• ベストアンサー

認証プロトコルについて

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

通称CHAPと呼ばれる、認証機構です。 認証機構とは、あなたがプロバイダ等の登録ユーザーであることを証明するための、 ・・・平たく言えばインターネットに接続するために パスワードとIDでの確認作業の方法の一つです。 パスワードとIDが回線上を流れないため、安全とされています。 手順としては、認証サーバーから乱数を得て、それを元に 自分のパスワードとIDでハッシュ関数を作成し、その値を返して認証するもので 要するにパスワードやIDがネットワーク上を流れないのです。 その他にPAP,MD5などの種類があります。 私の知識だと、一般的に用いられてるのはPAPによる 平文パスワードと平文IDを認証サーバーにそのままなげて行う認証なのですが うちの環境でもやっぱりこのCHAPが出てきます。 PAPの筈なのにCHAPと表示されるのは、そういう仕様だから じゃないかと思います。 --ここからWindowsの細かい話になります-- Windowsではダイヤルアップ関係の情報はRASENTRY構造体に 入れるようですが、ここに認証方式についての指定も出来るようになっています。 しかしMSDNを読む限りではちょっとPAPとCHAPを明確に分ける ことが出来ないようです。 (出来るのはMS仕様のEncryptedPWか、それ以外かの指定のみ) つまり、接続してからCHAPかPAPかを判定するのはWindowsの仕様上むずかしい、と。 そのように邪推されます。

miyagi
質問者

お礼

一般人なのにとても詳しくてスゴイですね? 自分も少しは勉強しようかと思いました A^-^;) 知らない事で不安になっちゃってたので レスを見て嬉しく思いました 有り難うございました

関連するQ&A

  • NNTPのプロトコル

    ネットニュースで認証をとるサーバーがありますが、あのプロトコルはなんというのでしょうか? 解説してあるサイト、書籍等ご存知でしたら教えてください。 もう一つ、サーバーとのセッションログをとるツールをご存知でしたら教えてください。 windows2000です。

  • プロトコルの不足

     ウィンドーズ8.1から10へUPしたところ、ネット接続が途中で途切れるようになりました。 接続を何度もやり直す状況です。  トラブルシューデングでは一つ以上のプロトコルの不足と表示され、解決を試みてもダメです。 プロトコルの補充をどうすれば良いのでしょか?詳しい方教えてください。

  • Windows 8 の認証が出来ません

    コンピューターのプロパティ画面で「Windows ライセンス認証の詳細を表示」をクリックすると「ライセンス認証は現在できません」という表示が出ます。どのように対応すればよいのでしょうか?大変困っています。ご支援をお願いします。

  • Kerberos認証

    Windows2000のドメイン環境でのログオン認証とKerberos認証に関して疑問があります。 本を読んでいるとKerberos認証の話が出てきたり出てこなかったりします。 Kerberos認証の仕組み自体はなんとなくわかるのですが、 ログオン認証の説明ではなく、セキュリティの章などで出てくるので、 どの役割を果たしているのかわからずにいます。 ログオンから、あらゆるアクセスに関して必ずKerberos認証を利用しているのでしょうか。 それとも、推移的信頼関係でアクセス許可を受ける場合にだけ使うのでしょうか。 それともオプションで使うかどうかを選択できるのでしょうか? あと、Kerberos認証とは、仕組みの名前ですか? それとも、プロトコルのような詳細が定められているのですか? あるいは、プログラムコード自体があって、ライセンス供与されているようなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • すべてのネットワーク プロトコルを有効にしたい

    Windows Media Plyerのすべてのネットワーク プロトコルを有効にするためには [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[ネットワーク] タブをクリックしないといけいそうなんですが ネットワークをいくらクリックしてもネットワークに関することが表示されないんで困ってます・・・。 バージョンは9でPCは98です。 よろしくおねがいします。

  • アダプタとプロトコル

    yahooでADSL接続しています。その際、LANボード(エレコム社のラニード)を取り付けていたのですが、「コントロールパネル」→「ネットワーク」で確認するとアダプタはラニードの製品名が表示されているのですが、プロトコルは「TCP/IP」とだけ表示されて製品名が表示されていません。 以前はプロトコルにも製品名のものがあった気がするのですが、先日、接続の不具合が起きたときに「削除」してしまいました。 質問が2つあります。 今現在、ネット接続は可能なのでこのまま気にしないでも良いのか? 再インストール等が必要な場合は、どのように行うのか? 以上、宜しくお願い致します。 Win98です。

  • Windowsの認証プロセスが完了できません

    先日よりWindowsの認証プロセスが完了できませんと タスクバーのところに表示されるようになりました。 先日まではアップデートもできWGAもV1.7になっています。 アイコンを右クリックし、「認証に失敗した結果の詳細」から 再度認証のページへ進み画面が切り替わり 「認証が完了しました」というページになりました。 しかし、いまだにタスクバーのところには完了できませんと 表示がされたままになっています。 再起動・再度windowsアップデート(結果は更新ありません)を 行ったのですが解決されません。 どなたか解決方法ご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • Windows XPにNet BEUIプロトコルがなくて困っています

    これまで複数のパソコン同士をNet BEUIプロトコル接続によりLANを組んでいました。(これまではWindows 98SE) 先日Windows XP搭載モデル(SONY VAIO PCV-RX75)を購入したので、これまでと同じNet BEUIでつなごうとしたのですが、Windows XPにはNet BEUIプロトコルがありませんでした。 Net BEUIプロトコルのインストールの方法を教えてください。

  • Windows7のライセンス認証について

    掲題に関し、既にライセンス認証を済ませています。 これまでのWindows XPの時にはインターネットに接続していない環境でも”認証されています”とシステムの画面で表示されていました。 しかし、Windows7ではインターネットに接続されていないと”認証されています”という表示になりません。その代わりに”プロダクトキーの登録が3日以内・・・”というような警告が表示されます。 そこでインターネットに接続すると”認証されています”とい表示に変わります。 これは正常な状況でしょうか? また、Microsoft Securiity Essentialも同じくインターネットに接続されていないと駄目なのですか? ご教示下さい。

  • GetASFStreamの「プロトコル解析デバイス選択」のウィンドウが

    GetASFStreamの「プロトコル解析デバイス選択」のウィンドウが表示されません。 「ファイル」→「URL-プロトコル-解析」をクリックした後に、 「プロトコル解析デバイス選択」のウィンドウが表示されません。 デバイスが選択できないので、URLも表示されません。 表示させる設定とかあるのでしょうか? 再インストールしても、同じ状況です。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。