OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都の学生向けアパートとアルバイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.188904
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

来年4月から京都の龍谷大学にいくことになりました。(私ではありませんが)
初めての一人暮らしですが、一人で自炊をしたいとのことです。また、アルバイトはどんな風に見つけたらよいのでしょう。場所は、深草という吐露らしいのですが、3年生からは大宮というところに通うことになるそうです。安くて安心できる地域がありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

一人暮らしの場合には、伏見区の北部から南区、下京区に居を構える学生が多いようです。深草キャンパスは住宅街の中ですが、他地域にもアクセスが良くて(京阪・地下鉄・近鉄・JR奈良線・名神高速)、うらやましいなと思います。
大宮キャンパスは本願寺の裏手で、七条大宮というところにあります。京都駅から徒歩10分程度なので、近隣の家賃も若干高めです。

どこが比較的安いかとのご質問ですが、色々と言い難い事情もあるので、深草キャンパスの周辺が無難だと思います。

多くの場合、地元の不動産管理会社を訪ねれば、最適な物件を紹介してくれますし、大学生協でも斡旋していると思います。
龍谷大は京大や同志社、立命館と並ぶマンモス大学で、学生のバックアップも充実していると思いますので、その点では安心できるのではないでしょうか。

アルバイトについてですが、京都は学生の街だけあって、捜す方法に事欠くことはないと思います。生協でも斡旋がありますし、アルバイト誌が数多く発行されていますので、すぐに見つかると思います。

大体の家賃の目安ですが、
8畳以上の1DK(フロ・トイレセパレート)6万~
6~8畳の1ルーム(フロ・トイレセパレート)5万~8万
6~8畳の1ルーム(ユニットバス)3.5万~6万
木造アパート等 2万~

立地や築年数、各種設備や地域によって±5000円~1万円の違いがあります。

家具などの生活用品は、大型のリサイクルショップが数多くあり、かなり安価に揃えられると思います。

何か他にありましたら、補足ください。
お礼コメント
b-31

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございました。一度、実際に京都へ行って決めるほうがいいのでしょうけれど。おかげさまで地域の状況も少しわかりました。
また、いろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-23 00:53:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

● お部屋探し等、不動産関係リンク:【お部屋探し】【マイホーム探し】 は
とっても簡単便利!地域、料金、広さ、設備等、色々な条件で検索可能、絶対オススメ!使えます!!
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/kyo-fudou.html

● 求職、転職、求人、雇用、アルバイト、その他オススメ情報満載!
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/takochanland/tako/kyu-jin.html


私は千葉に住んでいますが、アパートもアルバイトもここで見つけました。
日本全国で検索出来ます。
お礼コメント
b-31

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございました。もう少し、具体的なことが決まってからのほうがよさそうです。参考URLは、しっかりメモさせていただきました。
投稿日時 - 2001-12-23 01:00:33