Outlook Expressの壊れっぷりとは?要約と直し方をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express5.0を使い、突然壊れた際の対処方法を紹介します。起動時にエラーメッセージが表示され、連絡先やアドレス帳が正しく表示されない問題を解決する方法について説明します。
  • "アドレス帳を読み込めませんでした"というエラーメッセージが表示され、Outlook Expressが正しく構成されていない問題を解決するために、再インストールやバージョンアップを試みたが効果がなかったことについて述べます。
  • "連絡先"コンポーネントに表示される"表示する連絡先がありません"というメッセージや、アドレス帳や新しいメールのエラーメッセージについても触れ、直し方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressめちゃくちゃレアな壊れっぷり(たぶん)

Outlook Express5.0を使っているのですが、ある日突然 (Office2000をインストールした日かも)壊れました。 具体的には、 (1)起動すると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というエラーメッセージが出てきます。その後再インストールを行ったり、ver.5からver.5.5にバージョンアップしたりしましたが変化はありません。 (2)「連絡先」というコンポーネントには、 「表示する連絡先がありません。[連絡先]をクリックすると、新しい連絡先を作成します。」 と表示されているだけです。 (3)ツールバーの「アドレス」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス長が正しくインストールされていない可能性があります。」 というエラーメッセージが出てきます。 (4)ツールバーの「新しいメール」をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」 というエラーメッセージが出てきます。 (5)受信は出来ます。 という内容です。どうすれば直るでしょうか?以前のアドレス帳が無くなっても構いません。 ちなみに使っているパソコンはSONY VAIO PCG-883というノート型のものです。 どなたか直し方をご存じの方がおりましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomori
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

こんにちは。 Office2000を導入したことが原因だと思います。 Outlookが入ったでしょ? 多分 共有がかかっていると思うので Outlookの初期設定をすれば 今まで通りOEも使えると思いますよ♪ では~!

michael_ende
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。tomoriさんのご指摘どおり、 Outlookの初期設定を行ったところ、すぐに直りました。 本当にびっくりすると同時に感謝しております。 自分でやってもわからないのであちこちのサポート センターに電話しても繋がらないし、どうしようかと 思っていました。このようなサイトがあってよかったです。 では、またわからないことがあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express のアドレス帳

    どうぞよろしくお願いします。 先日、IEが壊れたようでしたのでパソコンのリカバリをしました。 うまくいったと思ったらOutlook Expressがどうも使えません。 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください」というメッセージが出ます。(「新しいメール」などをクリックすると出ます。) その他、エラーが発生しましたというメッセージも出ます。 とにかくメールを書いたり出来なくなりました。 ネットをしていてHPなどでメールアドレスをクリックするとOutlook Expressが 自動で起動すると思うのですが、そのときもエラーで起動しません・・・。 まだまだ勉強不足ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • outlook express でメールの作成が出来ません

    windows xp で outlook express 6 を使用しています。  ツールパーの“メールの作成”をクリックすると『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました』という表示が出て メッセージ作成の画面に移動できません。  “返信”“転送”も同じ表示が出ます。   “アドレス”をクリックすると 『アドレス帳を開けません。 アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。』 という表示が出てしまい、 どうしていいのか判らず途方にくれています。

  • 大至急!アウトルックエクスプレスがまったく開かなくなりました

    あるサイトでレジストリというのでしょうか、 Q831167というものが足りないので、IEを6のサービスパック1というのを再インストールしてくれてありましたので、 それをしたのですが、その後メールソフトのアウトルックエクスプレスが受信はされますが、そのメールも読めないし、メールを書く事もその他ツールを出すことも出来なくなりました。 詳細は以下の通りです。 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 本当に困っています。 使っているOSはWindow98です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express エラーメッセージについて

    Outlook Express の受信メールが突然開けなくなってしまいました。 以下のエラーメッセージが出ました。 ↓ アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。このメッセージを開いている時にエラーが発生しました。 Outlook Express を起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認して下さい。マイクロソフトサポートに連絡して下さい。(0x8004104F) インストールのCDROMを持っていない場合はどうしたらいいのでしょうか?もし詳しい方がいましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m

  • Outlook Expressが起動しません

    古いMacなのですが、Outlook Expressが起動しなくなり困っています。 機種:PowerMac8500/150 OS:MacOS8.6 Outlook Expressのver:5.0.6 Outlook Expressのアイコンをダブルクリックすると、フリーズした感じになり、しばらくすると「起動中にエラーが発生しました。 読み書きエラーが発生しました(-5016)」と、メッセージが出て全く起動しません。 どなたか、この症状に対する対応方法を御存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アウトルックエキスプレスについて

    教えてください。 ウインドーズXPでこのパソコンじゃなく別にもう1台あります。 そして、メールアドレスも別に取得しています。 そのパソコンのワードの調子がおかしくなり、 マイクロソフトオフィースパーソナルエディション2003を インストールしなおしました。 すると、アウトルックエキスプレスの受信はできるのですが、 送信がまったくできなくなりました。 メールの作成をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 と言うエラーメッセージが出て、まったくメール作成画面が出ません。 さらに、アドレス帳の記録がすべて消えて 「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と出ます。 どうすれば今までどおり、使えるようになるのでしょうか/ 教えてください。お願いいたします。 なお、リカバリーは、極力避けたいです。

  • OUTLOOK EXPRESSが開けない・・・。

    こんにちは。 自分で調べられるところまでがんばったのですが、 もうお手上げ状態です・・・。 誰か助けて下さいm(_ _)m XPで、SP2をインストールしてから、 OUTLOOK EXPRESSを起動しようとすると、 下記のエラーが出ます。 ログインできませんでした。 いくつかのコンポーネントが見つからないか、 正しく構成されていない可能性があります。 ↓ Outook Expressを起動できませんでした。 正しくインストールされていない可能性があります。 ディスクに空き容量があり、 メモリ不足でないことを確認してください。 Microsoftサポートに連絡してください。(0x80040154) ↓ MSOE.DLLを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストールされていない 可能性があります。 という順番でメッセージが出ます。 もう何をどうしてよいのやら・・・(/_<。) 足りない情報がありましたら補足しますので、 御回答、よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6が起動できません (>_<)

    こんにちわ。 Outlook Express 6をWindows Updateからダウンロードしたのですが、エラーメッセージが出て起動できません。昨日までは普通に使えていたのですが、HotmailをOutlook Expressを使ってやりたくて、バージョンをあげようとしたら、途端に使えなくなって困っています。エラーメッセージは下記の通りです。何か対処法はありますでしょうか? ログインできませんでした。いくつかのコンポーネントが見つからないか、正しく構成されていない可能性があります。 Outlook Expressを起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。 ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認してください。Microsoft サポートに連絡してください。(0x80040154) MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。

  • Outlook Expressを使っています。

    Outlook Expressを使っています。 Outlook Expressからメールの送受信できますが、ネット上からアドレスをクリックして送信すると、エラーメッセージは出ないのに相手に届きません。どうすればいいでしょうか教えてください。

専門家に質問してみよう