• ベストアンサー

物理のお勧め問題集。

今、高校生でやっと力学がおわったところです。 この冬もとい3学期に一年の総復習としてまとめをしてみたいと 思っております。そのための物理(1)Bの問題集を購入しようと 思っております。条件をそろえさせてもらえば・・・ ●絶対的に問題が多い。 ●馬鹿丁寧なほどの解説がある。 ●各単元ごとに公式などのまとめがある。 ●単元の最後に受験問題のような演習問題がある。 ●ピンキリ(簡単なのから難しいのまで)問題がそろっている ちょっとかぶっている部分もありますがこんな条件の問題集をさがしております。 誰か知っておられる方またはこんな問題集はいいという自分が買った 問題集などを教えてください。

• shu84
  • お礼率12% (43/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hugy
回答No.1

条件に当てはまるかどうかは分からないが, 私が受験で総復習の時に使った「前田の物理」(上,下)は, 解説が分かりやすく,きっちりまとめてあるので,おすすめです。

その他の回答 (2)

• Dirac
回答No.3

Z会の基礎物理問題集なんてどうでしょう? 僕の友達これしかやらずに京都大学の理学部に合格していたよ。

shu84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Z会というのは難しいイメージがあってちょっと僕向きではないようなきがします。

• chukanshi
回答No.2

書かれている条件のような問題集は、 「前田の物理」しかないでしょう。 私も「前田の物理」に1票!