• ベストアンサー

救急車、下痢、腹痛、吐き気で、夜中に、病院行こうか、迷いました。

下痢、腹痛、吐き気で、夜中に、病院行こうか、迷いました。 体調不良か、風邪からか、生カキなどを食べたせいか、 原因はわかりません。 持ち合わせがない際は、タクシー代や病院は、後払いでも、いいのでしょうか。 深夜料金は、2割増しでしたよね。 救急車を呼ぶまででもないけど、救急病院は、104では、わかりませんでした。 会報誌に、宿直医のような形で、載っていますが、 役所が開いてる間以外に、 いざっというときに、どこに連絡すればよいですか。 そういったサイトは、ありますか。 こんなことでも、119番に、電話していいものでしょうか。 いきなり、きます。前兆はないです。 食事の時間は不規則です。 自己判断は、いけないとは、思いますが、 風邪、食中毒、食あたりの区別は、どうつければいいですか。 熱のあるなし、何日も続くか、血が混じっているかを判断基準にしていますが。 薬も飲みましたが、1晩中、痛く、自然治癒か、薬が効いたかわかりません。 病院に行けば、もっと早く痛みは取れますか。 吐しゃ物は、持っていって調べてもらったほうが良いでしょうか。 冷蔵庫から、なにやら、掃除しました。除菌など、不衛生になりがちな、 最低これだけは、した方がいいという、掃除の回数など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

役に立つかはわかりませんが。 http://health.nifty.com/ ↑ここで無料医療相談やってます。 (会員登録(無料)必要です) メールでのやりとりなので たいした回答は返ってこないかもですが よろしければ・・・

参考URL:
http://health.nifty.com/
nakanakanaka
質問者

お礼

無料は、ありがたいです。内容で判断することが多いですが、医者がそう言うのだからと安心感を持つことも大切かなと思います。 たいした回答でなくても、いろんな意見が、聞ければ、自分でも、考えられる時間が持てるので、参考になります。 ありがとうございました。下記の意見もその通りだと思いました。 嫌がらず、病院を避けないで、信頼できそうな医者を見つける 努力をしてみます。 インターネットを使った医療相談について 実際の症状に合わせた治療となるのネットでは限界があると思いますし、行うべきではないと思います。また医療機関の紹介を求める質問も多いと思いますが、ご紹介はできかねます。できれば上手な医療機関の利用の仕方などをアドバイスできればと思います。

nakanakanaka
質問者

補足

また、いつなるか、わかりませんが、体調も直ったので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

その他の回答 (8)

noname#5522
noname#5522
回答No.8

もう体調のほうは良くなられたかもしれませんが・・・。 夜間でもどうしようもなく耐えられないと思ったら、救急車でもOKだと思いますよ。救急車に乗るほどではないなら普通にタクシーを呼んで、夜間診療を行っている病院へ行くことになると思いますが、救急車で行った場合と、タクシーで行った場合とでは、救急車の患者さんを優先されてしまいます(当然ですよね。「救急」なんですから・・・)だから症状に寄っては乗せてくれないこともあるようですね、残念ながら。 タクシーはクレジットカードが使用できますが、最近は出来ないタクシーも多いようです。 しかし、下痢や嘔吐が1日以上続いたり、血が混じったり、他に「いつもとは何かが違う」と思ったときは送球に病院へかかったほうが良いですよ。特に下痢の場合、素人判断で薬を飲むのは危険です。「下痢止め」を飲んだとして、体内の菌などが原因の場合は、下痢を止めることに寄ってその菌が体から出て行かず、いつまでも治らない・・・といったことにもなりかねないからです。出るだけ出し切ってしまったほうが良いときもありますので。ちなみに娘がこの夏Oー26(O-157の親戚のようなもの)にかかりましたが、その際「ヨーグルトなどをどんどん食べさせて、とにかく便を出させてください」と言われましたので。便が出ない場合は浣腸もされました・・・。 病院へ行ったからといって、痛みが取れるとは限りませんが、最低限ある程度の理由は分かると思います。嘔吐物も持っていったほうが分かりやすいかもしれません。 しかし生牡蠣を食べたのならば、食中毒の可能性も十分ありえますよね。しかし一人で食べたのでなければ、一緒に食べた人もなってるでしょうから、その辺で判断されるでしょう。 ちなみに・・・冷蔵庫などの掃除ももちろんいいですが、「手洗い・うがい」はどうですか?どんなに冷蔵庫やまな板を綺麗にしても。これが出来てないと意味なし、の場合も多いですので・・・。 またこの時期「嘔吐下痢症」が子供の間でも流行っているようです。大人でもならないとも限りませんので・・・。そういうこともあるかもしれないですよ。もちろん最終的に原因がわからなければストレスもあるでしょう。 あとは、健康なときに、夜間救急センターや、カードOKのタクシー会社を調べておくとともに、「最低限のお金」は緊急用として所持しておくことをオススメします。せめて救急病院までの往復のタクシー代くらいは・・・。お気をつけて。

nakanakanaka
質問者

お礼

はい、おかげさまで、次の日は、元気でした。ありがとうございます。 いつも、のど元すぎれば、熱さ忘れるので、 今回は、しっかり、対策立てないと、また、辛い思いするので、 皆さんのお力をお借りしています。 最低限のお金も緊急用のつもりが、つい買い物等、使ってしまうので、 体の事優先に、手をつけないようにしたいと思います。 下痢や、嘔吐は、止めない方がいいと聞いています。しかし、腹痛だけは、どうあしても、我慢できないのです。市販薬も飲まないように、します。 自己判断は、危険ですものね。 一緒に食べた人は、なんともないんです、いつも。腐敗臭もして、明らかに、腐っているよと、思うものでも、大丈夫な人なのです。 生水のように、慣れや体質があるのでしょうか。 最低限ある程度の理由、そうですね、これを知る事が、第1歩ですね。 手洗いは、最近水が冷たいので、食事の前、トイレの後など、忘れがちです。 改めたいと思います。 うがいは、最近、テレビで、飲みこまないと意味がないと見ました。 以前、うがいや、ひどい時は、歯磨きするだけで、吐き気が止まらなくなるので、 ほとんど、実行していません。 口の中で、くちゅくちゅ、する程度です。 前は、風邪というと、必ず、扁桃腺で、のどが痛くなるので、心がけてました。

回答No.7

回答の補足等ですが・・・ ・吐しゃ物  こちらは、どっちかといえば、保健所に持っていったほうが  いいかもしれません。 ・夜間・・・・  もし、夜間であって、タクシー代の立替してもらえない  場合、病院の中にある程度泊まらせてくれるはずです。  #例えば、処置室や、待合室等で・・・  そこで、仮眠をとって、朝まで待つしかないことも  ありました。 その他、吐いたりする前に、胃の近くをさわってみて 熱く感じる・・(もしくは、その近辺自体が熱いと感じる) のであれば、何らかの胃炎の可能性はあります。 また、食事等を自分で作ることから、一時的に 外食やコンビニ等にかえてみて、様子をうかがってみるのも 良いかと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

吐しゃ物 だけでなく、下から出したものも、必要でしょうか。 なんで、そんなもの持ってきたの?と医者や看護婦に聞かれたら、 恥ずかしいのですが。 胃の近くを触るのですね。しこりは、盲腸とかも、関係あるかなぁと 気になりましたが、温度は、気にしてませんでした、覚えておきます。 外食の時は、特に、問題なかったのですが、 以前は、実家で食事をした晩が、多かったです。 今回は、外食です。 そういう時は、余り、昼間、外に出ず、 夜中に起きてたときも多いようです。 特に、強いストレスは、感じませんが、 気分転換に掛けるかもしれません。 週末に、買い物等に出かけると、人込みに、疲れたり、 足が痛かったりしましたから。

回答No.6

>病院、タクシーは、クレジットカードで支払いは、できるのですか。 病院は無理だと思いますが タクシーはOKです。 乗車した時に「カードでお願いします」と言えばいいです。 (後から言うとダメみたいです) 個人タクシーだと無理かもですが・・・ 元気な時に確認されておけばいかがでしょう。 病院にかなり不信感を抱かれているようにお見受けします。 そのお気持ちはすごくよくわかります。 (病院といえば3時間待ちの3分診療とか言われてますので) ですが、これまでのお話を読む限りでは やはりお医者にはかかった方がいいと思います。 ですので、近くのいい開業医を探されてはいかがですか? いい医者は開業医でも待ち時間は長いですが、 継続して同じ医師に見てもらえるので 同じ症状でかかった時に処置が早いです。 ほんとにいいお医者さんなら深夜でも 辛かったらみてもらえたりします。 いい開業医を見つけるのも難しかったりするんですけどね・・・

nakanakanaka
質問者

お礼

いい開業医、難しいです。田舎なので。 近くですと、先祖代代までは、いいませんが、曾祖母くらいから、 見てもらっている所があるのですが、診察より、世間話をされたり、 聞かれたりする事が多いので、行きたくないのです。 子供の頃は、親に連れられ、仕方なく、同じ病院通いをしましたが、 そのせいで、不信感が溜まったと思います。 今、地方に住んでますので、そんなに、選択の幅がないのです。 評判を聞き、あちこち行きました。 この症状に関しては、ここ3年くらいなので、行ってません。 歯医者は、多いので、ある程度、満足しています。 値段は、割増だけど、診察なく、症状を言えば、薬だけ出してくれるところを 紹介されたので、診察も大してしないし、そういうのを利用するのも 風邪程度なら、いいのかなぁとも、思っています。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

夜間の救急指定病院の情報は、自治体ごとによって異なりますが、消防署が特定の番号を使って案内している場合と自治体広報を用いて回覧している場合などがあります。基本的には前もって調べておき(わからなければ平日昼間に直接消防署に電話して聞きましょう(119ではなく普通の回線電話です))、緊急時に利用するというのが『作法』です。 腹痛が強くこういったことが冷静にできない状況であれば、迷うことなく119でいいと思いますよ。 自己判断については仰るとおりです。区別についてもできるなら医者は要りません(医者だって診察して考えないと鑑別はできません)。吐いたものは性状さえわかれば実物はまず必要ありません。掃除などしていないで病院にかかるべきですよ。 お金については病院は緊急時のみ状況を鑑みて仕方なく受けるだけです。タクシーはまず無理でしょう。病院によっては対応が異なることがあります。(例えは悪いですが、名古屋の場合、浮浪者の救急車は日赤には入りません。みんな市民病院です。理由はね…わかるでしょ。)119で運ばれる患者に所持金を確かめる病院はまずないと思いますよ。

nakanakanaka
質問者

お礼

自治体広報を用いて回覧しています。期間事に変わるみたいなので、消防署の特定の番号を近日中にも、調べておきたいと思います。 気持ち的には、電話するのも億劫でした。トイレの便器に顔突っ込んで、このままで、いないと、いつ吐き気や下痢が、来るかわからないとか、 睡眠薬で、眠りたいとか、思いました。 声に出したほうが気がまぎれるかと、思いましたが、うなるばかりでした。 迷うことなく119、助かりました。 理由わかりません。日赤と市民病院の違いがです。 どちらも公共な病院では、ないのでしょうか。

nakanakanaka
質問者

補足

自治体広報に、特定の番号が書いてありました。かけてないので、わかりませんが、たぶん、留守番テープなどに、なっているのでは、ないかと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

病院のお金は後払いにできますよ。(でも原則その場で払うようにしてくださいね) タクシーの後払いは難しいと思います。 取りあえず今は体調が回復したのでしょうか? 夜中に体調が悪くなったときのために、予め救急病院の連絡先を調べておくといいですね。あと、近くにご友人や親戚がいらっしゃるなら、車運転してもらって病院にいくのもいいです。 >最近は、104も、地方で、まとめて、受け取るみたいで、 >具体的な住所を言わないと検索できないみたいです。 東京の104は沖縄で受け付けていますよ。ですから住所をしっかり伝えないとオペレーターは理解してくれませんので気をつけてくださいね。 沖縄の失業率を下げるために政府がNTTに要請(?)して沖縄に仕事の場を作ったそうです。

