• ベストアンサー

耳かけヘッドホンでの録音とマイクでの録音

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。 よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。 仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。 それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。 無難なところで SHURE SM58 がお勧めですが、予算的に不可能なので、ヴォーカル用のダイナミックマイクを選択されたら宜しいのではないでしょうか? マイクロホン   ↓ http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm SHURE SM58   ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=SM58 audio-technica   ↓(「楽器・ボーカル用ダイナミックマイク」を選択) http://www.audio-technica.co.jp/search/b.html 他にも SONY AIWA 等検索し、¥5000~¥6000 位からありますから、丈夫なマイクをお探し下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm
noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございました ヴォーカル用のダイナミックマイクですか お財布と相談して買おうと思います

関連するQ&A

  • これの意味教えてください

    http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/F-V420.html/rmivars%3ftarget=_top ↑に、こう書いてあったんですが意味が良く分かりません どうゆう意味なんですか?↓ ●外部ノイズの影響を抑える平衡接続が可能な、キャノンコネクター採用

  • ヘッドホンの使い方

    http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/acc2.html こちらのサイトのステレオヘッドホンの、アウトドア用ヘッドホンが私がいいたいものです。 これのつけ方がいまいちわかりません。 耳にしっかりフィットしないというか、やたらとぐらぐらするし、はずれます。 どうやってつかいますか?

  • ヘッドホンの分岐アダプタのような物ってありますか?

    ステレオミニプラグ等を分岐して、複数のヘッドホンをつけて複数人で同時に聞きたいのですが、SONYからステレオミニプラグを二つに分岐するアダプタ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PC-232S.html というのは出ているのですが、こういう感じの機械で4分岐くらい可能なものってありませんでしょうか。 と、言いますのも、パソコンのネットミーティング(テレビ電話のような物)を使いたいのですが、普通にマイクとスピーカーで使うとハウリングがひどいため、使用する際は据え置きマイクを1つ+ヘッドホンを使用する人数分(4人)という形で使いたいのです。

  • MacBook Proとマイクで録音

    MacBook Pro(17インチ)を使っています。 本体左側にある音声入力端子へソニーのマイク「ECM-MS907」をつなげて音声を録音しようとしたところ、システム環境設定にある「ライン入力」の「入力音量」を最大にしても、非常に小さな音でしか録音されないのです。 あまり詳しくないのですが、「オーディオインタフェース」という機械が別途必要ということなのでしょうか・・・? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 ソニー ECM-MS907 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-MS907.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクからの録音ができません

    午後のこ~だ ぽけれこ Audacity 等のフリーソフトで試してみましたが、雑音も声も全く録音されません。周波も表示されません。 マイクはsony F-V420を使用しています。 録音プロパティでMicro phoneを選択した上で質問しています。音量は最大に近いです。 マイクはちゃんとONにして録音しました。 一つ気がかりなことがあるとすれば、マイク端子というのは普段ヘッドフォンを繋ぐところでいいんでしょうか?

  • ドラムの録音 ~きれいにとれない~

    家でPA一式 スネア SM57 キック SM57 ハット SM57 をミキサーと接続し、イヤホンで聞きましたが、生音みたいな音でした 『ボワーンボワーン ガツガツ パンパン』 ためしに、イコライザを弄ってみたりしたんですが・・・それでも生音みたいな音でした。 以前家でソニーのビジネス用コンデンサマイク(http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-CS10.html)で、 パソコンと接続し、スネアを録音した時は、ものすごくきれいに録れてました。 どうにか綺麗に録る方法はないですかね、回答おねがいします。

  • これってなんに使うものですか??

    http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RK-AV20.html に載っている『RK-AV20』って 片方をTVやMDプレイヤーとかのイヤフォンとかをさすところにさして もう片方をPCやレコーダーとかのマイクをさすところに さして録音をするやつですか?? ↑のHPに詳しい説明が載っていなかったもんで 良く分かりません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あっているならあっていると書いてください ちがうなら何に使うのか教えてください

  • ヘッドホン(MDウォークマン用)

    たびたびすいません。MDウォークマン用のヘッドホンが普通の電気屋に行きましたが売ってません。店の人に自分が欲しいヘッドホンの写真を見せてこういヘッドホンありますか?と聞いたところ、申し訳ございませんそのようなタイプのヘッドホンは置いてないですねと言われました。すごいデカイヘッドホンはあるのに・・・これを最後にヤマダ電機に電話して確かめることにしました 。ヤマダ電機まで家から30分かかるんで売ってるかどうか確かめてから行くことにしました。しかし電話だと写真は見せれないんで言葉で言うしかないんです(あたりまえですけど)。 そこで質問なんですが http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-Q36LW_S.html こんな感じのヘッドホンがヤマダ電機にあるかどうか聞きたいんですけど、なんて言う名前のヘッドホンなんですか?ただMDウォークマン用のヘッドホンありますか?と言っても店の人はわからないと思うので。ステレオヘッドホンと載せたホームページに書いてあるんですが 、ステレオヘッドホンありますか?と聞けば店に人はわかってくれますか?くだらない質問かもしれませんけど 、本当に売ってないんですよ、住んでるところが田舎の方なんで。回答よろしくお願いします!

  • マイクが音を拾わなくなった

    スカイプに使用していたマイクが、パソコンを変えたときに音を拾わなくなり、解決法が見つからなかったので、質問させて頂きます。 原因 ・パソコンを新しくし、以前普通に使えていたマイクを、新パソコンに繋いでみると、まったくといっていいほど音を拾わなくなった。 ・マイクに口が触れるくらいの距離で、大きな声で喋ると、一応音は拾っている(録音してみたが、音がかなり小さい)。 スペック ・古パソコンは、OSがWindows XP で詳しいことは覚えていません。 ・新パソコンは、( http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1710-01j )のものです。 ・マイクは、( http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-PC50/ )のECM-PC50というものです。 補足 ・マイクを接続する場所はあっています(前後に2箇所挿す場所があるが、両方とも同じ状況)。 ・接続されたという表示もされている。 ・古パソコンでは、机にマイクを置き、30cmくらいの距離があっても、十分に音を拾っていました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自分の歌を録音するマイクについて。

    自分の歌を録音するマイクについて。 『歌ってみた』に投稿する用のマイクについて質問です。 現在下記URLのダイナミックマイクを使用しているのですが、自分の思うような音質では録音できていない状態なんです。よりクリアな音質を求めています。 録音はマイクを直接PCに繋ぐだけという体制をとっています。 http://www.sony.jp/cat/products/F-V420/index.html そこで新しいマイクに買い替えようと考えているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 予算としては~1万円です。まだ学生なのでそれなりなのを買えればと思っています。 その他音質を向上させるのに有効な手段などをお教え願いたいです。 歌唱力次第と言われればそれまでなのですが…。   ご助言よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう