CD-Rが使えなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突如CD-Rが使えなくなってしまいました。パソコンがSOTECのものなので、結構強制終了やエラーなどはあったのですが、いつの間にか使えなくなってしまいました。
  • Easy CD Creatorを起動したとき『~.dllが~です』というエラーが出てしまってその後デフラグやスキャンディスクなどをしたら今度は、『サポートされているCDレコーダーは現在接続されていません。』と出てしまいます。
  • CD-Rが使えなくなった原因として、パソコンのエラーや接続の問題が考えられます。まずは、エラーメッセージの内容を調べて、該当するドライバーが最新の状態か確認しましょう。また、デフラグやスキャンディスクを実行してみても問題が解消しない場合は、CDレコーダーの接続状態を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rについてです。お願いします。

現在パソコンを買って半年くらいたつのですが、突如CD-Rが使えなくなってしまいました。 パソコンがSOTECのものなので、結構強制終了やエラーなどはあったのですが、いつの間にか使えなくなってしまいました。 Easy CD Creatorを起動したとき『~.dllが~です』(~の所は忘れてしまいました、すみません。)というエラーが出てしまってその後デフラグやスキャンディスクなどをしたら今度は、『サポートされているCDレコーダーは現在接続されていません。』 と出てしまいます。 何がなんだか解らなくて自分の状況も解らないです。 誰か少しでも解る方お願いします。 このパソコンの説明で必要なのがあったらそれもいってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

そうですか、他のソフトもね。 半年前となると・・・ windowsMeですよね。それならシステム復元で正常に動作していた時期の復元ポイントを選択して復元してみてはいかがでしょう。 それでダメなら、やはりOSの再インストールを推奨します。複数のソフトにまたがる問題のようですからこれが最適と思います。

fen_ri
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

いつの間にか・・・・ということですが、たとえば最後に正常な時に使ってから何か変わったこと、たとえば重大なエラーが発生したり、何かソフトを追加したりということはないですか? 『~.dllが~です』の部分からCreaterの特定ファイルが不足しているか正常に動作していない可能性があります。 一度、Createrを上書きインストール(もしくは一度、Createrを削除して再度インストール)するのがお奨めですが・・・できますかね? たぶん、マニュアルに導入の仕方は書いてあると思いますが・・・調べてみて単独でCreaterだけを導入できるのであれば試してみましょう。 後は、ドライブ自体に欠陥があると言うことも考えられますが・・・どうしても認識しない場合は、一度OSやソフトを再インストールしてCD書き込みを試してみるのが良いかな?それでダメならメーカーサポートへとなります。 いかがでしょう。

fen_ri
質問者

補足

Easy CD Creatorは入れ直したりしたのですが変わらずです。 やはりドライブに何かあるのでしょうか あとOpenMG Jukeboxも最後までインストールする事ができず、途中で中断されてしまうのです。とりあえず起動はできるのですが、アップデートができません。 誰かわかりませんか?