• ベストアンサー

戦車(兵器)のネーミング

以前から気になっていたのですが、第二次大戦中の戦車の名前は誰が どのように、つけていったのでしょうか? ソ連や日本軍は、アルファベットや数字でつけていて官僚的な感じがするのでなんとなくわかるのですが、ドイツの動物系(タイガー、パンサー等)やアメリカの軍人名系(シャーマン、パーシング)イギリスの無秩序な名前(ファイヤフライほたる、マチルダ女の子の名等)はどうしてそのシリーズにしようと決まったのでしょう?誰が決めたのでしょう? 日本の艦船名やアメリカの戦闘機名も気になります。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.6

 戦車ではありませんが、日本の軍用機の場合、陸/海軍省がそれぞれつけています。 http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002428.html 本家は陸軍で、「一式戦闘機」に「隼」と名付け、これが大ヒット。慌てて海軍も「雷電」以降は名前を付け、更に徹底したことに、これを書類上でも使う正式名称にしてしまいました(陸軍は最後まで非公式の愛称だった)  ということは、戦車や他の国であっても、同様にそれぞれの役所が(兵・国民の士気高揚等の目的で)公式の愛称を付けていたのではないでしょうか。  例えばドイツの場合、戦車→動物、自走砲→昆虫、対空車輛→気象 という命名基準があるようですが、「ホルニッセ(スズメ蜂)」の名をヒトラーが嫌って横槍を入れ、「ナスホルン(犀)」と改名させています。同様に「フンメル(丸花蜂)」の名も(チョビ髭のオッさんは蜂に刺されたトラウマでもあったのか)ヒトラーが嫌ったため、公式には使用されなくなっています。  逆に言えば、トップまで伝達され、裁可/同意が必要な程度には公式な存在だったと考えられます。  また、WW2イギリスの場合、巡航戦車→頭文字「C」、歩兵戦車→著名な人名、対戦車自走砲→頭文字「A」、自走砲→教会関係 という基準があるようです。特に頭文字をそろえるのは英海軍も採用しているので、彼ら好みの命名法のようです。  自走砲の場合、アメリカから供与されたM7自走砲の銃座が教誨壇に似ていることから、兵士が愛称として「プリースト(司教)」と呼び、その前に生産していたのが「ビショップ(司祭)」だったので、いっそ抹香臭く「セクストン(寺男)」にしちゃえ、ということで決められてしまったようです(空いているところを見ると、スタート時は「B」で固めようと言う予定だったのかも知れません)。  また、ファイアフライは半分米国からの供与品なので、この例から漏れたのではないでしょうか。

bossnass
質問者

お礼

あ、ありがとうございました。 非常に、理解しやすい内容で、かなりすっきりしました。 ヒトラーが横槍を入れたというエピソードから、なんとなく名称のつけ方がイメージしやすくなりました。 無骨な自走砲に弱弱しい虫の名前をつけるドイツ人に、中世以来の武人意識を感じますし、それに反対してでっかい動物の名前をつけたがるヒトラーにナチスのあせりを感じます。 イギリスの場合の話。統一性があったのですね。勉強になりました。 有意義なサイトも教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.7

米軍の航空機については基本的に「兵器メーカーの商品名」なので、メーカーが命名するケースのほうが多いようです。 グラマン社の「猫科動物シリーズ(ワイルドキャット、ヘルキャット、パンサー、クーガー、トムキャットなど)」、(マクドネル・)ダグラス社の「幽霊・怪物シリーズ(ファントム、ブードゥーなど)」、ヘリコプター(ヒューズ社?)の「原住民族名(アパッチ、イロコイ、ナヴァホ)」など。メーカーによっては「シリーズ化していない」ので、必ずしも同系統の名前になるわけではありませんが。 ドイツの「マウス(ねずみ)」についてはまあ、皮肉というか、ユーモアを感じますね。 「敵によるニックネーム(コードネーム、暗号名)」では特徴を表すケースとそうでないケースがあります。たとえば「桜花」では「BAKA(まっすぐ特攻することしかできないから)」ですが零式艦戦では「Zeke」など、「人の名前が使われるケース」もあります。 ソ連(現ロシア)機のNATOコード(NATOによる暗号名)では「戦闘機はF(戦闘機、ファイターの頭文字)で始まる言葉、フランカー、フルクラム、フィッシュベッドなど」、「爆撃機はボマーの頭文字、Bで始まる言葉、ブラックジャックなど」等々の原則があってなかなかわかりやすいと思います。ロシアになってからこれらの兵器が「商品」になったため、このNATOコードが商品名に採用されたケースもありますね。この場合もそれぞれの「メーカー(元設計局)」が命名者ということに一応なります。ソ連兵器でも「シュツルモビク(嵐を呼ぶ男)」とか、「スターリン」などの「命名」がありますね。 型番については艦船でも「CV-~、DD-~」というような「制式型番」が制定されていますよ。これは艦名とは別です。それから「メーカーでの製造型番」と「軍組織内での制式型番」が一致しないケースもあります。運用上、問題があると困るので、間違いないように「統一した命名」をするのが制式型番になります。同名でも別の艦だったり、改装によって艦種が変わるケースもありますので、制式型番が必要になります。

bossnass
質問者

お礼

そういえば、ソ連も愛称をつけていましたね。 大戦後半に出てきた兵器につけているところを見ると、ドイツの影響だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

・形式名称 一般の製造ネーム形式名です。M4A1とか4号H型。試作機器・少数兵器にもわりふられます。 例えば試作型の場合は頭にXをつけてXM177と名付けられる場合が在ります。 これは主に兵站・生産・発注・開発や作戦・戦略レベルの呼称です。 ・識別名称 軍隊が識別用の名称として名付けたもので、試作機器には名付けられません。 大型単数兵器には優先してつけられる傾向が在ります。戦艦等はその最たる物です。 これは主に戦闘単位・通信等の実用レベルに、使われます。 主に戦術・作戦レベルで用いられます。 ・ペットネーム 愛称。兵士・開発チーム・国民等がつける愛称です。 兵器の特徴やイメージを呼称します。 ・敵によるニックネーム 一式陸行をアメリカ軍が燃えやすいので「ライター」と名付けていたような場合です。 その兵器の欠点や特徴を誇張してつけられる傾向に在ります。 ・暗号名 暗号で呼ばれる場合の名称。 という様におおまかに兵器の呼称には違いが在ります。 御指摘の様に国別に特徴が在り国民性や時代意識等が反映されます。 兵器が輸出されるように成ってからは同一兵器でも国ごとに名称が異なる場合が在ります。 >どうしてそのシリーズにしようと決まったのでしょう?誰が決めたのでしょう? 日本の戦艦の場合は国土防衛の観点から象徴的な地名を選ぶという事で決まった様です。 御質問を具体的に意識しますとドイツ軍戦車は4号戦車以降愛称が普及しますが、 ドイツ軍の場合は戦車の戦略的価値を強く意識し国民精神に強く反影させる為という様な ニュアンスで決められたように記憶しています。 誰が言い出したかまではちょっと分かりません。申し訳在りません。

bossnass
質問者

お礼

非常に丁寧なお答え、恐縮です。 敵によるニックネームの逸話は、いくつか聞いたことがありドイツ兵はT-34のことミッキーマウスと呼んだり、他にスターリンのオルガンとか ・・・。それらのことって、かえって戦場のリアリティさえ感じます。 ありがとうございました。

回答No.4

ドイツ・アメリカ・イギリス・イタリア・日本・ソ連ともに記号ですけど?  ドイツの場合は1から順々にナンバーが振られています。パンテルの場合は5A・5D・5G(後ろのアルファベットは改良番号)ですし、ティーガーの場合は6Eです。  アメリカはM1から始まり、シャーマンはM4、パーシングはM26です。  英国の場合はA1から始まります。  日本の場合はチハ、ハ、チヌなどです。

bossnass
質問者

補足

文中にありますパンテル、ティーガー、シャーマンといった名前のことを対象にしているのですが・・・。 例えるならHONDAのステップワゴンは「ホンダ・DBA-RG1、-RG2」という車名型式がついてますが、「ステップワゴン」という名前は誰が、どうして、命名したかが知りたいのです。 なぜ、ドイツは動物(虎、豹、象、灰色熊、すずめばち、こおろぎ等) 系でアメリカは軍人名が多いのでしょう? それに対しイギリスはなぜ、統一感がないのでしょう?

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

水を差すようで悪いけど 全ての国の車種・機種の名称は アルファベットや記号、数字の組み合わせです。 パンサーとかタイガーとかシャーマンとかいう部分は 愛称であって、正式名称ではありません。 艦船だけは船に名前をつけるという古来の習慣から 名前がありますが、戦車や飛行機は 名前と思っている部分は愛称としてつけられただけ。 ヘルキャットが名前でなく、正式名はF6F、 ヤクトパンサーは名前でなく、正式名はIV号F型ということです。 ちなみにマチルダは、MK.IおよびMK.II歩兵戦車で、 ただの”女の子の名前”ではなくて女王の名前です。

bossnass
質問者

お礼

なんとなく思ったのですが、今の車の商品名のつけ方と同じだったんでしょう。設計部門、開発部門、営業担当、製造企業内の実力者、政治的権力者の考えでそのまま愛称として通っただけで、もし変な(不都合な)名前だったら途中で誰かがストップかけていたのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

現代だと、NATOの関連付けで兵器の名称が決まったりします。第二次世界大戦時は縁起かつぎ(特に日本軍の艦船や、第二次世界大戦後期の戦闘機の名称)でつけられたのでは。戦闘ヘリのアパッチはインディアンの名前といわれています。力強い存在などならばなんでもよいのでしょう。 日本の戦車は、艦船や航空機ほど、価値のある存在ではなかった為、とくにそれっぽい名前がつかなかったのではと、勝手に予想してしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0
bossnass
質問者

お礼

縁起かつぎは、日本やアメリカのそれは理解できます。 でも、ドイツのマウスとかこおろぎとかイギリスのほたるとかシャレっけでつけたとしか思えないのはなんでしょうか。 ヨーロッパ人の「いくさ慣れ」から来る遊び心でしょうね。 ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

同じ政策会社で設計者やその辺では無いでしょうか? 空母は(土地、英雄人)が多い 戦闘機はアイドル名だとか、女性名が多かったのも 同じ政策会社だと、統一感のある名前になると思うのです しかし、アメリカは(開放などの英雄)意識や強い物にちなんだ名前が多いのもアメリカの歴史が浅い事もあるのではないでしょうか? 遊び心も広いのも理解出来ますが。

参考URL:
http://www.rivo.mediatti.net/~cvan65/blue/meikan/states.html
bossnass
質問者

お礼

そうですか。 製造会社の名もなき設計者や営業(?)がつけたんでしょうね。 今の車のネーミングのつけ方と同じようなもんだったんでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

    ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、 ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。 さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。 総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか? 又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、 それはどうしてでしょうか? 中国戦線では大活躍すると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 人名のついた戦車をアメリカ人はどう感じるか

    こんにちは。 戦争で使われるアメリカの航空機はeagleなどの猛禽類 など強い動物の名前をつけていますが、戦車では 将軍の名前をつけています。 Sherman,Patton,Abrahams,Pershingなどです。 日本ではさしずめ牟田口、栗林、山下といったところでしょうか。 アメリカ人はこのような人名をつけた戦車をどのように 感じているのでしょうか? 山田戦車とか鈴木戦車とか田中戦車とか平凡な名前だったら 格好が悪いですよね。 アメリカ人の感情がお分かりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • WWIIの連合軍車輌の塗装について

    皆さんこんばんわ。 今までドイツ軍やソ連軍の車輌ばかりつくっておりましたが、 現在アメリカ軍シャーマン戦車の塗装をしております。 ドイツ軍の戦車等には下地の錆び止めプライマーが塗られていますが、 アメリカ軍やイギリス軍、ソ連軍等の連合軍車輌には同様のものが塗られていたのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮は貧国なのになぜ日本より官僚や軍人が優秀

    技術者もです ソ連や他から技術が持ち込まれてるとはいえ実際に発射するまで到達したことを考えるとポテンシャルが高いと思います 日本と違って他国と陸続きだから高級官僚さんや軍人さんは本気になれば他国に脱出できませんか 豚とか19号とあだ名される彼が優秀な人を引き付ける魅力は何なのでしょう

  • (/_;) 半世紀以上前の、満州でのできごと-----マサカ?!と思いました……

     本にちょっと書いてあるのを読んだんですが、昭和20年の夏、満州にソ連軍が攻めこんできたとき、日本の軍人は、自分たちの家族ともども急いで汽車に乗りこんで、日本に逃げ帰ったそうですね。主人を戦地に送り出したあとの、多くの日本の無力な女・子供を、置き去りにして……  置き去りにされたかたがたの運命は、想像するだけでもおそろしくて、ふるえが、涙が、とまらない思いです。子供たちの一部は、そのご、残留孤児になったのでしょう……  これを読んで、私はさいしょ、「マサカ!」と思いました。軍人が、敵軍が攻めてきたからといってスタコラ逃げるなんてことが、しかも同胞の女・子供を見捨てて逃げるなんてことが、古今東西の人間の歴史のなかで、他にあったでしょうか?  短い文章だったので、よくわからないのですが、逃げた軍人は上層部だけだったんでしょうか?  それとも、上層部から兵卒にいたるまで、大群をなし、そろって逃げ帰ったんでしょうか?  ソ連軍と戦って、日本の女・子供を守ろうとした勇敢な軍人さんも、少しはおられたんでしょうか?  もしおられたとすれば、そういう軍人さんの功績は、ちゃんと顕彰されているんでしょうか?  いずれにしても、満州で見せたこんな究極の無責任・卑怯・利己主義こそ、私たちの国の一つの伝統で、それを現在の多くの国会議員や官僚が忠実に受けついでいると見るのは、考えすぎというものでしょうか?  以上、おわかりの範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 人名を地名その他に使いたがる国・そうでない国

