• ベストアンサー

ディスクのフォーマットができない

NECのPC9821V12でWIN95が起動できなくなったので フォーマットしてOSを再インストールしようとしたところ フォーマットの途中で「書き込み禁止エラー」の メッセージが出てしまい、フォーマットできません。 ディスクが破損しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigarash
回答No.3

私も何度も同じ現象に遭いました。HDに不良セクタがあって、スキャンディスクでもフォーマットでも治らなければ、HDの不良です。交換されて再インストールされたほうがよろしいかと思います。

kumanomi
質問者

お礼

やはりHDの不良なのですね。 頭をかすめてはいたのですが、 それを打ち消したくて質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sigarash
回答No.2

この機種のオリジナルですと、NECから供給されているFDとCDROMがあります。この2つを入れて電源を入れると、OSを再セットアップの画面が出てきます。後は画面の案内で問題がありません。で、添付されているのにマイクロソフトからのWin95のFDとCDROMがあり、それでもOSのみをインストールできますが、ご自身がDOSプロンプトを操作されますと、誤ってFDDのCドライブをフォーマットしようとしている可能性があります。PC9821はA、BがHDDでCがFDDなのがオリジナルです。まずは、ご確認を

kumanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどの方にもお返事を差し上げたですが CDのsetup.exeからのformatで失敗しています。 インストール先はAドライブになっています。

• arika
回答No.1

FDもしくは、違うドライブから起動して FORMATを実行してますか?

kumanomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライブですが、CDよりSETUP.exeを起動すると 自動的にFORMATに入るのですが、そこでエラー メッセージがでます。 はじめから説明しますと、win95が起動しなくなったので まずはOSの再インストールを行いました。 そこでスキャンディスクが走ったのですが、途中で 破損ファイルがあるというメッセージが出て先へ進めません。いろいろと作業をした結果、FDISKをかけて再度OSの インストール作業に入ってformatをしようとしたわけです。