• ベストアンサー

B to BをB2Bと書きますが何故でしょうか?

B2Bの 「2」は何の意味だかわかったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も >区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人 >にも似ている音なのでしょうか?  お手元の英和辞書の「発音記号」にご注目いただけると一目瞭然なのですが「two」と「to」は同じ発音なのですよ。一音節なのでアクセントの違いもありえないし、文脈で区別するしかないです。日本語にもありますよね。「え(絵)」と「え(柄)」とか。  参考までに、「私も!」という意味の「me too!」という言葉がありますよね。アメリカの学生と飲んでいたとき、誰かが「me too!」とやると、続いて同意する人たちは「me three(=3)!」「me four(=4)!」とやっていました。この類の言葉遊びでしょう。(^^)

ja1nkh
質問者

お礼

ありがとうございました スペルが違うので発音も違うと思い込んでました 参考、、、でよく理解できました 目から鱗、、、とはこのことでしょうか

その他の回答 (3)

• kanegonok
回答No.3

これはもう単純にアメリカ人のしゃれというか略語というか、そんなものですよ。 「B2B」と書いて「B to B」と読ませる。理由は「B2B」って書くほうが何となく楽チンだったりカワイかったりする、っていうだけのことです。 wasさんがいくつか例を挙げていますが、他にも「you」を「U」って書いたりとか、 「see」を「C」って書いたりとか、もう、色々です。歌のタイトルとかでよく使われるようですね。

• was
回答No.2

to -> 2 for -> 4 といった置き換えはよく見ますね。極めつけは「お一人おひとり~そのお客様だけのサービスをめざす」NEC の 121ware.com でしょうか。 雑学的な話となりますが、参考URLで 2you や 4you と入力すると、それぞれの文字を含むドメインがゾロゾロと出力されてきます。

参考URL:
http://www.domainsurfer.com/
  • ayumix
回答No.1

発音が似てるからだと思いますよ? アメリカ的な考えだと思います

ja1nkh
質問者

補足

ありがとうございました ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人にも似ている音なのでしょうか? 上の人の回答からは、英語圏の人ははっきり区別できないのか、、、、、と悩みました