     歴史上の人物の名前が地名・施設名に使われることは珍しくないかと思います。  個人的にはその点ではアメリカが一番なのかなと思います。なにせ人名がそのまま首都名になってますし国名も人名由来ときてます。兵器の名前にも人名が使われまくっています。通りの名前やら公園の名前にもふんだんに使われているイメージがあります。  ソ連(≠ロシア)も大都市に人の名前をつけていましたし、同じような傾向があったように感じます。  対して日本は全くといっていいほどその傾向がありません。私が知らないだけで、実際は皆無ではないと思いますが、少なくとも大都市の名前に人名が使われているという例はないですし、旧日本軍の兵器にも全く人名は使われていないと思います。思いつくのは東郷神社くらい…  ヨーロッパの国々についてはよくわかりませんが、地図を見ると、人間の名前(主に王家?)が結構使われているように思います。チャーチル戦車なんてのもありましたし。  中国、韓国はどちらかというと、日本に近いように感じます。北朝鮮はまた別ですが(汗)。    これらの違いは、どのような背景に由来するものなのかなと思い質問させていただきました。はっきりと答えが出るものではないと思いますが、皆様のお考えを教えていただきたいと思います。いろいろなご意見を伺って参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 正直言うと、どれも同じに見えてしまうもの・・・

    私は車に興味がないので、正直言うと、どの車も同じに見えてしまうんです(汗)。ちょっと恥ずかしいので、あまり人に言ったことはないんですけどね~ 特に、ハッチバック(と言うんでしょうか?)とかミニバンなどは、同じ会社の物はもちろんですが、T社のもH社のも、同じに見えてしまいます。 あと、音楽では、ロックが全く分からないので、どの曲もどのグループも、同じに見えてしまいます。横文字のグループ名ですら、同じに感じてしまいますしね(笑) 逆に、モー娘。は区別が付くんですけど、会社でおじさんたち(私もそうですけど)に聞いてみると、どの娘も同じに見えてしまうと言う人が多かったですね。 又、戦車が好きなので、映画でドイツのタイガー戦車という想定で、アメリカの中戦車なんかが登場すると、「違う!」って叫んでしまうんですけど、妻に言わせれば戦車なんてみな同じに見えるそうです(泣) みなさんはどうですか? あまり公言はしていないけれど、正直言うと、どれも同じに見えるというものがありますか? 教えて下さい。

  • 日本では国のため命を懸ける軍人がなぜ偉くない?

    https://togetter.com/li/906158 https://togetter.com/li/846297 >>アメリカ陸軍やドイツ国防軍は戦功本位の抜擢人事をしてるのに、日本陸軍は戦時でも官僚的な順送り人事をガチでやってるんですよ これは事実なんですか 前線で戦う兵士をとうの軍人自身が見下す軍団が戦争中もずっと続いていた日本の背景は何でしょう

  • 宇宙航空開発はお金が全てですか?

    JAXA(宇宙航空研究開発機構)を始めとして、日本の宇宙航空開発が、アメリカやロシア(旧ソ連)に比べて遅れているように見えますが、これは日本という国が、アメリカや旧ソ連に比べて宇宙航空開発に予算を少ししかかけていなかったせいでしょうか。 もし、日本の政府が、アメリカや旧ソ連と同じくらい宇宙航空開発に資金を費やしてきていたら、日本のロケット技術その他の宇宙航空技術はアメリカやロシアに匹敵する進歩を見せていたでしょうか。 そして、糸川英夫博士あたりが、フォン・ブラウンやセルゲイ・コロリョフに並ぶ、宇宙航空史上に残る大科学者として名を残していたでしょうか。 宇宙航空開発は結局お金が全てでしょうか。

  • 日本とアメリカの名前

    日本とアメリカにある名前で割りと普通に使われているもので似ている音のものはありますか?知っていたら教えてください。上手く説明できないんで一つ例を書きます。(これしか思いつかないので) 『George』と『譲二』 みたいな奴です。知り合いにこのように名前をつけた人がいるので。(大河とtiger, 詩絵梨とSherry)