてでした。 その後、いつ次の人が入居したのかわかりませんが、ひょっとしたら私が見に行った後も配達されていたかもしれないと思っています。

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.2

様子を見て、それでも届かなかったら玉川郵便局と新住所管轄の郵便局に再度調査するように依頼するべきです。 私は、転居依頼していたのに保管場所に放置されて配達されていなかった経験があります。

回答No.1

年賀状に限らず、一般の郵便物(届けるだけで確認などの要らないもの)はバイト?が多く誤配が多いようですが、転居届の処理もミス(未転送)が最近特に多い気がします。  私もそうですが、一般郵便物の2・3割は転送されていません。  無料サービスなので仕方ないのかもしれませんが