• ベストアンサー

「価値と・・・」価値3

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.1

うーん、fishbowlさんの混乱の度を増してしまわせたのなら申し訳ありませんね。 ただ、混乱の根源ははっきりしています。「価値」という多義的な言葉を無限定で使用し、統一した見解を持とうとしているところにあります。 fishbowlさんの最初の質問は経済学分野での「宝くじの価値」に関してでした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170202) 2番目のものは哲学分野での「金の価値」から派生したものでした。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185508) で、今回は「ステーキの価値」です。 正面から「ステーキ」の価値が生じる所以を論じてもかまいませんが、それ以前にこれらの三つの質問で同じ意味の「価値」が対象になっているとは思えません。 宝くじでは1億円の値打ちしかないものを2億円で買うのは何故か、と聞かれました(私はこの問題の立て方自体が誤りであると思います)。ここでは「価値」=「財貨の効用」です。 2番目の金については、金は貨幣として使われる場合には交換の尺度としての役割を果たしますが、それを故意に除いて、金に内在する価値はあるのか、という問いを立てられました。ここでは「価値」=「人間による評価」です。 そして今回のステーキではある意味では美術品・芸術作品の評価に通じるものがあり、これも「人間による評価」ですが金と異なるのはステーキには金のような交換性がないことでしょう。どちらかというと「価値」=「有用性」に近いものです。 人間はその長い歴史の中で、貨幣という非常に有効な概念を発明し使用してきました。これは本来、比べることのできない二つ以上のものから、行動、さらに愛の概念のように具体性をも持たないようなものまでを価格という尺度で価値を比較できるようにしました。しかし、比較可能になったとは言え、その源泉は物々交換に始まる、ものとものとの交換比率であり、芸術品のように評価が一定しないものや恋愛・正義・平和というような抽象概念にまで「価値」という言葉が使われるからと言って全てを統一的に理解することは困難であると思います。 前回の質問において、ある方は独自の「価値」解釈であなたにお答えしたために混乱を招いたと思われます。なお、私はこうした疑問については対話を重ねることによってしか納得を得られるものではないと思っておりますが、Q&A形式とは言え回答とそれに対するお礼というこのgoo(OKweb)の形式では充分な対話が可能とは思えません。できましたらメールででもお話したいものですね。

noname#1317
質問者

お礼

aminouchiさんご回答有難うございます。 やっぱりばれていますね、最初の宝くじは大失敗でした。「価値観」について量の変化が質の変化を伴うのだろうかと言う意味で宝くじを取り上げたのですが、思慮不足と反省しています。 2回目以降は真正面に価値についての疑問を正直に質問しているつもりですが「言葉で気持ちを伝えることは難しいですね」 他で質問したのですが、価値という言葉が多義的といっても意味が多すぎて、言葉としての機能が失われてしまいませんか、名詞としての「価値」という言語の意味も、もっとはっきり理解したいと思っています。 本当は大法螺吹きになりそうで言いたくないのですが、価格からなぜ正義感がなくなったのか考えるために価値のことを考えているのです。かっこよすぎるのでほんの少しそんな気持ちがある事にしておきましょう。 またよろしくお願いします。