OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

こういう話は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.188922
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (202/488)

お世話になりますbluerosesです。
先日とてもいい心療内科の先生に巡り合い通院を始めています。
「感情障害」で、かなり根深い物を感じるということで治るまでに
時間がかかるだろうというお話でした。
何よりも焦ることがよくないのですが、
私の場合、特に彼と衝突したときに
症状がひどくなるようなんです。

彼に私の今の状況を話しておくべきなんでしょうか?
心療内科に通っているということは話してありますが、
詳細は伝えていません。
何だかはれ物に触るように扱われてしまいそうで、
負担になるのでは・・・と躊躇してしまいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

bluerosesさん・・別の質問でも回答したものです。 <彼と衝突したときに ・・・ の内容の質問です。(今回の衝突の件ですよね。) 今の状況ですと、まずbluerosesさんが「この人なら頼れる」って彼のことを思えないとムリじゃないかなぁ・・・ 今回の件しか分からないので、本当の彼がどんな人か判断しかねますが、思いやりのあるカンジの人には思えないのです。(まだ怒ってるかも・・私) でも、 ...続きを読む
bluerosesさん・・別の質問でも回答したものです。
<彼と衝突したときに ・・・
の内容の質問です。(今回の衝突の件ですよね。)

今の状況ですと、まずbluerosesさんが「この人なら頼れる」って彼のことを思えないとムリじゃないかなぁ・・・
今回の件しか分からないので、本当の彼がどんな人か判断しかねますが、思いやりのあるカンジの人には思えないのです。(まだ怒ってるかも・・私)
でも、心の病には回りの理解と思いやりがとても大切なんですよね。
”腫れ物に触るように・・・”というのは確かに扱われる方も辛いですよね。でも冷たくされるのはもっと辛い。本当に分かりあえる二人、という関係がベストなんですが、なかなか夫婦でもそうはいかないですしね。
とりあえず、しばらく冷却期間をおいて、bluerosesさんが「この人に知ってもらいたい。甘えたい。」と思ったときに話してみてはどうでしょうか?

人との付き合いって難しいですよね。
また、アドバイスできることがありましたらできるだけ力になりたいと思っています。まずはあせらずに自分のことを一番に、大切にしてくださいね。
補足コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

カテゴリを越えてのアドバイスありがとうございます。

いつもは頼れる優しい彼で、言うことないんです。
ただ、ときどきあるんです。
ほんの冗談で言ったひとことに妙にきれてしまうことが。
(決して暴力はありませんが。)
今回もそれなのかな・・・と思ってみたり・・・。
(ちょっとこのカテゴリから外れましたね。)

今度話す機会があったら「聞いてもらえるかどうか」を
確認した上で話してみようかと思います。
でも・・今はやっぱり自分のことで手いっぱいです。
実際「喜怒哀楽」の感情がうまく出せなくなっているように
思えて苦しいんです。薬のせい?
怒ることができなかったり、悲しいのに涙が出なかったり・・・
抗うつ剤ってそういうもの???
投稿日時 - 2001-12-22 19:31:43
  • 回答No.1

できるだけ親しい人達(親、兄弟、親友、恋人、配偶者など)には詳しく病状と治療法、自分への接し方など話しておいた方がいいと思います。逆に話しておかないと却って彼はいつまでも腫れ物に触るようにしかあなたを扱えないでしょう。 とにかく精神的な障害や病気については世間一般の人は本人ほど病気の現状が把握しづらいのが現実です。ですから、親しい人たちには現実のあなたの姿をきっちりと理解してもらうことが重要です。 私 ...続きを読む
できるだけ親しい人達(親、兄弟、親友、恋人、配偶者など)には詳しく病状と治療法、自分への接し方など話しておいた方がいいと思います。逆に話しておかないと却って彼はいつまでも腫れ物に触るようにしかあなたを扱えないでしょう。
とにかく精神的な障害や病気については世間一般の人は本人ほど病気の現状が把握しづらいのが現実です。ですから、親しい人たちには現実のあなたの姿をきっちりと理解してもらうことが重要です。
私もうつ病で8年以上も苦しみました。今でも心療内科に通って投薬治療をしています。でも一番自分にとって心強かったのは周りの人達が私の病状を理解してくれて、私に充分な休養と安心感を与えてくれたことです。少しわがままなくらいがちょうどいいですよ。
ご参考までに。
お礼コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

アドバイスありがとうございます。
少しわがままなくらいが・・・ほんとに理想です。
隠すよりも話しておいたほうがいいんですね・・・。
(確かに話したところで手を引かれたらそれだけの相手ってこと
ですしね・・。)
いきなり全てを話すのは無理だと思いますが、
少しずつ・・・先生と相談しながらお話しようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-22 19:35:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 とてもいい先生にめぐり合えたとのこと、よかったですね! 信頼関係は大事ですものね。。 彼に言うかどうかについても、先生にご相談なさったらいかがでしょう。 彼との付き合い方やあなたが彼に思うことも話したうえでなら、 適切な回答をもらえると思います。 ...続きを読む
こんにちは。
とてもいい先生にめぐり合えたとのこと、よかったですね!
信頼関係は大事ですものね。。
彼に言うかどうかについても、先生にご相談なさったらいかがでしょう。
彼との付き合い方やあなたが彼に思うことも話したうえでなら、
適切な回答をもらえると思います。
お礼コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

