• ベストアンサー

はじめに・・・・

tokyo taste strawbery jam ユニコーンが自分で演奏できたらと思って、今 ギターがほしいのですが、知識がまったくないので、どんなことに注意して選べばいいですか?またオススメみたいなのもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

私は趣味でギター12年やってますが、8本今までに購入しています。 最初は安いものでも特に支障はないと思います(周りが言うほど)。 ※極端なことを言えば1万円のものでも…。 その上で。。。 基本はストラトキャスターという形のギターが入りやすいと思います。 ギターをお店で幾つか背負ってみて下さい。 それぞれかなり重さが違います。薄さも違います。 材質や形によって多少は音の共鳴の仕方が異なるようですが それも気にしなくて良いと思います。 私は肩が凝るのは嫌だったし、弦が体から遠くならないように 軽くて、薄いものを最初は買いました。 その後、今度はネックを握って見てください。 良く観ると同じ音のはずなのに、長いものもあると思います。 弦と弦の幅が広いものや狭いもの、ネックが太いもの細いもの。 長ければ高音を弾くときにフレット間が狭くなくて弾きやすいです。 短いと持ち運びが楽でいいです。 弦と弦の間が広さはコードを抑えるときに影響します。 フレットの数を数えてください。 基本は23フレットです。 それ以上をもとめる場合は探してください。多分必要ないと思いますが… ボディのピックアップを見てみましょう。 いくつありますか? 1から3あると思います。 私は2~3をお勧めします。 上側はマイルドな音を出すためのもの。 下側は固い音や歯切れの音を出します。 それぞれ、シングルのピックアップと2つ重なったピックアップと あると思います。 2つの方はハムバッカーと言い、ヘビーな音にも絶えられます。 逆にマイルドな音を出すにはちょっと調整が必要。 コピーするアーティストによりけりだけど 下がハムバッカーで上がシングルが一般的かな? アームは必要ですか? 必要な場合もしくは分らない場合は、 アームを使って店員に弾いてもらいましょう。 その場合、『ロックナット』がある場合と無い場合の違いも 聞くと良いと思います。 基本的には見た目のニュアンスで決めてしまってそれほど ハズレないと思っています。 できればアーティストと同じ楽器にしないまでも 同じメーカーににしておけば安心だと思いますよ。 ただEギターを買うのにはギターだけでなくアンプやエフェクターの 話も必要ですようね。 これは省略します。

その他の回答 (1)

  • togisuke
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

いちばん簡単な選び方は、コピーしたい人と同じ物にする事だと思うのですが、同じモデルのギターがもう無い場合もあると思う(すいません、tokyo taste strawbery jam ユニコーンって知りません)ので、その場合以下の通りかと・・・ 1)予算 2)自分の好み(見た目・弾き易さ等) あとは、どんなに高い物でもネックが反っていてはだめなので、ネックが反っていないかどうか、ジャックからちゃんと音は出るか(接触不良を起こしていないか)どうかを確認しましょう。それらは試し弾きをすれば判ると思います。ちゃんと押さえていても音がビリビリ言うのはおそらくネックが反っています。 はじめはストラトが良いかと思います。 愛着のもてる、良いギターを見つけてくださいね!

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/

関連するQ&A

  • 飛ぶギタリスト

    先日、ライブでユニコーンのギターのテッシーが、ジャニーズ張りにワイヤーで吊られながら、 すばらしい演奏をされていました! 他にも吊られながら演奏されたミュージシャンがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者のクラシックギター購入について

    私はジブリ、映画・ミュージカルのサントラの曲などをギターで演奏できるようになりたいと考えているものです。 ギターの知識についてはもちろん超初心者ですが、 昔からギターに憧れがあり、ようやくギターを習える環境が整いました。 クラシックギターとアコースティックギターの両方の演奏を聴きましたが、 どちらも素晴らしく、甲乙つけがたいです。もう少し考えてから決めようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)上に挙げた曲を演奏でき、尚且つ、幅広く様々な曲を演奏でき、どんなジャンルにも対応できるのは、 クラシックギターとアコースティックギターのどちらでしょうか? (2)もしもギターを購入するのなら、どこのメーカーのものがオススメでしょうか? (3)初心者でも、どの価格ぐらいのギターを持っているのが良いんでしょうか? (4)その他、何かアドバイスがありましたらお願いします

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • アドリブについて

    今、ギター・スケールについて勉強してるのですが、簡単にギター録音できるオススメな機材を探してます。練習方法は、機材にバレーコード演奏し録音し、そこから、録音したコードを演奏を聞いて、自分なりにメロディを弾く、という感じに練習したいのです。リズムマシーンとか伴奏くんとか検討してるのですが、みなさんはどんな機材を使っていますか?

  • ギターの演奏を直接パソコンに録音したい

    こんにちは。 自分が弾いたギターの演奏をパソコンに コードか何かでつないで、直接録音することは可能でしょうか。 ちなみに、今はアコースティックギターを持ってるんですが、 アパート暮らしなので、音を抑えて弾きつづけてまして、それがいやで、 YAMAHAのサイレントギターを買おうと思っています。 サイレントギターは直接、パソコンの端子にさしこんで 録音できるんでしょうか? このあたり、ぜんぜん知識がありません。 ほかにもよい方法がありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • エレアコをライブで使うんですが・・・

    今度ライブで初めてアコースティックギターを使うのですがハウリングが起こらないようにするにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか。 使用するギターは友人から借りた20万円弱のオベーションです。アンプはまだ分かりません。 僕の演奏する感じはボブ・ディランやリッチーサンボラみたいなロックテイストです。 当日成功させたいのですが、エレアコの使い方はよく分かっていませんので・・・。 皆様宜しくお願いします。

  • HI-STANDARDのギター演奏について

    ギター、ベース、ドラムの3人でバンドを組んでいます。ちなみに僕はギターです。 演奏する曲はHI-STANDARDのメイキングザロードの中の曲をやろうと思っています。そこで質問なんですがギター1本で演奏することができますか?出来るとしたら何番のギターパートがオススメですか??教えてください、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 初心者のギター選び

    私は中一頃から趣味程度にクラシックギターを始めて五年目になります。演奏者としては初~中級ぐらいだと思います。大学進学とともに本格的にジャズギターを始めたいと思っています。 しかし、今まで家にあった親のクラシックギターを使っていたのでギターの知識(メーカーなど)が全くありません。 楽器店は全くと言っていい程周りになく、ネットで調べても自分がほしい情報は見つかりませんでした(努力不足かもしれませんが) 1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。 2.予算は10万ですがやすいでしょうか 知識不足は申し上げありませんが、よろしくお願いします。

  • 奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

    表題の通りなのですが・・・・ 奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか? あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。 それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

  • ギターの演奏するにあたって

    こんばんは ギターを始めて1週間の新米で 地道にコツコツ慣れるまで練習してる身なのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 たとえばひとつの歌の楽譜を弾いていて、すべてを演奏をするのと 実際のバンドでやる場合の、ギターの演奏というものは 違うんじゃないでしょうか? 知識不足で、何といえばいいかわからないのですが 伝わらなかったら申し訳ありません。 この意見で難しいとは思いますが、追及してくださる方など、 ご教授願いたいのです。 自分は、後者のほうがやりたくてギターを始めたいと思ったのですが。 (前者も慣れたらしたいとは思っていますけども。 この違いについてお話していただける方を求めてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう