• 締切済み

こういう話は・・・

not-badの回答

• not-bad
回答No.6

私も、先生と相談されることをお勧めします。  心療内科に通院されていることは、お話されているとのことなので、彼もどうしたのだろうと案じられていると思います。あなたも、今の状況を話して、彼の支持を得られれば、治療にも良い効果をもたらすことと思います。メンタルな事は、周りの人の支えがとても大事です。  しかし、夫婦でさえ、配偶者に話した方がいい場合と、良くない場合があるのが、現実です。慎重に行動しましょう。あなたが実際に躊躇されているように、どういう展開になるか不安に思われている場合はなおさらです。  また、メンタルな悩みというのは、専門家は別として、本人以外にはわかりにくいものです。本人は理解してほしいと願ったり、わかってくれているだろうと思ったりしますが、実際はそうではないケースが多く、本人が失望するケースが多いと聞いています。  ご質問からは、あなたと彼の関係がよくわかりませんので、アドバイスも慎重にならざるを得ませんが、あなたの躊躇されるお気持ちから、推察するに、慎重に行動すること、こういうケースを良く知っている主治医に相談されることが、今のあなたにとって望ましいことではないかと思いました。

blueroses
質問者

補足

お世話になってます。 感情障害・過食・拒食・いくつかのトラウマ・・・ 無理して彼にわかってもらおうとしても今の私にはどうやら無理のように 思えます。自分自身も言い訳しているように思えてきてしまいます。 これまでの人生の大半を占めてきたこれらとのつきあいは、 やっぱり先生と二人三脚してゆこうと思います。 これまで何年もひとりで向かってきたわけですし、 家族がいない分、彼に頼りすぎてしまいそうで。 全くこういうことに縁のない方にはショックが大きいように思います。 もし求められたら少しずつ説明をしてゆこうと思います。