• ベストアンサー

はじめに・・・・

tokyo taste strawbery jam ユニコーンが自分で演奏できたらと思って、今 ギターがほしいのですが、知識がまったくないので、どんなことに注意して選べばいいですか?またオススメみたいなのもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maswat
回答No.2

私は趣味でギター12年やってますが、8本今までに購入しています。 最初は安いものでも特に支障はないと思います(周りが言うほど)。 ※極端なことを言えば1万円のものでも…。 その上で。。。 基本はストラトキャスターという形のギターが入りやすいと思います。 ギターをお店で幾つか背負ってみて下さい。 それぞれかなり重さが違います。薄さも違います。 材質や形によって多少は音の共鳴の仕方が異なるようですが それも気にしなくて良いと思います。 私は肩が凝るのは嫌だったし、弦が体から遠くならないように 軽くて、薄いものを最初は買いました。 その後、今度はネックを握って見てください。 良く観ると同じ音のはずなのに、長いものもあると思います。 弦と弦の幅が広いものや狭いもの、ネックが太いもの細いもの。 長ければ高音を弾くときにフレット間が狭くなくて弾きやすいです。 短いと持ち運びが楽でいいです。 弦と弦の間が広さはコードを抑えるときに影響します。 フレットの数を数えてください。 基本は23フレットです。 それ以上をもとめる場合は探してください。多分必要ないと思いますが… ボディのピックアップを見てみましょう。 いくつありますか? 1から3あると思います。 私は2~3をお勧めします。 上側はマイルドな音を出すためのもの。 下側は固い音や歯切れの音を出します。 それぞれ、シングルのピックアップと2つ重なったピックアップと あると思います。 2つの方はハムバッカーと言い、ヘビーな音にも絶えられます。 逆にマイルドな音を出すにはちょっと調整が必要。 コピーするアーティストによりけりだけど 下がハムバッカーで上がシングルが一般的かな? アームは必要ですか? 必要な場合もしくは分らない場合は、 アームを使って店員に弾いてもらいましょう。 その場合、『ロックナット』がある場合と無い場合の違いも 聞くと良いと思います。 基本的には見た目のニュアンスで決めてしまってそれほど ハズレないと思っています。 できればアーティストと同じ楽器にしないまでも 同じメーカーににしておけば安心だと思いますよ。 ただEギターを買うのにはギターだけでなくアンプやエフェクターの 話も必要ですようね。 これは省略します。

その他の回答 (1)

• togisuke
回答No.1

いちばん簡単な選び方は、コピーしたい人と同じ物にする事だと思うのですが、同じモデルのギターがもう無い場合もあると思う(すいません、tokyo taste strawbery jam ユニコーンって知りません)ので、その場合以下の通りかと・・・ 1)予算 2)自分の好み(見た目・弾き易さ等) あとは、どんなに高い物でもネックが反っていてはだめなので、ネックが反っていないかどうか、ジャックからちゃんと音は出るか(接触不良を起こしていないか)どうかを確認しましょう。それらは試し弾きをすれば判ると思います。ちゃんと押さえていても音がビリビリ言うのはおそらくネックが反っています。 はじめはストラトが良いかと思います。 愛着のもてる、良いギターを見つけてくださいね!

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/