• ベストアンサー

認証プロトコルについて

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.2

通称CHAPと呼ばれる、認証機構です。 認証機構とは、あなたがプロバイダ等の登録ユーザーであることを証明するための、 ・・・平たく言えばインターネットに接続するために パスワードとIDでの確認作業の方法の一つです。 パスワードとIDが回線上を流れないため、安全とされています。 手順としては、認証サーバーから乱数を得て、それを元に 自分のパスワードとIDでハッシュ関数を作成し、その値を返して認証するもので 要するにパスワードやIDがネットワーク上を流れないのです。 その他にPAP,MD5などの種類があります。 私の知識だと、一般的に用いられてるのはPAPによる 平文パスワードと平文IDを認証サーバーにそのままなげて行う認証なのですが うちの環境でもやっぱりこのCHAPが出てきます。 PAPの筈なのにCHAPと表示されるのは、そういう仕様だから じゃないかと思います。 --ここからWindowsの細かい話になります-- Windowsではダイヤルアップ関係の情報はRASENTRY構造体に 入れるようですが、ここに認証方式についての指定も出来るようになっています。 しかしMSDNを読む限りではちょっとPAPとCHAPを明確に分ける ことが出来ないようです。 (出来るのはMS仕様のEncryptedPWか、それ以外かの指定のみ) つまり、接続してからCHAPかPAPかを判定するのはWindowsの仕様上むずかしい、と。 そのように邪推されます。

miyagi
質問者

お礼

一般人なのにとても詳しくてスゴイですね? 自分も少しは勉強しようかと思いました A^-^;) 知らない事で不安になっちゃってたので レスを見て嬉しく思いました 有り難うございました