nakanakanaka
質問者

お礼

住所も、名称もうろ覚えなことが、多く、 手元に、電話帳や、地図も必要だなと思います。

  • SATTON
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

私もこのような症状をたまに起こします。病名は急性胃腸炎といわれますが、ほんとのところはどうなんでしょうか。点滴をするとしばらくして収まります。前回は、点滴の量がいつもより少なく1晩苦しみました。 最近は前兆がわかるようになり(かすかな吐き気がする)1~2食抜き胃薬を飲むと回避できます。不衛生とかより、体調に関係あると思います。 支払いは保険証があれば病院のほうは事前に説明すれば費用は待ってくれるところがあると思います。タクシーは駄目だと思います。救急病院は、近くの消防署へ、聞けばおしえてくれます。119での、問い合わせは止めましょう。

nakanakanaka
質問者

お礼

近くの消防署ですね。最近は、104も、地方で、まとめて、受け取るみたいで、 具体的な住所を言わないと検索できないみたいです。 電話帳で、正式に載っている名前でないと、教えてもらえなかったり、 イエローページも役の立たないし。 前兆、そういえば、前日も下痢気味だったがします。 その日も母と、言い合いをし、食事後、小走りしました。 しかし、下痢だけで、終わるときもありますし、 けんかは、もっとすごい時がありますし。 あれから、いろいろ調べてみましたが、 やはり、体調やストレスなどに、よるものかと思われます。 気がつかないけど、疲れが日々、溜まっているのかもしれません。 今まで、精神的に、もっと苦しい時が続きました。 それに、比べると、今は、波風のように、穏やかです。 体調も今より、悪かった時がありますが、 今の症状とは、違います。 食事後、すぐ吐いたり、風呂場や寒いと、吐き気がひどい時期がありました。 胃カメラも飲みましたが、別状はなく、 仕事を変えたり、嫌な人と距離を置いたら、自然と直りました。 胃が弱いのでしょうか。胃を強くする食事方法はありますか。 最近は、野菜スープを作って飲むようにしています。 ストレスは、言いたい事言って、忘れるようにしています。 そうでなくても、年のせいか、忘れっぽくなりました。 病院、タクシーは、クレジットカードで支払いは、できるのですか。

回答No.2

とりあえず、回答できるものだけ回答します。 >持ち合わせがない際は、タクシー代や病院は、後払いでも、いいのでしょうか。 病院代は後ほどでいいのですが、タクシー代まで払ってくれるかどうかは何ともいえません。。。。。 でも、救急のときって、保険証やお金忘れたりよくすることがありますよね。まぁ、大抵の病院では立て替えてくれるはずです。 #今年20回以上救急車乗ってるのですが、・・・。 >吐しゃ物は、持っていって調べてもらったほうが良いでしょうか。 持ってったほうが、できればいいです。 但し、精神的になにか大きな悩みとかあれば、また別ですが・・・ とりあえず、月曜日?にでも、病院で検査してもらったほうが良いと思います。 ただ、女性の方で、もし、ここ最近男性と「あれ」をやられてたら 妊娠の可能性もあります。

nakanakanaka
質問者

お礼

吐しゃ物は、ビニール袋等で、いいのでしょうか。 吐いたものの、匂いで、また、吐いてしまいそうだったのですが。 精神的になにか大きな悩み 大きなものは、ないです。 20回以上は、すごいですね。私と似たような症状ですか。 病院に行って、やな思いは数知れず、お金もかかるものだし、ためらいます。 体調も悪いし、精神的にも、ダメージうけるのは、辛いですから。 そういえば、経験者ではないので、予想ですが、 つわりの時のように、妙に、匂いに敏感になりました。 おならも普段は、ほとんどしないのに、 不快では、ないですが、臭うものが出ました。 醗酵してるような、異常な臭いだと、 症状が重いと聞きましたが、 どうでしょうか。

