OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

薬科大学の面接について

  • 困ってます
  • 質問No.188870
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (29/122)

私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を
目指しています。
受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。
城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、
どういった内容について問われるのでしょうか?
結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?
またコネ等のものも存在するのでしょうか?
回答よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

こんにちは!私は薬学部卒業者のうち。一部の卒業生がお世話になる?! 国家試験予備校で講師をしていたものです…。 二つとも知らないわけではないので、お答えします。 まず、面接の方ですが、私、帝京大学、十二年前に受けました。 結論から言うと、あまり合否には関係無く思います…。 質問された事は二つ、 ・なぜ薬学部を受験したか?? ・帝京大学のイメージは?? と言うものでした。 特に二つ ...続きを読む
こんにちは!私は薬学部卒業者のうち。一部の卒業生がお世話になる?!
国家試験予備校で講師をしていたものです…。
二つとも知らないわけではないので、お答えします。

まず、面接の方ですが、私、帝京大学、十二年前に受けました。
結論から言うと、あまり合否には関係無く思います…。
質問された事は二つ、
・なぜ薬学部を受験したか??
・帝京大学のイメージは??
と言うものでした。

特に二つ目の質問は、
『高校サッカーと、とんねるず。』と回答して、
試験官に『それは帝京高校で、うち(大学)とは直接関係無いよ。』
と怒られ、しかも、現役生にもかかわらず、私服で受験し、
更に、面接中もコートを着っぱなしで臨むと言う暴挙をしでかし、
高校の進路指導に『お前は、アホか?!』と
罵倒されたにもかかわらず。合格しました。

私が受けたのは第二次ベビーブームの真っ盛りで、
受験者も一番多く、倍率もどの大学も今よりも高かった頃なので、
現在の方が試験が厳しくなる事は無いでしょう…。
以上の根拠を持ちまして、
『面接はほとんど関係無し。』と結論付けさせていただきます。

二つ目の質問ですが、前の仕事の関係上、
知っているのですが、三大学共に他大学と比べて、
学費がやや高いですよね…。
これが面接に繋がっているのかとも思います。
帝京でも聞かれました。
『貴方は母子家庭ですが、学費は大丈夫ですか??』と。
『私立高校に入れる程度なので問題無いと思います。』と回答しました。
多分、面接の主目的はこれだと思います。

コネ…ですが、3つのうちの大学のうち一つは関係有ると思います。
確実ではないので、名前は出せませんが…。
それも、やっぱり高い学費が関係してくるでしょうね…。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (4/9)

>結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか? そうです。
>結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか?

そうです。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。 今、城西大3年生です。 面接は関係ないですね!本人確認程度です。 私は面接対策まっったくしないで受けました。 全部、その場で考えて答えました。 1人当たり5分位で、3教科試験が終わった後、 流れ作業のように行われました。 質問内容は、(1)志望理由、(2)大学見学へ来たか、(3)友人はどんな進路へ進んだのか など…。 推薦入試もそんなかんじだったらしいです。
はじめまして。
今、城西大3年生です。

面接は関係ないですね!本人確認程度です。
私は面接対策まっったくしないで受けました。
全部、その場で考えて答えました。

1人当たり5分位で、3教科試験が終わった後、
流れ作業のように行われました。
質問内容は、(1)志望理由、(2)大学見学へ来たか、(3)友人はどんな進路へ進んだのか
など…。
推薦入試もそんなかんじだったらしいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