ありがとうございます。
診察中、話をしながら、号泣しつづけてました。
「長くかかると思うけれど、必ず元気なあなたに戻れますよ。
そのための手助けはいくらでもしますから。」と言葉をいただきました。
彼のこともすでにお話していますので、相談の上決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-22 19:38:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

僕もいま精神的におかしいです。前は精神科に通ってました。 感情のことですが、自然体と言うか力を抜いてゆっくり回復を待つことですよ。 精神的な部分ってなかなか人に言えないですが確かにあるんですよね。 僕もそうです。なにも感じなかったり自分じゃないようだったりします。異常って言われけどでもそうなのは仕方がないですよね。自然治癒って言うか僕は自然体にしてれば体も心も自分のバランスを取り戻すって思います。今 ...続きを読む
僕もいま精神的におかしいです。前は精神科に通ってました。
感情のことですが、自然体と言うか力を抜いてゆっくり回復を待つことですよ。
精神的な部分ってなかなか人に言えないですが確かにあるんですよね。
僕もそうです。なにも感じなかったり自分じゃないようだったりします。異常って言われけどでもそうなのは仕方がないですよね。自然治癒って言うか僕は自然体にしてれば体も心も自分のバランスを取り戻すって思います。今までもそうでした。今回はちょっとひどかったのでそんなことも忘れてましたが。
だから自分を大切にして自分の中に目を向けてれば良くなっていくのが感じられるようになりますよ。
リラックスリラックス。
お礼コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

ありがとうございます。
自分だけじゃないんだと思うことができるだけ、
安心感をもらいました。
自分をこれ以上痛めつけることをせず、
理不尽な攻撃から守ってあげられるようになれるよう、
ほんとに強い自分になれるように少しずつ進んでいきます。
今は、頑張ると疲れちゃうから、ちょっとだけ休憩。です。
投稿日時 - 2001-12-25 20:48:26
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私自身もうつ病の治療歴が6年になりますが、最初から妻に話していました。 ただ、Bluerosesさんの場合は、お医者様にかかるというかなり精神的に負担になることを乗り越えられたところなので、治療を続けるためには安定感が必要だと思います。 とりあえず、彼に心療内科に通院していることが伝わっているのならば、もう少し治療が落ち着いてから、彼に話すなり一緒にお医者様について来てもらってお医者様から説明して ...続きを読む
私自身もうつ病の治療歴が6年になりますが、最初から妻に話していました。

ただ、Bluerosesさんの場合は、お医者様にかかるというかなり精神的に負担になることを乗り越えられたところなので、治療を続けるためには安定感が必要だと思います。
とりあえず、彼に心療内科に通院していることが伝わっているのならば、もう少し治療が落ち着いてから、彼に話すなり一緒にお医者様について来てもらってお医者様から説明してもらいなりのステップを踏めばいいと思います。

焦らずゆっくりやりましょう。時間がかかるのならその分焦らないことも大事です。
もちろん、今なら言える!というタイミングがあれば、話をすることはいいことだと思いますが、聞いた方も多少は途惑いや動揺がある場合もあるという認識だけは持っていてください。
お礼コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

ありがとうございます。
焦るのが一番いけないということは先生からも
くどいくらいに言われています。
これまで何年もかけてつもりつもった症状ですから、
一朝一夕によくなるわけありませんもんね。
ゆっくり・・・考えます。
投稿日時 - 2001-12-25 20:45:27
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 私も、先生と相談されることをお勧めします。  心療内科に通院されていることは、お話されているとのことなので、彼もどうしたのだろうと案じられていると思います。あなたも、今の状況を話して、彼の支持を得られれば、治療にも良い効果をもたらすことと思います。メンタルな事は、周りの人の支えがとても大事です。  しかし、夫婦でさえ、配偶者に話した方がいい場合と、良くない場合があるのが、現実です。慎重に行動しましょ ...続きを読む
 私も、先生と相談されることをお勧めします。
 心療内科に通院されていることは、お話されているとのことなので、彼もどうしたのだろうと案じられていると思います。あなたも、今の状況を話して、彼の支持を得られれば、治療にも良い効果をもたらすことと思います。メンタルな事は、周りの人の支えがとても大事です。
 しかし、夫婦でさえ、配偶者に話した方がいい場合と、良くない場合があるのが、現実です。慎重に行動しましょう。あなたが実際に躊躇されているように、どういう展開になるか不安に思われている場合はなおさらです。
 また、メンタルな悩みというのは、専門家は別として、本人以外にはわかりにくいものです。本人は理解してほしいと願ったり、わかってくれているだろうと思ったりしますが、実際はそうではないケースが多く、本人が失望するケースが多いと聞いています。
 ご質問からは、あなたと彼の関係がよくわかりませんので、アドバイスも慎重にならざるを得ませんが、あなたの躊躇されるお気持ちから、推察するに、慎重に行動すること、こういうケースを良く知っている主治医に相談されることが、今のあなたにとって望ましいことではないかと思いました。
補足コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

お世話になってます。
感情障害・過食・拒食・いくつかのトラウマ・・・
無理して彼にわかってもらおうとしても今の私にはどうやら無理のように
思えます。自分自身も言い訳しているように思えてきてしまいます。
これまでの人生の大半を占めてきたこれらとのつきあいは、
やっぱり先生と二人三脚してゆこうと思います。
これまで何年もひとりで向かってきたわけですし、
家族がいない分、彼に頼りすぎてしまいそうで。
全くこういうことに縁のない方にはショックが大きいように思います。
もし求められたら少しずつ説明をしてゆこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 20:36:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