回答No.1

私自身、深夜に病院に行ったことないのですが 知人などからきいた話を総合してみますと 深夜の体調悪化について、 朝まで待てるようなら、やはり朝まで待ってから病院へ行く方が いいでしょう。 待てないようならためらいなく119番しましょう。 (待てない=救急と考えてよろしいかと) 病院は後払いOKです。 期限は切られるかもしれませんが かつぎこまれた時点で所持金なしでもかまいません。 >掃除の回数など、教えてください 食中毒対策としては、 ・包丁やまな板の除菌(理想は調理前に殺菌する) ・調理前の手の洗浄 ・生ものの鮮度に気をつける ・生野菜はよく水洗いする 冷蔵庫などの保管庫が清潔でも 調理の段階で汚染されたら意味ないですから・・・

nakanakanaka
質問者

お礼

待とうと思えば、待てます。 しかし、その間が非常に辛いので、 この時間を1刻1秒と、縮まるなら、行きたいと思う次第です。 プラシボー効果というんですか。病院に行った、薬を飲んだというだけで、 症状がよくなればいいのですが。 いつも、かなり、せっぱつまって、行くので、 思ったほど、効果がないので、わざわざ行く必要もないかなぁと いつも思います。 しかし、市販薬で、いいのかという疑問も多々ありますので、 次回は、行きたいと思います。 体調が、ひどくないときは、病院に行く、待つ元気があり、 現在の症状だけでなく、最近こういうことが突然起こるのですがと、相談しても たいてい、悪い時に来てくださいと言われますので。 本当に、辛い時は、はってでもじゃないと、行く気力がないよと心の内で思いますし、風邪ごときで、行くと待ってる間が、半日異常かかり、 自分より、重い病気の人がいるんだから、我慢しなきゃと思いつつ、 ここにいる間に、いろんな菌がうつされそう。症状が重くなりそう。 ちょっと、演技して、順番、早めて、もらえないかなぁと 考えたりもします。 病院に行っても、薬をたくさんくれるだけで、 自然治癒なのか、わからないほど、直るまでに、 時間がかかったとかが、過去の記憶です。主に、風邪とかですが、 十分な説明や病名も分からず、薬が出されるのは、疑問に感じます。

関連するQ&A

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 救急病院へ行くのは・・・

    子供がよく病気をするのですが、いつも迷ってしまうことがあります。 それは、休日に具合が悪くなった時、何を基準に救急病院へ連れて行ったらよいかということです。 過去に何度か連れて行ったことがあるのですが、休診日だと薬もある程度のものしか出せないし、専門の先生がいるとは限らないので、行ってよかったと思ったことはありません(「何で連れてきたんだ!?」と怒られてしまったこともあります)。 苦しんでいる子供を見ているのは親ならば誰でもかわいそうだし、早く楽にしてやりたいとも思います。なるべく休診日を避けて連れて行こうと自宅で看病しますが、専門的な知識もないので、手遅れになってしまっては・・・といつも不安で一杯です。 子供の症状はいつも風邪のようなものなのですが(咳や鼻水、発熱など)、0歳の子は早めに病院に、とかかりつけのお医者様にも言われているし・・・。 休日に具合が悪くなった時(今まさにその状況)、何を基準に救急病院に連れて行ったらよいのか、いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき??

    インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき?? 私の妹(20歳)なのですが、2日前から体調が悪い(37度~38度を行ったり来たり)ということで、昨日病院へ行き風邪薬をもらいました。 しかし良くならず夕方から38.4度になってしまい、体がだるく体中の関節が痛いと言っています。 インフルエンザに良く似た症状なのですが、今すぐ救急の病院へ行った方がいいのですか?それとも明日の朝一番で行った方がいいですか?とても辛そうなので心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 救急に行こうか迷ってます

    一昨日から風邪ひいて寝込んでます インフルエンザでは有りませでした 熱は37・5℃まで上がったり下がったりで 昨日病院で抗生物質と風邪薬もらって飲んでます 今日は風邪の症状がおさまり 明日には治るだろうと思ってたんですが さっき急にお腹が痛くなって下したと思ったら、同時に強い吐き気に襲われ お腹がビクビクしだして 手足や頭が痺れて、息苦しくそのまま倒れるかと思いました 吐いて今は落ち着いてますが、歩けるうちに救急病院に行った方がいいのか 考えてます それとも、安静にしていれば大丈夫なんでしょうか 経験者いましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 下痢について

