• ベストアンサー

何で...???

terjeの回答

• terje
回答No.2

こんばんは。回答になるか分らないのですが、私もミニバンに乗っていますので私の考えを言います。まず、スポーツカーなどはスピードを楽しむ車種と私は考えます。しかし、速度規制の厳しい日本ではどこでその能力(一般車もそうですが、意味の無い180kmまでのスピードメーター)を発揮できるのか!?のほうが不思議ではないですか?スピード違反をすれば捕まるのですから。また、普通乗用車は普通だけあって乗り心地は良いのですが、乗せられる人数も積み込める荷物の量もいたって普通ですよね。家族みんなで出かける、スキーを積んで雪山へ出かける、はたまた引越しの時、車中泊をする時、いざという時に役に立つのはミニバンやクロカンではないでしょうか?ものの価値観は人それぞれ違うとは思いますが、乗っていて圧迫感のある狭い車より、広々として開放感のある車のほうが私個人としては好きです。こんなことを言えるのも前に乗っていた車はスポーツカーだったので何の役にも立たなかったからです。スピードは出す場所がなく、友達もギリギリ4人しか乗れない、雪道は滑ってまともに走らない、すぐ車の下をこする等々でした(私的には!です。皆さんの意見ではないので)。話が長くなりましたが、要するに普段乗っている時のことよりも、”いざ”という時に広い車は役に立つということを言いたかったのです。どうでしょう?

naock709
質問者

お礼

そういう(いざというときの為に乗ってる)人も多いかもしれませんね。 個人的には滅多に来ない”いざ”というときの為に 日常に必要な利便性など犠牲にする気が解りませんが (RV系は普段運転する上で安全性(ハンドリング、ブレーキなど)  の面で不利だと思うので) その辺は考え方の違いですかね。