• ベストアンサー

必要なソフトウェアを検出できなかったため?

先日、パソコンを買い替えてから、周辺機器の一部を使用できず困っています。パソコンの機種はFMV CE50K5です。 スマートメディアカードリーダー(メルコ MCR-SM)をUSBに接続すると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開き「ソフトウェアを自動的にインストールする」→「次へ」と進みますが「このハードウェアをインストールできません」「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 「携帯万能」というソフトが入っていたので使用したいのですが、携帯電話を接続しても同じ症状が出ます。 どちらも特にCD-ROMなどは付属していません。 メーカーのHPでドライバをインストールすれば良いと聞きましたが、HPを見てもどれなのかわかりません。 他のプリンタや、ワイヤレスマウス、USBフラッシュメモリなどは問題なく使用できるのですが…? 理由がわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

「sis 7001 PCI to USB Host Controller」を使っているPCではOSがUSB接続機器を認識出来ないことが有るようです。 PC側の問題でしょうから富士通のサポートに聞けばXP用のパッチファイルが有るかも知れません。 詳しくはこちらを見ると分りますが、下のほうに「SiS USB Registry Patch (Windows XP)」という項目が有り、「USBdetect.exe」というそのものずばりのパッチ当てプログラムも有るようです。 リンク先が同じサイトなのでオリジナルのパッチでしょうから上手く動かない可能性も有りますので注意が必要です。 http://www.usbman.com/Guides/SiS%20USB%20Tips%20and%20Tricks.htm

tabris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通サポートセンターにも問い合わせたのですが、電話の指示に従って、確かデバイスマネージャーを開いて見たところ、認識はしているので、ソフトウェアのメーカーに問い合わせるように、とのこと。。 複数のソフトで同じエラーが発生しているところを見ると、パソコン側の問題のような気もするのですが…?なにぶん素人なのでよくわかりません。。 リンクありがとうございます。英語がわかりませんが、頑張って読んでみます!

その他の回答 (2)

noname#52852
noname#52852
回答No.2

製品情報: http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html ドライバ: http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/mcr-sm.html 販売終了製品の中にありました(ご参考までに)。

tabris
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ドライバをダウンロードしてみましたが、ダメみたいです。せっかく教えてくださったのに、すみません。 ありがとうございます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

再起動してもだめでしょうか。 USBポートをかえてもだめでしょうか。

tabris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前面のUSBポートに接続していたので、背面に接続してみたり、再起動もしてみましたが、やはり同じで、途方に暮れています。

関連するQ&A

  • 新しいハードウェアが検出されました

    最近、OS無しのBTOパソコンに買い替え、OSインストール、ドライバーインストール等も終えています。 どこが原因なのかわかりませんが起動後すぐに「新しいハードウェアが検出されました」の表示が出てきて、検出ウィザードが毎回表示されます。 インストールなどを試みていますが、何をインストールしていいのかも分らないので完了することができません。 ちなみに「PCI device」が新しいハードウェアのようです。 考えられる原因を挙げてみます。 どれが原因なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・「HD ADeck」というソフトウェアをアンインストールしました。 スピーカーの設定を行うようなソフトウェアでしたが不要なものと思いアンインストールしてしまいました。 インターネット等で検索しましたが、ソフトウェアが見付からずに再インストールできていません。 ・なぜかFDDドライブがBIOS上で検出されています。 一度もインストールした覚えのないFDDドライブが検出されています。 どのような設定をすればいいのかわからずそのままにしています。 ・古いPCからマルチメディアリーダーライターを接続しています。 内蔵型USBリーダーライターを接続しています。BIOSでも検出済みです。 ・BTOについてきたDVDドライブがあまり調子よくなかったため、古いPCからDVDドライブとつけかえています。 BIOSでの認識はされています。 ・HDDケースを買って、SATAで接続しています。 一度データを移す為にHDDケースを買い、データ移行を行った後、HDDをフォーマットして、内蔵して使用しています。 今は、ケースを使用しておらず、いずれ使うであろう時の為に、SATAで接続したままにしてあります。 このいずれかだとは思うのですが、どれも対処の方法がわからないため、放置したままになっています。 最初のウィザードをキャンセルすれば問題なく使用できるため、さほど気にする事ではないと思うのですが今後、このような事が起こらないようにするためにも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使って

    PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使っていてUSBにマウスなどを接続すると新しいハードウェアの検出ウィザードの開始というのが表示されます。マウスは接続だけで使えるはずなのですが、表示されます。検出を開始しても必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんと出ました。またこの現象はマウスに限らずインストールが不要なものを接続しても毎回表示され結果は同じです・・・マウスのほかにインストール不要のポータブルHDDを接続しました。 またこのノートパソコンにはSDカードスロットが付いてるのですがSDカードを挿入しても検出ウィザードが出ました。SDカードスロットが付いてるにもかかわらず検出ウィザードが表示されるのは異常ですかね・・・ 使用しているPCのOSはXPでDELL製のInspiron Laptop Mini 9(910)です。

  • USBカードリーダーを買ったのですが・・・。

    先日USB接続のスマートメディア専用カードリーダーを買いました。 BUFFARO(メルコ)の MCR-SM という製品です。 しかしドライバをインストールしたあと再起動し、接続してみると 「ハードウェア情報データベースの更新」(0%) という画面で砂時計は続けるのですが、 いくら待っても先に進めません。 何回か試みたのですが、まったく同じ状態で、 しかたなく強制終了して再起動しています。 パソコンとの相性が悪いのでしょうか? せっかく買ったのに悔しいです。 どうすればいいんでしょう?? 自作パソコンで、OSはウィンドウズMeを使っています。 だれか詳しい人教えてください~。 よろしくお願いします~。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード

    新しいハードウェアの検出ウィザード 昨日から、パソコンを立ち上げる度に「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てくるようになりました。 ネットワークコントローラに必要なソフトウェアをインストールします、と言った内容なのですが、指示通りにしても結局「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」となります。 しかし、次にパソコンを立ち上げた時も同じウィンドウが出てきます。 どうしたら解決出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCカメラのドライバーをインストールしたのに検出されない

    以前に購入し使用していたLOASのMCM-L02SLを別のPCに接続しようと、メーカーのサイトからダウンロードしたドライバーを指示にしたがってインストールしたのですが、カメラをUSB端子に接続したとき「新しいハードウエアの検出ウイザード」で「必要なソフトウエアを検出できませんでした」というメッセージが出ます。これは、ドライバーがインストールできていないということでしょうか。デバイスマネージャーで見ると「USBカメラ」に?がついていてドライバーの再インストールもできません。接続できなかったPCはバリュースターVL300/1D(WindowsXP)です。

  • USBが誤検出(?)しています

    とある理由(起動等の高速化を狙った)でOS「WIndows XP Professional」を再インストールしたところ…デバイスマネージャに 「?」マークでその他のデバイスというカテゴリ?が出ていて その中には再インストール前使っていた物と思われるUSB機器の俗称?が出ていました。具体的には SMバス コントローラー:USB接続のマウス?(マウスだけは何故か使えます イーサネットコントローラー:無線LANの子機(これを使ってそのPCはネットに接続していたので、今は別のPCから質問させていただいてます ビデオコントローラー(VGA互換):不明。もしかしてスキャナの事? マルチメディアオーディオコントローラー:不明。外付けスピーカーは 接続したことないです。 ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー:ゲームパッド? で、起動の度「新しいハードウェアを発見しました」と出て、↑5つのドライバのインストールを勧められますが、インストールCDを入れてD:も検索内に入れて自動で検索しても「検出できません」。 それらをUSBに挿していてもいなくても検出されます。また逆に起動中にそれらを挿しても、検出されません。(無線LANの接続中に光る部分は光りませんでした。でも、OS起動時から挿してると光ります。 再インストール時から不具合発生&↑の状態だと光るので、物理的な故障ではないと思うのですが… USBを検出させるドライバ?が必要なのか、再インストール前の使用状履歴を引き継いでしまっているのか(HDDは再インストール時にフォーマットしました 自分ではどうにもならなくなってしまったので質問させていただきました、どうかよろしくお願いします。

  • MEDIAというハードウェアに必要なソフトウェアのインストール

    シャトルのベアボーンを使用していますが最初から音声が聞こえません。 毎回立ち上げると 「新しいハードウェアの検出ウィザード」 が出てきます。 内容は 新しいハードウエアの検索ウィザードの開始 このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします。 「MEDIA」 ハードウェアに付属のインストールCD ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ インストール方法・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・ 戻る  次へ キャンセル というウィンドが出ます。 何をインストールしたらいいのかわかりません。 どうやったら音が出るようになるのか教えてください。 ちなみに SN68DELUXEみたいな機種です。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード エラー 

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。FMV-BIBLO NB55R/Tを使用しております。コンパクトフラッシュ内の画像取り入れのため、USBを利用しカードリーダーを挿入しました。(今回、このために購入したばかりです。)その際、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開き「ソフトウェアを自動的にインストールする」→「次へ」→「このハードウェアをインストールできませんでした」というエラーメッセージが表示されます。どのようなことが考えられますでしょうか?どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアをプロテクトするには?

    自分で作成したソフトウェアにプロテクト(たとえば、インストールしてから30日や実行回数など)するには、どのようなソフトウェアを使用するのがいいのでしょうか? ちなみに、USBキーを使用したりする方法もありますが、ハードウェアは使用せずに、ソフトウェアのみでプロテクトできるものを教えてほしいです。(実績があるメーカーの商品であれば、なお良いです) よろしくお願いします。

  • MTPモードでの接続ができない!!

    携帯で音楽を聴こうとして、説明書通りMTPモードで、パソコンと接続しようとしました。 パソコンはVistaでWindows Media Player11 を使用しています。 そしてUSB設定でMTPモードに設定してFOMA USB ケーブルでパソコン と携帯を繋ぎました。 すると「新しいハードウェアが見つかりました」とパソコンにあらわれて、「FOMA D905i のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と書いてあり、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しました。 そして「デバイスドライバソフトウェアをインストールしています」となりました。 次に「新しいハードウェアの検出」とパソコンにあらわれ、「FOMA D905iに付属のディスクを挿入してください」と書いてあったので、付属のディスクをいれて、「次へ」を押しました。 そしたら「ディスク上のソフトウェアを検索しています」となったので、ようやくできたかなと思ったら、「FOMA D905i をインストールできませんでした」となりました。 結果、Windows Media Player の「同期」のところに「デバイスを接続してください」とあったので、携帯とパソコンの接続は失敗だと思われます。 こちらでいろいろ調べてみた結果、USBドライバーもきちんとダウンロードしましたし、USBハブとかいうのも間にかませてません。直接USB-FOMAケーブルで接続しています。 一度諦めて、iモーションで音楽を聴こうとしました。 でもやっぱり表示名が意味不明ですし、ちんぷんかんぷんです。 やっぱり自分としてはWMファイルをmicrSDにいれ、携帯のミュージックで聴きたいと思ってます。 どうすればMTPモードでデバイスが認識するようになるか、同期の方法などは分かっておりますので、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう