• 締切済み

OCFとCID

OCFフォント環境で作ったページデータをCIDフォント環境で開いて直しなどをしています。 それを最終的には印刷会社にデータ入稿します(直接ではなくデザイナーを通してですが)。 CID環境で直しをした部分の文字はCIDフォントとして認識されてしまうのでしょうか。 そうすると、直しをしなかった部分はOCFのままで、 フォントが混在してしまうのでしょうか。 初心者のつまらない疑問なんですがお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 出力の仕事をしている者です OCFはOCFのまま、CIDはCIDまま何もかわりません ただし、出力の段階で起動がOCF、CIDどちらかの作業になるので、違うほうのフォントは文字化けします 基本的にどちらかに統一する事をお薦めします どうしても使い分けしなければならないなら、アウトラインをとったほうがいいでしょう