    1週間前くらいに37.5度の熱が出て、お腹の調子もよくなく、 下痢していたので、病院に行きました。 そしたら食当たりと言われました。でも当たるような物は一切食べた 記憶がありません。 十二指腸辺りが炎症を起こしてるらしく、お腹が緩くなってるよう なのです。 病院に行って、症状も緩和されて来たのでまた普通の食事をしていたら 治ってから3日後くらいにまた下痢するようになりました。 汚いお話ですが、ホント水みたいです。その他の症状としては 少し熱が出たり、食欲がなかったり、、、胃の辺りが痛かったり(押さえると) です。風邪かな?と思ったのですが、咳とかは全然出ていません。 少し喉が痛いかなぁ?ってくらいですが、下痢ってどうやったら 治るのでしょう? 今のところ病院でもらったお薬を飲んでますが、もうきれます。 平日は病院に行く時間がないので、応急処置的に何かいい方法が あれば教えてください。

  • 病院のお薬、効きますか?実感できず困っています!

    病院のお薬で”効いた”と実感できません。 みなさんはどうでうすか? 結婚して主人の実家のある田舎に引っ越して二年になります。 田舎なので病院がとても少ないです。 総合病院はなく、小さな個人病院が数えるぐらいある程度です。 あっても名医のいるような病院はないようです。 私は弱いですが、主人の家族はみんな体が強く、風邪なんてほとんど引かないようで 病院は滅多といかないのでどこがいいとかも知らないようです。 この二年である病院はほとんど回りましたが(5箇所ぐらい) お薬が効いたという実感がまるで得られず、いつももう一度行こうか悩んでいるうちに 徐々によくなり、自然治癒していくという感じです。。 お薬というのはこんなものなのでしょうか・・・? 私が生まれ育った場所はベッドタウンで病院も多く名医もおり、風邪を引くとすぐ駆け込み 早ければ3日、長くて一週間という感じでした。 今では必ず一週間以上かかります。(だいたい二週間)なかなか治らず長引く印象です。 実家の方には遠くて行けないし、風邪を引くたびに悩みます。 今、3歳の娘も咳と鼻水がひどく、引き始めて2日目の昨日に病院に行きましたが、今日になり 余計にひどくなり、全く効いている感じがしないのです。。泣 とても辛そうでかわいそうになります。 どうしたらいいかわかりません。 本来、病院のお薬というものはあまり実感のないものなのでしょうか・・? 体本来のもつ力で自然治癒するものなのでしょうか・・? 風邪はこじらせると怖いとも聞くし、どうなのでしょうか・・? とても困っています>< ご意見、アドバイス、よろしくお願いします!

  • ひどい下痢で困っています

    長文で失礼します。 2日前の夕方頃から悪寒がして、仕事から帰って熱をはかると37.5度。結婚式が来週控えているため、段取りやら準備やらがあり疲れていたのかなと思い、市販の風邪薬を飲んで早めに就寝。すると、深夜2:00頃からひどい腹痛と下痢で、悪寒もさらにひどくなり熱をはかったところ38.6度まであがっていました。次の日は仕事を休んでフラフラしながら病院へ行ったところ、「白血球値が非常に少なくなっています。ウィルス性の何かが原因で広い意味で言えば風邪とも言えますし、食あたりとも言えます。水分を多くとって安静にしてください」と、意味不明な診断でした(私にとっては)。その時、脱水症状を緩和する為と点滴をされました(名前はわかりません)。処方された薬が「ホスミン、ラックビー、マーズレンS、カロナール」というもので本日熱は下がったのですが下痢は一向に治りません。今もお腹はゴロゴロキューキュー言ってます。突然起こった症状ですが、治るにはしばらく時間がかかるものなんでしょうか。違う病院でも診察してもらった方がいいんでしょうか?

  • 【救急外来】どの程度でなら利用可能でしょうか?

    初めて医療の項目に質問させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。 総合病院などの時間外の救急外来ですが、『咳が止まらず寝られない日が何日も続いてる』ってケースで利用してもいいのでしょうか? 平日昼間は仕事の都合でどうしても行けません。 数日前に会社を抜け出して病院に行って、風邪と診断されて薬を処方され、風邪は完治したのですが、咳だけが止まりません。 救急外来の利用は人生で経験した事が無いので、どうか助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう